電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月から社会人になります。

実家から通う予定でいましたが、事情により急遽
来月下旬から一人暮らしをしなければならなくなりました。

部屋を探し始めようと思うのですが、家賃や生活費、家具など揃えるためのお金を計算するために
収入がいくらなのかを知りたいのです。
保険などでかなり引かれると聞きました。
初任給は24万円なのですが、その場合、いくらくらい引かれますか?
実家の位置的に、住宅手当は出ません。

また、給与は4月から入るそうですが、
その場合4月から初任給24万円が支給されると解釈して良いのでしょうか。
それとも半額以下になると考えた方が良いのでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

#3です 補足拝見しました

・#4さんの回答を見て、保険料等計算しましたら、20万は超えそうですね・・失礼しました
 ・身体障害者手帳3級をお持ちの場合は、会社で年末調整を行う際に、一般障害者控除の手続きを行って下さい
  所得税で27万、住民税で26万の控除が出来ます
  (所得税:27万×税率分の金額、住民税:26万×10%の金額)分の税金が減額されます
  所得税は還付、住民税は翌年の支払額に反映されます
    • 0

社会保険料(健康保険、厚生年金、雇用保険) 約29000円

所得税  約5000円
住民税は前年の所得に対して翌年課税ですので、今年はかかりません、来年から引かれます。

あと、労働組合費などでしょう。
生命保険や財形貯蓄は貴方が加入しなければ、勝手に引かれることはありません。

>その場合4月から初任給24万円が支給されると解釈して良いのでしょうか。
会社の規定によりますが、通常は1か月分支給されることが多いでしょう。

この回答への補足

皆様、早速のご回答をありがとうございます。後ほどひとつひとつお礼をつけさせて頂きたいと思いますm(_ _)m

補足質問させて下さいm(_ _)m
書き忘れてしまいましたが、私は二年ほど前に身体障害者手帳3級を所得しました。
会社には提出済です。
その場合何か免除されたり減額されたりということはあるのでしょうか。
ちなみに埼玉県に在住です。
宜しくお願いします。

• 0

・24万だと手取りで19万~20万の間でしょう

この場合の引かれるものは
  所得税、雇用保険料、健康保険料、厚生年金保険料、組合費(組合が有る場合)
  (住民税は初年度は引かれません、次年度の6月からです)
  他には、団体生命保険・医療保険等、財形貯蓄、等は加入された場合は引かれますが、加入しなければ引かれません
  (会社独自で引かれる物が有るかもしれません、その辺は確認を)
・実際の手取りは、19万~20万+交通費になると思います
 家賃の目安は、管理費等の諸経費を含めて、手取りの1/3未満にした方が余裕が出来ます(上記の場合だと、上限で65000円位まで、駐車場を借りるのならそれも含んで考えて下さい)
・給与日の締め日で金額は変わってきます
 1.15日、20日〆→25日払い・・・1日~15日、20日の分が支給(当月分全額支払う所もあります)
 2.月末〆→翌月10日、15日、25日支払・・1ヶ月分の支給
 これは、会社に依りますので確認して下さい
 (1.の4月に支払われる給与からは、健康保険・厚生年金の保険料は引かれません、5月の支払分から引かれます:4月分として1ヶ月遅れで引きます・・通常の場合)

この回答への補足

皆様、早速のご回答をありがとうございます。後ほどひとつひとつお礼をつけさせて頂きたいと思いますm(_ _)m

書き忘れてしまいましたが、私は二年ほど前に身体障害者手帳3級を所得しました。
会社には提出済です。
その場合何か免除されたり減額されたりということはあるのでしょうか。
宜しくお願いします。

• 0

会社の給与締め日はいつですか?

給与締め日まで働いた日数分を支払う会社もあれば、月末締めであっても月中に前倒しで全額支払われる会社もありますし。
そのあたりは、もっと会社について調べましょう。
総支給の2割くらいは控除額に充てられると計算すれば良いのではないしょうか?
また家賃は給与の三分の一の範囲内を目安に、という話を聞きます。それも総支給か手取りかで随分違ってきます。生活に余裕が有る方が尚、結構な事です。
良く調べて、新しい生活を始めて下さいね。

この回答への補足

会社には提出済です。
宜しくお願いします。

• 0

質問者様の会社の給与体系が正確にわかりませんので目安です。

控除されるもの
1.所得税
2.健康保険
3.厚生年金
4.雇用保険
5.住民税
これは確実に持ってかれます。
他にも
A.財形貯蓄
B.互助会
C.社員旅行等の積立金
D.生命保険
これらが差し引かれる場合があります。

入社すれば詳しい説明があると思いますが、
現状の目安として
およそ30%はもってかれちゃうと考えておけば
よいのではないでしょうか。

この回答への補足

会社には提出済です。
宜しくお願いします。

• 0