アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぱりぱりに砕いてご飯にかける以外、食べ方が思いつきません。
たくさん頂いたのですが、ふだん使い慣れないため、食べ切れず古くしてしまいそうでもったいないです。香りが良くておいしいのですが、、、
ふだん良く食べている方は、いったいどのように利用されているのでしょうか??
(薄く板状に乾かしてある、薄塩のわかめです)

A 回答 (2件)

こんにちは~


板わかめの産地で生まれ育ったものです。
言わしてもらうとですね、板わかめは料理なんかしちゃあいけない!
袋から大きめ(海苔の全形大くらい)取り出して豪快に炊きたてご飯を包んで食べてください!おいしいですよ。田舎じゃそれ以外の食べ方してなかったですー。
でも余ってしまうのでしたらほんの少し炙って砕いて、海苔缶に乾燥剤といれて置けば少しの間は大丈夫では?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おおっ、料理しちゃいけない!
産地の方から言われると、もう「はいっっ」て感じです(笑)
板わかめおにぎり(?)。すごく香りがよさそうですね。
手軽にできるし、ご飯炊いてさっそくやってみます。

>でも余ってしまうのでしたらほんの少し炙って砕いて、海苔缶に乾燥剤といれて
>置けば少しの間は大丈夫では?

そうします。海苔と同じように、密閉して保存したほうがいいんですね。
ご回答いただいて、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/04 09:43

こんにちは



父親の実家からよく、板わかめをもらいます。
わかめの使い方として、よくやるのは

・適量を切って、みそ汁に入れる。
・水でもどして、筍と煮る(甘辛く煮るのが好きです)
・茹でて玉ねぎのスライスと合わせて、味噌・酢・砂糖を使って
 酢の物にする。

筍と煮る時は、さつま揚げなども入れるとおいしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

煮るとか、みそ汁というのも、あるんですね!
(なんとなく溶けてしまいそうで、加熱する方向は思いつきませんでした)
筍と煮ると、いわゆる若竹煮ですか。おいしそう、、、煮物大好きなもので。
たぶん、ワカメはあまり煮過ぎない方がいいんでしょうね。

どれもおいしそうです。有効に使い切れそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/04 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!