プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2点 伺いたいことがあります。
質問者は、経理度素人です。言われるがままエクセルで出納帳など作成しているものです。

まず、1点
以前に、チケット屋さんで購入したものは、もし新幹線の回数券などは、交通費や出張費には入れてはいけないとか、どうとかと、聞いた覚えがありますが、チケット屋での公共交通機関の切符は、どう処理したらいいでしょうか。(今回は、回数券です、領収書勿論ありますが、品品名記載なく、ただ「チケット屋」とわかる店名です)

2点目
その回数券を使って接待のため移動。特急代として1000円(それ以上は自腹)いただきました。これは、どう計上でいいでしょか?

以前にも良く似た質問したと思います・・・プリントアウトして残しておらず、過去のの類似質問も見当たらなかったので。
月末、お忙しいところ恐縮ですが。度素人にアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

A1


交通機関の回数券は、利用した際に初めて費用計上できますので、購入した段階では、「前払費用」(←弊社はこちら)若しくは「貯蔵品」による計上が望ましいです。
1 購入した時
 前払費用 ××/現預金 ×× JR回数券10枚購入
2 利用した時
 旅費交通費 △△/前払費用 △△ ○○部長・JR回数券1枚使用
3 回数券を私用で利用した場合[現金で売った]
 現預金 △△/前払費用 △△   ○○部長へJR回数券1枚売却

A2
スイマセン。
「1000円を利用者から徴収した上で、残額は自腹」とは、どういうことなのか理解できません。
よって、適切なアドバイスは出来ません。
回数券を1,000円で売ったのであれば、借方は「現預金1000円」です。貸方は、私の仕訳例で説明すれば「前払費用△△」です。
この場合、△△は1000円より大きいと思いますので、その差額を借方に計上する必要が有ります。
差額分をどの科目で計上するのか?それは御社の考え方次第ですが、私だったら旅費交通費で処理しますね[法人税や所得税の問題は無視してます]。

この回答への補足

すみません。
私が 電車を使う際に、特急に乗る場合、特急代は1000円までなら経費で使っていい!と言われたのです。(急行(快速)でも行けると言えば行ける距離なので)
その際の処理をどうしたらいいのか。

ちなみにOKを出した上司は、経理のことはわかっていません(笑)

補足日時:2009/04/27 14:21
    • good
    • 0

問1


金券ショップなどでの購入は実際に使用したかどうかが
確認できないため、金額をそのまま経費に計上することは
好ましくないとされています。

ETCのない昔の話だと、高速道路などのチケット回数券で
1回700円、100回で70000円というものがありました。
使っていもいないのに、そのまま70000円の経費というのは適切ではないということです。

この場合は正確なのは、NO1の方の言うとおり、資産勘定として
あげておき、使用した分だけ経費勘定に振り替えるのが正しいやり方だ
というわけです。

これなどは数十万円、数百万円単位でやると、ちょっとした脱税の
温床になりかねないというのはわかると思います。

ただ、一般的には些少な金額であれば、落としてしまっても
かまわないということも言えると思います。

社内規定でうるさいところは従業員の不正使用の禁止も含めて、
出張報告書の提出の義務付けや回数券の管理簿のようなものを作成して
出入りの確認を確実に管理しているところもあります。

問2 は新幹線の指定席500円か、もしくはグリーン席ならば自腹という
ような意味でしょうか。であれば、旅費交通費でよいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人への回答で大変申し訳ございませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 13:50

1.チケット屋で購入した回数券など


原則としては、前払費用として資産計上し、使用するたびに旅費交通費等として、計上するのが正しいことです。
が、その頻度と在庫(未使用の回数券の量)を鑑みて処理することがいいと思います。
例えば、毎月何十回も出張があって、10回単位で回数券を購入していたとすれば、購入のたびに「旅費交通費」で費用計上をしてしまい、期末に残っている回数券の金額を(前払費用・旅費交通費)で仕訳しても、構わないと思われます。

2.仮に接待だけのために移動をしたのであれば、原則としては「交際費」として計上しなくてはなりません。(回数券の金額も交際費として振替える必要があります。)
もし、接待以外の業務を兼ねての移動であれば、1000円を旅費交通費で計上するだけのことです。(回数券の処理は上記1と同様です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

交通費安く上げるにも色々紙の上では大変ですね。
こまいなぁーと思いながらも、その仕分けがまた後々わかりやすくなるんでしょうね。

やっぱり私に経理は無理です(笑)

でも、大変勉強になりました。皆さんにお礼申し上げます。

お礼日時:2009/04/28 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!