私はもうすぐ婚約者と入籍予定で、今現在婚約者の家(実家)に同居しています。
住民票は彼のお母さんから「籍を入れるまでは移さないで」と言われているので、まだ実家の方にあります。
婚姻届提出と同時に住民票を移し、世帯も分けるつもりなのですが、彼の実家は都営住宅で色々と入居条件があるらしいのです。
結婚と同時に家を出れれば一番いいのですが、彼は働けない母親と働かない妹の面倒を見ている状態で貯金もなく、すぐには出ていけません。
一応来年には家を出るつもりではいますが、それまでの間世帯を分けると言うことはできるんでしょうか?

彼の親の世帯に入ってしまうと、私自身も彼の親に養われてる形になってしまうし(逆なのに)子供が出来た時も検診のお知らせとか世帯主当てにくると聞いて、すごくいやだと思ったので…。

もしそういったことに詳しい方がいましたら、教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あなたが嫁ごうとしている世帯の収入状況にもよりますが、


結論から言うと、二世帯同居も可能です。

ただし、箱としての都営住宅に居住する予定のあなたも含めて、
世帯全体の認定所得月額が、基準を下回っている必要があります。

公営住宅法施行例が改正され、平成21年度から入居基準の
認定所得月額が200,000円から158,000円にが見直されました。

ただ、あなたの場合、同居理由が婚姻なので、
高額所得者の基準を上回っていなければ、同居が許可されるでしょう。

高額所得者の基準は、平成25年度までは認定所得月額397,000円です。

ただし、使用料の滞納がある場合を除きます。

「私自身も彼の親に養われている形になってしまう」
とありますが、実際にあなたが彼の親に税法上の扶養親族として
養われていない限り、それはありえません。

来年には都営住宅から転居されると言うことなので問題ないと思いますが、
彼の親にもし死亡等万が一の事態が生じたとしても、
あなたたち夫婦は名義承継をすることができませんことを申し添えます。

詳しくは、東京都住宅公社のお客様センターへお問い合わせください。
同居申請に必要な書類等を教えてもらえます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都営住宅の相続について

こんにちは。
現在父の名義で都営住宅に住んでいる者です。
この夏に結婚し、住民票を都営住宅から他に移そうと思っております。
知人の話だと、一度都営住宅から他に住民票を移した者は、同居はできるが家族でも権利の相続(曖昧ですみません)はできないと伺いました。

所得が少ないので、万が一父が亡くなった後には、できればそのまま都営住宅を利用させて頂きたいと思っております。
そのためには住民票を移さず、私の所得に基づく規定の賃金を払い続けた方がいいのでしょうか。

母とは離婚し、姉も以前一人暮らしを始めた際に住民票を移しました。
私が抜けてしまうと、知人の話に基づけば
父の死後は都営住宅を利用させてもらえなくなります。

ネットでは申請方法のことばかりで、
相続についての情報を得られませんでした。
もし都営住宅について知識をお持ちの方が
いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の経験ですが、都営住宅に住む父親と同居することになりましたが、引越し準備中に父親が入院し、同居する事無く亡くなりました。その前に入居するに当たり住宅局の人と話をしたところ、[扶養証明書]がなければ一年間の仮入居の後、扶養証明書を提出することにより本入居ができるということでした。(前記の理由により私は本入居できませんでした)したがって、現在の状態でもお父様を扶養家族扱いすることによって、亡くなった後に入居はできるようです。(どのように扶養者扱いにするかはご自身でご検討ください)

Q世帯主の住民票は動かすべき?

はじめまして。
この度両親に家を買ってもらい入居するのですが心配事があります。
どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。

埼玉県の持ち家に住んでいる両親に神奈川県の新築一戸建てを買ってもらいました。新居に居住するのは私の家族5人で来月引越しです。
両親とは別居となります。
この新居は土地+建物で計1億円前後で、一応私も2千万円は出資しましたが名義は父親にしてあります。
現在父親は無職で、私の年収は約1千万円です。
高額物件なのでもしかしたら税務署から問合せがくるかもしれないと思っているのですが、税法上父親の住民票を神奈川県に一時的にでも移すべきかどうかアドバイス願えませんでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

購入時のお金の出所がはっきりしていて、その出所割合で登記されていれば税務署は何もいいませんよ。
登記名義人の住所が異なっていても関係ないです。

ただ、

>私も2千万円は出資しましたが名義は父親

なので貴女が父親に2千万円の贈与をしたと見なされると思いますので、その分の贈与税を父親に用意してもらう必要があります。
(税務署は誰が住んでいるかは重要視しておらず、お金の出所と登記割合を重要視します)

Q都営住宅に詳しい方教えて、同居する方法

私の家内の母親は都営住宅に住んでいます
年令は今年90才になりました
一人暮らしです
我々に2人の子供がいますが
下の子は女の子で26才になります
この子が家内の母親の住んでいる都営住宅に
同居すると、この子も助かるし、母も助かります
主な目的は母が90才にもなると
自分の事をするにも、おぼつかなく、心配です
子供も東京の会社に出勤するのに都合がいいのです
都営住宅に住む権利は母で終わってもいいので
その間、同居する方法はありませんか

Aベストアンサー

26歳のお子さんは、お仕事してるのですよね
そうすると都営住宅には、住むための基準があるので
お給料によっては、すめないですね

同居するときはちゃんと申請も必要です
だまってはいる方もいますが、時々調査があるので
気をつけたほうがいですよ

Q住民票の世帯主を妻にする事は可能か?

新婚で賃貸を契約しようとする者です。物件の契約者が旦那になっても、住民票の世帯主を妻にする事は可能ですか?年収は同等です。

また妻にした場合デメリットはありますか?

Aベストアンサー

>新婚で賃貸を契約しようとする…

これから婚姻届や住民登録などを行おうとしているのですか。
それとも既に届け済みなのですか。

>物件の契約者が旦那になっても、住民票の世帯主を妻にする…

住民登録をするのに、住まいが持ち家か賃貸か、また賃貸なら借り主は誰かなどのことは一切関係ありません。
まあ参考程度に聞かれることはあるかも知れませんが、手続き上必要な要件ではありません。

>また妻にした場合デメリットはありますか…

何らかの事由で近所やその他の人に知られたとき、奇異な目で見られることはあるでしょうね。
わが国ではまだまだ世帯主イコール男の風潮が強いですから。

あと、子供ができて小学校に入るころになると、母親宛に就学通知が届き、学校では母親を保護者として登録することでしょう。

Q都営住宅で入居者が増える場合

都営住宅で入居者が増える場合、
手続きすれば可能ですか?
シルバーピアの一人用の都営住宅です。

Aベストアンサー

単身者用のシルバーピアは単身ということが入居条件。(65歳以上/配偶者なしの単身居住/都内3年以上居住など)
居住者が増える場合には夫婦などで入居可能な物件へ転居することになる。
ただ、相談してみるのはアリだと思うよ。

Qルームシェア・住民票において『世帯主』?

現在アパートに一人暮らしをしています。そこにもう一人一緒に住む事になりました。
私は現在一人暮らしで住所も移していますので『世帯主』になっています。
ですがもう一人増え、同居人が住所も移した場合同居人は何になるのでしょうか?
大家や管理している不動産屋には同居人の住民票が移った事が分かるのでしょうか?(二人入居可なので問題はないのですが入居を伝えるタイミングの問題で…不在の事が多いのです^^;)
また今後引越しをし、住民票を移す際に何か特別な手続きはあるのでしょうか?(二人一緒に変更に行かなければならない…など)
ちなみに血のつながりはないです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その部屋や場所に一緒に住んでいるから、世帯も一緒というわけではなく、生計を立てている単位としてが世帯です。
例えば通常は親子一緒の世帯ですが、子が独立したければ世帯を分けることは可能です。もちろん引越しもせず、生活が変わらなくても~ですが。

ですので同居人としても生計を同じくするわけではないでしょうから、それぞれ世帯主でもおかしくはありません。
また住民票の移動に対して、通知などは送られないでしょう。それも個人情報に属しますしね。

ただ大家さんには、一言お知らせしておくべきだと思います。二人入居可能ということでしたら、特に問題はないと思いますが、トラブルが起こったとき困るでしょうから。
また契約書にも、もう一度目を通しておくと良いでしょうね。

Q都営住宅について 母子で都営住宅にはいっております。 それなに付き合ったかたから 結婚を前提に 同棲

都営住宅について 母子で都営住宅にはいっております。
それなに付き合ったかたから 結婚を前提に
同棲をしてみないかと?と提案がありました。
彼に今住んでいるところにきてもらいたく
家賃減免など 解除すれば 今いる都営にすめるのでしょうか?

収入云々にもよるでしょうけど
正直 そんな高級取りではなく
共働きしてやっとかな と、いう感じです。

Aベストアンサー

同棲だと許可されません、結婚しないと。

Q共有名義者の一方が住民票を移した時の登記申請

妻と共有名義のマンションを持っています。先日、単身赴任になったので、自分の住民票を移転しました。その後、「抵当権抹消」の登記申請が必要になりましたが、抹消の登記申請をする前に「所有権登記名義人住所変更」が必要だということがわかりました。共有名義の一方が住所変更した場合の記載サンプルを探しています。なにかいいのがあれば教えてください。

また、「抵当権抹消」と「所有権登記名義人住所変更」を書類上同時にすることは可能でしょうか?その場合、登録免許税は1回分(2筆なので¥2,000)ですむのでしょうか?

Aベストアンサー

思い込みで難しく考えすぎています

抵当権の抹消は、抵当権の抹消を登記するだけです、所有権には何の関係もありません(抵当権者行うことができる登記です、抵当権者以外の者が行う場合には、抵当権者の抵当権抹消登記の同意書が必要です)

共有者の住所変更登記も同様です、自分の持分についてだけを行なえば良いのです(単独所有者の場合の対象の地番が、その地番の持分になるだけ)
登記簿謄本をよくご覧になることです、甲区にどのように記載されているかが理解できれば解決です

「抵当権抹消」と「所有権登記名義人住所変更」を同時に申請することは可能です  が 全く異なる登記ですから、単に登記申請を同時に行うだけの意味しかありません
それぞれの登記の登録免許税が必要です

Q都営住宅に入居する際の壁紙について

 先日都営住宅に当選したため、手続きを経て入居する予定になっています。その際、壁紙は事前に業者さんで貼り替えてくれるものでしょうか。それとも現状渡しで、入居後に自分で貼り替えなければならないのでしょうか。都営住宅以外の市営(県営)住宅の場合も参考に教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本は自己負担です。

生活に支障があるような場合は対応してくれます。

ただ私の知り合いが粘った結果リビングのみ新しく壁紙を新しくして貰っていましたね。
自分で張り替えるのも楽しいですよ。私もつい先日、和室を洋室にしたく壁紙を貼りましたが6畳で1万円程かかりましたが段々と楽しくなってきて来月から2階の和室も真っ白な壁紙を貼ります。

上記の内容の住宅では基本内装はあまり対応してくれません、お風呂や水回り関係の対応は早いですが。
一般的な賃貸住宅ではないので、要望はどんどん話した方が良いようです。対応してくれるケースも多々あるようですね。
頑張って自分達の生活の為に頑張って下さい。

Q住民票と住民税

持ち家がある状態で主人が県をまたいで転勤になりました。子どもの幼稚園があるため主人と子どもは住民票を移そうと考えています。住宅ローン控除があるので私(専業主婦)の住民票はそのまま移さずにいたいのですがこの場合、住民税が私に別にかかってきますか?

Aベストアンサー

文章を読む限り、家族全員で転勤先に引っ越すが、奥さんだけ住民票を移さないで控除を受けたいという風にも読めますが・・・

もしそうであれば、止めておいたほうがいいですよ。
下記サイトを読んでもらえばわかりますが
「転勤となるのが減税適用者だけ、つまり「単身赴任」の場合」だけですから。
http://allabout.co.jp/living/mansionlife/closeup/CU20041117A/index.htm



もし、そういった考えでしたら、違法行為です。


もし、本当にご主人だけの単身赴任であれば、お子さんの住民票を移動する必要は一切ありません。単に「単身赴任」の届け出を行えうだけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報