プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「通年を通して」と言い回しは使っても問題ないのでしょうか。

「通年」という言葉自体に「一年を通して」という意味が含まれていますが、
これは「頭痛が痛い」「馬から落馬する」のような誤った使い方になるのでしょうか。

A 回答 (3件)

 意味が重複するので望ましくありません。


「一年を通して」または「通年、」のような使い方をした方が良いでしょう。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただしい言葉を教えていただきありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/07/27 18:01

>「通年を通して」と言い回しは使っても問題ないのでしょうか。



特別何か問題が起きるとは思わないけど、(心の中で) バカにはされるだろうなぁ、、、と思いますけど。

特にギャグでやってるとかが明白ならまた話は別ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使わないように気をつけます

お礼日時:2009/07/27 18:00

明らかに誤用だと思います。

提示されている例のほか、机上の上の空論とか、激しく激怒するといった表現と同じく意味が重複しているので、本来ならば間違いです。検索にかけたら結構使われているんですね(^^ ;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検索したらたくさんヒットしてしまって・・・
それで確認のため質問させていただきました

お礼日時:2009/07/27 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A