プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも困っていることがあります。

お弁当に入れるものは冷ましてから…というのが鉄則ですが、
たいていのおかずと違って、ご飯は冷ますと水分が飛んで表面が固くなってしまいます。
それで表面を水で濡らして冷ましていますが、水分が多くても、この季節特に腐りやすいですし、また冷やすのに時間がかかり、困ります。
(朝は苦手なので、ぎりぎりに起きることが多いもので・・・)

それと前の日のおかずは一度熱を通してから…といいますが、
これもやはり熱を通して、また冷まさなければいけないですが、十分に冷やす時間がないと、この熱い季節、かえって腐る原因にならないかな?と。

職場には電子レンジがあるので、かえって冷蔵庫から出した、冷たいまま、入れたほうがいいかも?と思ったりしますが、いかがでしょうか?

A 回答 (1件)

熱いものと熱くない物を一緒に詰めるのがいけないのであって


熱いものどうしならその方が却って安全ですよ

ご飯が熱かったらおかずも熱いまま詰めればいいのです
半端に冷ますほうが腐敗しやすくなって危険です

まして、ご飯に水をかけて冷ますなんて余計に腐りやすくなります

まず最初に熱々のご飯を弁当箱に詰めたら
すぐに蓋をしないで
おかずが詰め終わるぐらいまでの時間置いてから蓋をすれば
冷めても弁当箱の中に水滴がつくことはありません

>冷蔵庫から出した、冷たいまま、入れたほうがいいかも?と思ったりしますが

絶対にダメです!
冷蔵庫から出した時から雑菌の繁殖が始まります
お昼に食べるころには、腐敗が始まっているものもあります

それなら冷凍したまま別容器に入れて下さい
食べるころにちょうど良く解凍されています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、ご丁寧なご回答、ありがとうございます。

>熱いものと熱くない物を一緒に詰めるのがいけないのであって
>熱いものどうしならその方が却って安全ですよ

そうなんですか!! それは知らなかったです・・・

>絶対にダメです!

そ、そうですか・・・!
いや、実はそう思いついてから、まだ一度も実行したことはなかったのですが、実行しなくてよかったです。冷汗かきました…(笑)

こんなことお聞きするのも…と思いながらも、思い切ってお聞きしてよかったです。
ほんとに「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」ですね(^^ゞ

本当にありがとうございました。
大変為になりました。感謝します。

お礼日時:2009/08/01 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!