電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フランスパンを作るときクープナイフがなくて包丁を使っていましたが、きれいに切れません。
本にはカッターやカミソリでも良いと書いてありましたが、錆びつきそうなので、ちゃんとしたクープナイフを買おうかな~と思っています。
クオカで売っているのは丸くそったような刃のものでしたが、東急ハンスでは彫刻刀のようなものでした。
どんなものが使いやすいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは^^



まっすぐな刃でクープを入れると生地がピタッと吸いつくように刃にくっついてきます。
・・・きませんか?
カーブした刃で入れると生地離れがいいですよ。
両方、自分で入れてみるのが一番ですね。
経験ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみたいと思います。

お礼日時:2009/08/15 01:17

こんにちは。


お返事ありがとうございます。

カミソリを使っている方は結構多いです。
こちらが参考になるかな?
http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/haigou/haig …
左の「直焼きパンを焼く道具」というところをクリックしてみてください。
カミソリホルダーも自分で作れますよ。
ワタシは手作りです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通のカミソリやナイフよりカーブしたもののほうが使いやすいのですか?
なぜカーブしたほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2009/08/14 10:27

私はカミソリを使っています。


使った後にちゃんと拭けば錆びる心配もないと思いますし、100円のものでも数本入っているので経済的です。

ですが、私の通っている学校で使っているクープナイフは
http://store.shopping.yahoo.co.jp/asai-tool/ay-0 …
このタイプです。
刃にカーブが入っていてカミソリより使いやすいと思います。
これからもずっと使える物ですし、ちゃんとした道具を使った方が美しいパンを作れると思います…。


ちなみに成形の際、生地をちゃんと張らせていないと上手くクープが入りません。
また、クープを入れる時に力を入れすぎないことや、刃の角度もポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーブがあったほうが使いやすいのですね。
実は今日パンを作って、いつものナイフで切り込みを入れたら、初めてスパッとクープが入り、コツがわかりました。今まで生地も悪かったのだと思いました。
でもちゃんとしたクープナイフも使ってみたいです。

お礼日時:2009/08/13 16:10

おはようございます。



ウェンガーのパーリングナイフがいいと思います。
でもやっぱりカミソリかな。
四すみを使えばスパッときれいに入りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クープナイフではないのですね。切れ味はよさそう。迷います。
カミソリだと繰り返し使うと錆びつきませんか?

お礼日時:2009/08/12 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!