アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

序数つく冠詞についての質問です。
The first problem is ....
the second problem....
という場合と
A first problem....
A second problem....
という場合がありますが、どう違うのか教えてください。全体の数がはっきりしている場合はtheだという説明は正しいのでしょうか。

A 回答 (3件)

A,B,Cという問題があるとします。

大事なのは3つの問題を取り上げる順番です。必ずAを最初に取り上げなければならないなら,The first problem is A.となります。これに対して,最初に取り上げるのがAでもBでもCでもよく,たまたまAを最初に取り上げるなら,A first problem is A.となります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど!納得!ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/26 06:57

具体的な問題を記述するわけですから、自動的に the をつけるのが普通です。

どの文法書にもそう書いてあります。
a をつける文例もなくはありませんが (google で 3%)、まずは文法破りと考えておいた方がよいと思います。
    • good
    • 0

もう双方がおなじみのネタ、もしくは前述しているネタについてはtheで始まり、一般的ないきなり会話に入ってきたね~ってことにはaだと思います。


例の場合だと、問題についてすでに少し話が入っているので、その問題の第一のポイントは~ってかんじで、すでに前述があるのでthe。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています