アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校を卒業して10年、また受験のために勉強を始めたのですが、さっぱり忘れています。
基礎からも分かりません。
中学レベルから、高1レベルまでの参考書で、詳しく勉強しようと思います。
中高の英語は、理解してないけど、騙し騙しやってきて、成績は悪い方ではなかったと思います。
(今はさっぱり分かりません)

お勧めの参考書、和英辞典教えてください。
初めは優しいものでも、ある程度理解が出来ないと合格できないので、レベルに少し幅のあるものがいいです。
一冊とか限らないので、お願いします。

A 回答 (2件)

英語の基礎が分かっていなければいきなり大学受験の問題集をやっても効果は上がらないでしょう。

厳しいことを申しますが、やはり基礎から着実に積み上げていくしかありません。まして受験のために英語を学ぶのであれば、中途半端な知識では受験に太刀打ちできません。どの大学を受験するにしても英語は必須です。基礎から着実に勉強を進めていく方法が私は賢明であると思います。
 そのためには、今の現時点での英語力を知るという意味で、中学生が高校受験に使う問題集をといてみるとよいと思います。案外、英語の基礎は中学生ですでに習得するケースが多いので、高校入試の問題がすらすらと解けるのであればまず問題はないと思います。ここでつまずいているようであれば、まず文法から基礎を固める必要があるでしょう。往々にして英語でつまずく人は中学二年で習う文法事項についていくことができなくなってしまった人です。中学二年では、非常に重要な文法事項をいくつも習います。この段階は英語の学習を進めていく上でとても重要であリ、逆にここで習う文法をしっかりマスターしていればさほど大きな問題はありません。
 千里の道も一歩から、まずは基礎的な問題を多く解き、英語の勘を磨いていただきたいと思います。
    • 0

こんにちわ!

英語の参考書ということですが、一番手っ取り早いのは大学受験用の参考書だと思います。
ホントにやさしい初級者用の基礎本と大学受験用の参考書を二冊買い、大学受験用を読み進んでわからないところにぶち当たったら基礎本でマスターする。
わたしも英語苦手で困っていましたがそのやりかたで大学合格できるまで英語が上達しました!
基礎の本はどこのものでも大体同じだと思うので、見やすいものを。
受験用は「受験Vブックスシリーズ」の「福崎伍郎」という人の書いた本をオススメします。
この先生の本のおかげで信じられないくらい偏差値アップしました!
何冊か種類があるので、本屋さんで立ち読みをして一番自分にあったものを見つけてはいかがでしょうか?
役に立たなかったらごめんなさい。
健闘を祈ります!
    • 0