アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
高校三年理系女子、現役受験生です


今私は大学受験で、
日本女子大学(家政学部・住居学科・居住環境デザイン専攻)(私立)と、
埼玉大学(工学部・建設工学科)(国立)
の二つの大学のうちどちらへ行こうか、と考えています。


実際、埼玉大学の受験はまだ先(2/26)で、受かるかどうかはわかりません。(判定ではCかBです・・・。)
日本女子大学は一般で無事合格することができました^^
なのでこの質問はもし埼玉大学も受かったら、という仮定での話です;;



もともと私は自分のやりたいことと、就職面、あと関東進出したいという野望;;から、 日本女子を第一志望、埼玉大学を第二志望にしていました。

けれど先生方から、「専門的にも施設的にも充実している埼玉がいいのでは」「文系なら本女を勧めるけど、理系女子の就職ならやっぱり埼玉を勧める」などと伺い、また自分の家の家計も考えると(お金にあまり余裕はないので;;)、やっぱり埼玉の方がいいのかなぁ…と考えてしまいます。本女はお嬢様が多いですし…。

中には「住宅メーカーなら本女の方がいいんじゃないか」とおっしゃる先生もいます。




私のやりたいことは、人の生活を「住」に着目してよりよくしていく、ということです。結局どういう仕事に就きたいのかは、自分でもまだよくわからないのです。だから、「都市開発」ということでゼネコン方面がいいのか、「家」を重視して住宅メーカーがいいのかも、正直わかりません。

埼玉大学の良い所は専門的に学べるところ、日本女子大学の良い所は他のことも総合的に学べるところだと私は思っています。
それで私は、どちらかというと、ゼネコンは何か違う気がするし、いろんなことを総合的に学びたいと思ったので日本女子を第一に選んだのですが・・・就職を考えれば、埼玉で専門的に、深く、学んだほうが有利なのでしょうか…。学部も「家政」より「工」の方が見栄えがいい感じもしますし;;





そこで、皆さんの意見を聞きたいと思って投稿しました。意見を聞いたうえで、どちらにするか決めようと思います。
まだ仮定の段階の話で、埼玉に受からなかったら意味はないのですが;;

日本女子大学と埼玉大学のどちらが良いか、入った時のメリットやデメリット、また大学の印象など、どんなことでもいいので伺いたいです。

本当に、仮定の話で申し訳ないです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

まずは関門ひとつ突破、おめでとうございます。



建築をやるにおいては、日本女子大家政学部の中でも
住居学科は名門です。ハウスメーカーなどへの道もかつてほど
広くはないでしょうが、堅持はしているはずです。

一方埼玉のほうは学科案内を見ても基本的には土木のようですね。
私は建築をやっていますが、この業界で埼玉大出身の方には今のところ
お会いしたことがありません。しかし建築士などは取れるようです。

「住まい」というのは技術的には簡単な建築です。総カリキュラムの中で
ソフトを含めた『住環境』に関する講座の占める比率は、日本女子大の
ほうがかなり多いでしょうね。

また木造の個別住宅などをイメージしている場合でも、国公立では
どこもそれほど木造建築を学べないと思います。今の「建築学」は
いわゆる鉄筋コンクリート造の近代建築から始まった、と考えられて
いるためです。家政や住居のほうは建築とは異なり、もっと生活寄りの
アプローチですが、こちらのほうがあなたのイメージには近いかもしれません。

この厳しいご時世、就職全般で言えば私立女子大よりは国公立のほうが
好調でしょう。しかしその方向があなたのやりたいことにマッチしているかは
何ともいえないところです。

埼玉大のキャンパスは都心からは少し離れていますが、実は多摩や千葉より
新宿などにもアクセスしやすく意外に便利で、落ち着いたたたずまいです。
学び舎としては悪くないと思います。

まあ国立も合格してから悩みましょう。手を抜いてはいけません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

励ましの言葉、ありがとうございます!><
おかげさまで埼玉大学も合格することができました!

やはり埼玉は基本的に土木なのですね・・・。建築学の考え方もはじめて知り驚きました。私のイメージはやっぱり日本女子の方が近いようです…。
就職に関しては本当に迷いました。けれど、いちばんやりたいことは日本女子でやれるなら、そっちへ進もうと思います!
本当に、詳しく、参考になるアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2010/03/10 22:00

どちらも歴史があり専門性は高いと思いますし、卒業後の努力次第で道はいくらでも開けます。

確かに、国立と私立とでは、学費や派手さは異なりますので、そこに着目してしまうと国立の方を薦める事になりますが、どこの大学にも派手な人間はいるし地味なのもいるので、あとは自分次第です。学部4年間または院卒までの6年間分の学費がなんとかなるのなら、どちらでも良いと思います。(家計が気になるのなら、就職したらしっかり親孝行をして返済すれば良い事です)
私の高校の同級生も本女の建築を出て、建築事務所で独り立ちしました。
余計な事ですが、お嫁さんにするなら、本女、東女、津田塾、お茶大が有力候補になる位の知名度がありますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「就職したらしっかり親孝行をして…」という言葉に救われました。同級生さんのお話もすごく励みになります!就職は国公立より劣るかもしれませんが、それならそれでより努力していこう思います!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/03/10 22:00

埼玉大に合格したら、日本女子大にもう入学金を支払っていてもそんなものは忘れて、埼玉大に行きなさい。


埼玉大で勉強しても「まだ足りない」と思ったら、東大の大学院に進みなさい。非常にノーマルなルートです。
    • good
    • 1

建築関係の専門家(1級建築士など)になり建築会社勤務や将来実績を積んで独立などを


考えたら、埼玉大学でしょうね。日本女子大、お嬢様扱いでしょうね、よほど優秀でないとね。それと、
勉強や学問上の刺激も考えないと。
    • good
    • 2

理系だから埼玉大がいいでしょう。

    • good
    • 1

http://images.jwu.ac.jp/up_images/files/unv/care …
http://engineering.saitama-u.ac.jp/content/dept_ …
就職を考えれば埼玉大
埼玉大は出していないが、日本女子大だと専門を活かしているのは20%程度みたいです。あとは、一般職というか営業職というか。

埼玉大のイメージは、あんまりない。埼玉の大学って程度
日本女子大だと、東京神奈川の教育熱心なご家庭の子女が下から上がってきて、地方のほどほどに賢い子女が大学から入ってくるというイメージ。
東大に行くやつもいるし、日本女子大に行くやつもいるような県立高校の人が沢山いるという感じ。
東京女子大と津田塾も似た感じですが、この両校は大学からしかないので、ちょっとまた違うけど。
友人の娘さんが東工大の建築を落ちて日本女子大の家政に進んだ。ことし就活だがどうしたものか・・・
合コンをやって、勉強の話になったのは、お茶大の化学と日本女子大の家政だったなという、どうでもよいことを今思い出した。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

就職についてすごく悩みました;;
でも私も調べてみたのですが、確かに職種別にみると営業が50%ほど、設計は20%もありませんが、産業別にみると建設が40%ほどはあるんです。少しは近いところに進める可能性はあるということでしょうか?でも日本女子の中でも専攻が二つあるので、微妙なところではあります;;
やっぱり就職は弱そうですね…´`;;
でも行くからにはそれはそれで精一杯自分で頑張ります!
(就職が自分の頑張りだけでどうにかなるかはわかりませんが;)

資料まで探してくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/10 22:00

ひとつ、書かれていない要素を書いておきます。



下宿(自活)をすると、毎日の食事・洗濯・ゴミ捨て、買い物、光熱費の支払い等、余分な時間とお金が色々とかかってしまいます。
大学生活を大切にする上でも、勉強をする上でも、この家事の負担は相当に大きいと思ってください。
もし、どちらかの大学に進学することで自宅通学が可能でこの時間から開放されるなら、そっちの方がおそらく良いですよ。
4年間毎日かかるわけですからね。

それと、下宿をするにしても数日に1回自宅に帰れる距離だと、相当に楽な生活を送れます。私は自宅から1時間の通学時間でしたが、研究に入った時に大学の近くに下宿を借りました。
洗濯機や冷蔵庫、タンスなど一切なしで、布団と食器もヤカンが1個、家具もファンシーボックス1個、ワープロ(パソコン)1台だけしかモノが無い状態でしたが(要は、大学から寝に帰るだけの生活)、汚れ物は持ち帰って洗ってもらうというのは、かなり楽でした。

女性に話すコトではないかもしれませんが。もし、大差がないなら、普段の生活のストレスを中心に判断してみるのもアリかと思います。勉強に集中できない環境で、どちらが良いだろうと考えるのもあまり意味がないとも言えますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住む所は、埼玉でも本女でも東京の池袋の近くの予定です。兄がすでにそこに住んでいるので、二人暮らしします。だから、家事の負担はどうなるのかわかりませんが(逆に任されると思うので(苦笑))、精神的には兄がいるというだけで、かなり安心できるかなぁと思ってます^^
生活環境で一番異なるのは通学距離…。埼玉までは電車二本、バス一本を使って行かなくてはならないので、正直なところめんどくさいなぁという思いが強いです;;日本女子には1時間で余裕を持って行けるので、その面でも本女が魅力的に感じます。
実家が近ければ頼りにできるのですが…難しいところです;;
生活面からのアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/10 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A