プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカの2年制から4年制に編入し3年目のものです。

アメリカの大学で野球部に所属しながらビジネスの専攻をとっているのですが 去年婚約者の自殺を機に脱力 すべての授業を落とし それでもアドバイザーの協力の下 今学期で挽回を図ったのですが結局成績が足らず今の成績を落とすより 中退したほうがいいといわれてしまいました。
結局は通い続けても この学校にはいられなくなるということで 日本に帰って英語の教師になりたいと考えているのですが 今までの専攻で教員免許に関係あるものをとっていたとも思えないし なんせ野球ばかりやっていたもので システムや必要資格なるものまったく知りません
ネットで調べたのですが 留学生の中退のばあいの例は見当たらなく 日本の大学に入る必要があるのかもわかりません
資格はTOEFL500点しか持っていません
相談に乗ってくださる方がおりましたら よろしくお願いします 

A 回答 (4件)

すみません、下の答えの補足です。

日本の大学では、アメリカの大学からの編入を認めている学校が少ないですが、いくつかあります。(増えては来ているみたいですが)
編入学のサイトはいくつかあるので、そこで大体の大学の目星をつけて、
各大学の各学部のHPから編入学の(一般入試とは別)募集要項をダウンロードして見てみると、わかりますよ。

編入して英語の教員免許を取れる大学は結構ありますので、外国語学部がある大学や、文学部で英文学科があるところなど、色々調べてみてください。今TOEFL500点あれば、大丈夫ですよ。編入試験の勉強、頑張ってください。

日本の大学に入ると、奨学金とかもいろいろあるので、アメリカにいるより勉強に専念出来ると思います。

tats1225さん、前回は厳しい言い方をしてしまって本当にごめんなさい。辛いことを乗り越えた人こそ、生徒が壁にぶつかったとき、力になれるし、辛い思いをしている時に、その気持ちを分かってあげられると思います。
これから頑張ろうとされている方に対して、とても横柄なものの言い方で本当にすみませんでした。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

いいえ ほんといろいろありがとうございました。
アメリカで日本人一人きりだった私には 日本人の方とこのように相談に乗ってもらうだけでもこの上ない喜びに感じるところがあります。 がんばりますありがとうございます

アメリカの短大を卒業後、帰国し現在中学校で英語教員をしています。

私もアメリカでは全く関係ない分野の勉強をしていたのですが、途中で気が変わり、短大卒業後、日本の大学に編入し、2年間で卒業しました。周りにもそういう人、いましたよ~

英語の教員になるためには、普通は、日本の大学を卒業し、教員免許を取得する必要があります。

教員になるには専門科目の知識(英語力)の他に、生徒指導の能力もとても重要です。tats1225さんは野球をされていたということですので、これは採用試験のときかなり有利だと思います。
若手の英語教員の中には留学したことがある人は沢山いて、英語が出来る人も多いですし、実際、自分が英語が得意でもそれを思春期の生徒に教えるとなると、それはそれで話は違ってきます。大変なこともとても多いです。

留学していた頃の友人の多くは、外資系の会社に勤めて、ものすごくお給料をもらって悠々自適に暮らしています。
私は、土日も部活で出勤だし、春/夏/冬休みもほとんど取れず、仕事はものすごく大変です。
でも、とてもやりがいを感じています。

tats1225さん、今大変な状況なのですね。私も留学していたころ色々あったので、状況、お察しします。
少々厳しい言い方になってしまい、すみません。
でもどの職業に就いたとしても、大変なことはあるし、最後は自分次第だと思います。tats1225さんが、将来、素晴らしい英語教員になれるよう、お祈りしています。
頑張ってください!
    • 0

教員ではないのですが、

高卒のフリーターだった人が日本で4年間猛勉強して英検1級(TOEICもかな??)を取って塾の講師になり、後には自分で塾を開いた、という話を以前、AERA Englishという日本の雑誌で読んだことがあります。
    • 0

僕は留学の経験と、日本の教員免許を取った経験はあるのですが、あまりお役に立てないかも知れませんが、詳しい方の回答まで、気づいたことを二三。

まず。どこの学校で教えるかを決め(二つ三つ考慮に入れるのがいいかも知れません)、どのレベルで教えるか(中学、高校など)を決めて、そこの都道府県の教育委員会に問い合わせる。

その結果、日本の大学に入る必要があれば、教育学部のある所を選び、重点的に、免許に必要な講義を聴き、単位を取って行く。

就職希望の学校があれば、そこの校長に手紙を出して、今の学歴と、就職先の期待している学歴のギャップを聞き出し、それを速く埋めるようにする。お急ぎなら、そこで教員免許に必要な教育実習ができるか、なども聞いてみるといいでしょう。

婚約者の自殺は、大きなショックであっただろうと、お察し申し上げます。まわりの反対と質問者さんへの愛との板挟みが原因だったのかと思いますが、何とも痛ましいことでした。心からお悔やみ申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の時期は自分にとって大きな転機なので ある意味無駄にしないよう回答者さんたちの助言を参考に 慎重に進めていきたいと思います。