プロが教えるわが家の防犯対策術!

味が濃くなってしまったおから煮の修正法。

こんにちわ。お世話になります。

今晩のおかずにおからの煮物を作ったのですが、水分を飛ばしていったら予想以上に味が濃く(しょっぱく)なってしまいました。
"おからコロッケ"などの他のメニューに変えることなく、おから煮の味を修正する方法はありますでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

他の料理に転用するのではなく、おから煮として直す方法として回答します。



薄めて直る程度の塩っぱさならば、使った出し汁の内の塩分の入ってないものだけで薄める方法。
そんなに入れたら「おから汁」になってしまう様ならば、新たにおからを追加するしかないです。

どんな料理でも塩分濃すぎた場合は直すのが大変ですね、悔しさお察しします。
    • good
    • 6

水分の多い食材(しらたきやきのこ類など)と水を少し加えて


もう一度さっと煮てみてはいかがでしょうか。
その他お好きな野菜でも良いと思います。
我が家は豆の水煮を常備しているので、こんな時は便利に使えます。

煮物は火を止めてから冷めていく間に味がしみ込みますから
「まだちょっと早い?」と思うくらいで火は止めて
冷ましてからもう一度味見をするとちょうどいい感じだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
白滝とシメジを入れてしまっているので、豆の水煮を足して煮直してみます♪

煮ている最中から味が濃いと感じていたので、仕上がりは相当なしょっぱさ加減になっていました・・・。
私も豆の水煮を常備します。

お礼日時:2010/06/07 16:14

わたしなら水を入れてもう一度煮ちゃいます。


適度になったらやめれば味もほぼ狙い通り!な、はず(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
少しゆるくなりそうですが、アドバイスどおりもう一度煮直します♪

お礼日時:2010/06/07 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!