アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく本などで見るのが、チャーハンをぱらりと仕上げ、フライパンにご飯がくっつかないようにするには、フライパンを、ふわーっと煙がでるほどかんかんに熱する、と書いてあるのですが、なかなかうまくいきません。かなり熱したフライパンに油を入れると、油がブォッと燃えてしまうのです。なんとかフライパンの火を消して、めげずに炒めてみるのですが、やはりごはんがべっとりくっつきます。これはやりかたがどこか間違っているのでしょうか?それともフライパンも悪いのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

チャーハンのご飯は冷やご飯を冷蔵庫で冷やしておくといいですよ。

その際、ラップはしないことと、サラダ油をご飯一合につき大さじ半分程度混ぜておくこと。

後は普通に具を炒めて、そのままご飯を入れてください。
最初から米粒がサラダオイルでコーティングされているので、べたつかないし焦げにくくてとっても簡単です。

ただご飯に混ぜるサラダ油の分、最初の具を炒める油は控えめにしてください。

このやり方にしてから我が家のチャーハンは失敗しなくなりました。

もちろん他の方が書かれているように、強火、分量は少なめというのも大事だと思います。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ごはんに油をからめておくというのは、はじめて聞きました。私のような失敗が防げそうなやりかたですね。ためしてみます。ありがとうございました。

以前の同様の質問でも出ていましたが、あるある大辞典やためしてガッテンの炒飯特集のレシピで作るとうまくいきますよ。

(両方とも似たような内容)
私も以前はダマダマがありましたが、この方法をとるようになってからはいつもパラパラです。
時間命!の中でお酢やお酒は途中で入れるのは大変なので、私は最初にお酢はとき卵に混ぜておき、お酒もご飯にかけておきます。

仕上がりは、この方法だと卵もそぼろも残るので黄色っぽく、#11さんの方法だと卵はすべてご飯にからんでしまうので卵そぼろは出来ず中華屋さんのような黄金色になります。

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q2/20000 …

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutyarhan/ty …
    • 0
この回答へのお礼

URLを見てみました。フライパンは、とことん熱すればいいというもんではないんですね。あまりにも長く熱しすぎていたかもしれません。参考にしてみます。ありがとうございました。

自分では黄金チャーハンと呼んでます。

1 、卵を良く溶きほぐし、その中に、私は味付けしちゃいます。
だしの素・塩・胡椒と。
2、熱いご飯を卵の中に入れ、卵ご飯にします。
3、熱くしたフライパンに好きな具を炒め、炒め終わったら卵ご飯を流し入れます。
最初は、ベタベタで重たいですが、火が通ってくるとご飯がだんだん固まりからパラパラとなっていきますから、根気良く、炒めてくださいね。
最後に、フライパンの端から、醤油を入れても香ばしくて美味しいですよ。
好きな具を炒めた後、お皿に取って、ご飯がパラパラになったら戻してもいいですよ。
私は、邪魔臭いから、そのまま炒めちゃいますけどね。
私が良くするのは、ニンニクと葱と醤油だけのシンプルなニンニク黄金チャーハンです。
    • 0
この回答へのお礼

にんにくが大好きなので、すぐに試してみたいカンジです。ありがとうございました。

油はフライパンを湯気が出るくらい熱しておいてから油を入れて1分半おき、

素早く溶き卵を混ぜたご飯を入れるのがいいとのことでした。
油は大さじ1杯だったはずです。

手順を書くと、
1、ご飯に溶き卵を混ぜる
2、具を炒めてよせておく
3、フライパンを熱して、油を入れる
4、ご飯を入れて、炒め終わる頃に具を入れて少し炒める。
(炒め時間は1分半がいいそうです)
このときマヨネーズを少量入れる

こんな感じでしょうか?
    • 0

油はフライパンを湯気が出るくらい熱しておいてから油を入れて1分半おき、

素早く溶き卵を混ぜたご飯を入れるのがいいとのことでした。

手順を書くと、
1、ご飯に溶き卵を混ぜる
2、具を炒めてよせておく
3、フライパンを熱して、油を入れる
4、ご飯を入れて、炒め終わる頃に具を入れて少し炒める。(炒め時間は1分半くらいだそうです)
このときマヨネーズを少量入れる

こんな感じでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答、ありがとうございます。早速試してみます。

私は男なんですが、チャーハンは少し自信があります。

他の方の回答を読みましたが、おおむね#3でいいと思います。
 熱くしすぎて良くないと言う事はないと思います。私の場合は、油を少しいれて(煙を確認する為)ガンガン熱します。煙が出てきたら油をいれなじませてから卵を入れます。
 火を消したり、火から離したらだめです。うちのバーナーは家庭用にしては強いので中華なべをフリフリしてご飯が飛び回っていますが、火力が弱い場合はフライパンを置いたままひたすら混ぜるんです。
 あとは、一回の量を茶碗2杯ぐらいに抑える事。
 材料を廻りに並べておいてテキパキ使えるようにする事。
 具だけ先に炒めておくと結構うまくいきます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、がんがん熱するにしても、油を入れてからするのですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

以前にテレビでやっていた内容なんですが・・・。

冷ご飯に溶き卵をしっかりまぶしてから炒めるといいですよ。
なんでも、卵が米粒をコーティングしてべたつかないようです。

具はその前に炒めてチャーハンが完成するちょっと前に入れるといいみたいです。
ご飯をいれて少し炒めた時にマヨネーズを少量入れるといいみたいな話も聞きました。
これでご飯がパラパラしたチャーハンができるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

マヨネーズをいれるとは、マヨラーの私としては、これまた、なんだかおいしそうですね。試してみます。
フライパンにくっつかないようにするには、フライパンを熱するだけでなく、油の量もある程度必要なのでしょうか?

こんばんは。

ご飯は炊いてすぐのものより冷やご飯のほうがいいそうです。
でも冷たいままではいけません、
冷やご飯を温めてから使います。

あと、ご飯がべったりくっついてもそのまましばらく炒めてみると『おこげ』になっておいしいですよ。
ある程度炒めてるとぽろっとはがれますから(^o^)

どうしてもべったり仕上がってしまったら、
スープかけチャーハンにしてしまう!という手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、失敗した時に、そんな手もあるのですね。それはそれで、おいしそうですね。ありがとうございました。

以前テレビで見たのですが、そのコックさんはご飯をボールなどに入れてラップして、それを冷蔵庫で冷やして少々水気を飛ばしてからやるとうまくいく、と言ってました。

そもそもご飯がくっつくのは多すぎる水分のせい。ご飯を炊くときにお水を気持ち少なめにしてみては?それとフライパンをあんまり熱くしすぎるのはかえって良くないかも。材料を入れたとたん焦げませんか?フライパンから煙が出てきたらもうやばいですので、卵を落としてみたりして様子を見ながらトライしてみるとよいかと。それとがんがんまぜる事。コックさんがやるみたいに鍋を振って水分を飛ばす。それがきつければお玉などでひたすらまぜる。とにかく「飛ばせ水分!」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、材料も入れたとたん焦げます。ご飯は冷ご飯をチンしてつかってみてるのですが。あまり熱しすぎるのも良くないんですね。前に、具を炒めてからなら、その間でフライパンが熱くなるかも、とやってみたのですが、やはりフライパンにご飯がくっついてしまいました。いずれにしても、熟練も必要ですね。ありがとうございました。

コミックの『美味しんぼ』に「直火の威力」という話があるんですが、参考になりませんか?

何巻だったか忘れましたが、中華の炒め物のお話です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。機会があったら読んでみようと思います。