プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

圧力鍋でカレー
圧力鍋でカレーを作ると問題なんでしょうか?
ネットで調べると作っている人もいるようなんですが
人によっては「ルーが排気のところに詰まる」
という点を注意するコメントも見かけます

ふたをあけて調理するとしたら問題はないんですかね?
圧力鍋を使う意味がありませんが

A 回答 (5件)

圧力鍋でカレーやシチューを作る事があります。

しかしずっと圧力鍋で煮る訳ではありません。どちらもオニオンを充分にソテするのは、フライパンなどです。肉も両面をきちんと焼くまではフライパン。
その後圧力鍋でも構いませんが、肉を入れて煮込み、アク引きをするまでは開放状態です。そして数時間煮込む部分を圧力鍋調理として、数時間を数十分に時間短縮をします。
その後は蓋を開けて、通常加熱です。この段階で既に別の鍋に移してますが。

圧力鍋で煮込むと、ムレ臭の発生が避けられません。レトルト臭ともいいます。この匂いを飛ばすために、圧力鍋で煮込んだ後、開放状態での煮込みを少し行います。

なお私はカレーにはルーは入れません。ルーを入れるなら、圧力鍋で煮込んだ段階です。シチューも赤ワイン煮ですから、ワインで煮込んだ後、仕上げにデミグラスソースを入れてでき上がりです。
    • 0

カレーを作る時はいつでも圧力鍋を使います。

1.鶏ガラなどに圧力をかけて煮ることで比較的短時間(加圧1時間程度)で濃厚なスープを取ります
2.上記のスープで肉、野菜などを煮ます(加圧1分程度)
3.カレー粉その他の香辛料や調味料を入れ味を調整(無加圧、付属のガラス蓋使用)

上記の流れで3.は圧力鍋である必要はありませんが、わざわざ鍋を替えるのも面倒です。
    • 0

圧力鍋の取説など見るとルーを入れた状態で圧力鍋の蓋を使わないように書かれていますよね。

普通のカレーのルーって最後に入れますよね。
圧力鍋でカレーを作る場合
肉や野菜を柔らかく煮るところまでで、ルーを入れる時は圧を抜いて蓋を開けて入れるのが一般的だと思います(再び蓋をするときは普通の蓋で)
    • 0

当家では毎週カレーを圧力鍋で作ってます。

いま確認したところ、
1.圧力鍋でタマネギ、ジャガイモ、にんじん、お肉を炒める
2.スープストックないし水を加えふたを装着。
3.圧力が加わってから(蒸気が噴き出してから)概ね5分煮る。
4.5分後、圧力を抜き、ルーを入れて溶かす。
5.ルーが溶ければできあがり。

うちの家内の簡単カレーはこのような感じです。結果から言えば、
ルーを入れてから圧力をかけないので、排気の穴にルーが詰まること
はないそうです。

蛇足ですが、玄米や豆も圧力鍋で炊くとおいしく仕上がります。
    • 0

粘度の高い液体を圧力鍋にたくさん入れて加圧すると、噴出して大変なことになりますよ。

もし作るとしたら、なべの半分以下の量にしてください。

一番安全なのは、野菜をやわらかく水で煮る所まで加圧で行い、ふたをとってからルーを入れ、ルーを入れたら蓋はしない(加圧しない)事です。
それならば、圧力鍋の特性を生かした調理ができ、かつ安全です。
    • 0