アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この4月に高3になる長女の志望校について。

長女は日本史を深く学びたいと言う事で、京都の大学で私立は同志社大学文学部文化史学科、国公立は京都府立大学文学部歴史学科を志望しています。

最初は女子高生らしいあこがれもあって、同志社にかなり傾いていたのですが、昨年どちらも見学に行ってから、どちらを第1志望にするか迷っているようです。母である私も一緒に行ったのですが、両校共によいところがあり、確かにすぐには決められないかも、と思いました。

私の目から見ての印象ですが、まず同志社は今出川、京田辺両キャンパスとも校舎をはじめとする設備がすばらしい。長女は特に京田辺の図書館に感動していました。今出川は目の前が京都御所という恵まれた環境で、交通の便もいいですね。どちらも広々としていて教授・学生の数も多く、たくさんの出会いがありそうです。資料によると、専攻関係なく幅広く勉強できるみたいでいいですね。学生の印象も、私立大にしては落ち着いた感じがしました。

京都府立大学の方は、本当にこじんまりとしていてまるで高校のようで、すんなり大学生活に入っていけそうな感じがしました。少人数で教授からマンツーマンで指導が受けられて、4年間じっくり勉強できそうです。学生も同志社より一層堅実な感じで、長女の気質に合っていると感じました。あと、親的にはなんといっても学費が同志社に比べたら、かなり安いのも魅力ですね(笑)

このような私から見ての各大学のいいところは、裏を返せばお互いに足りないところだと思います。国公立と私立、対極にあるといっては大げさでしょうか。親子で決めかねています。受験科目は同じく国語、英語、日本史の3科目ですが、どちらを第1志望にするかで今後の勉強方法も違ってくるのでしょうか?

親としては卒業後の就職のことも気になりますし、まだ受験まで少し時間はあるのですが、どのような視点で長女にアドバイスしたらよいか、広く皆様のご意見をお伺いして考えを整理したいと思っております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

20年前 早稲田商 明治政経 同志社法に合格したもので 結論はもちろん早稲田に進みました



問題は同志社に受かった時点です。明治か同志社かで悩む人は多いと思いますが、私は同志社を

選びました。理由はカンタンです。同志社出身の方は自分の母校に誇りを持っているのが伝わって

くるんです。こんな例は他に知りません。あなたが関西出身なのかどうかは知りませんが、もう

関西では無敵ですごく評価が高いので、悩む問題ないのでは? もちろん一般論ですが・・・
    • good
    • 35
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

私は現在は関西在住ですが、関西出身ではないので、同志社もかろうじて名前を知っていた程度で、京都府立は子供の大学受験で色々調べて初めて知ったような次第です。

何となく感じてはいたのですが、同志社って関西ではそんなに高評価なんですね!

でもまず両方に合格することですよね。あと1年、娘本人ががんばるのはもちろんですが、私もうまくサポートしていきたいと思います。

お礼日時:2011/03/18 00:37

大阪府出身、東京の大学、企業にいた者です。



府大、市大は辞めておいた方がいい。
大阪府や大阪市は昨今の数々の悪イメージのニュース報道で全国的にとても評価が低い。
そこが親元だと言うので、カネが無い、能力が低い自治体の運営する大学と言うイメージがありますし、事実そうでしょう。
就職では、文学部である事も加えれば、かなり差別されると思います。

橋元知事も府立大の廃校を示唆して(結局、猛反対されて、文系廃止、理系大として残す方向になった)るぐらい、なめられてます。
「元名門大」ぐらいの感じで、今は「偏差値がそこそこでカネがないから私立に行けない大阪周辺の子が行く大学」になりつつあります。
つまり阪大や京大とは根本的に違うような非総合大化してるんです。
あなたの娘さんのように第一志望で行くよりも「カネがないから私立も浪人もムリ」「京大や阪大には行けない」「地元だから」「推薦だから」と言う後ろ向きな子が多いのです。そういう校風では成長意欲も持ちづらいかと思います。
これは大阪圏にいると分かりませんが、他都市に行くとすごく分かります。

上記の例から偏差値自体もずるずる下がってますし。今の学生は30年前の府大の学生よりもずっとレベルは低いと思います(これは全国的な中堅以下の国公立大生全般に言える事ですが)。
統計上も、、僕のちょっと上の世代から言えばセンターで10%以上も下がってます。
怖いのは今後、上げる意志も感じないし、上がる見込みも感じないことです。
私大は有名大も含め、新学部を作ったりかなり危機感を持ってやってます。阪大は大阪外大を合併してますし、一橋はMBAやローなど院の充実を薦め、分野によっては東大よりも評価が上がってます。

公務員試験にすら受からない府大生が増えてると聞きます。
主観的には「俺は(私は)府大卒だ」と言うのが抜けないので、企業側も使いづらい。
頭脳職なら飯台や京大を使うし、兵隊は明治や立命でいい。
事務職は短大や女子大でいい。

となります。だからこういう「中途半端な大学」では立ち位置が難しいんです。
これは学問的ニュアンスを抜きにして(就職や結婚)で言いました。あしからず。


もし国公立にこだわるなら頑張って阪大に行くか、他地方の1級レベル国公立、例えば
広大や首都大に行くことですね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。興味深いご意見で、とても参考になりました。

まずは両方に合格することですよね。

あと1年、娘本人ががんばるのはもちろんですが、私もうまくサポートしていけたらいいなと思います。

お礼日時:2011/03/18 00:23

時間がないのであまり書き込めませんが。



京都府立大学は全国的な知名度こそありませんが、こと「日本史」の研究に関しては
評価は高いですよ。
京大や阪大落ちの人も受験するほどです。

学問だけ見るならば、ここの日本史の先生方は研究熱心だし、研究に熱心すぎるため留年する人も
いるとさえ言われています。
でも少人数制だし、アットホームな雰囲気で授業やゼミをやっているようです。
特に若手の先生方は熱心で情熱的な人が多いと聞いています。

私も受験時(関西の高校ですが)には、日本史を勉強したいなら併願先に
京都府立も考えたらどうか?と言われたことがあります。

質問者様がそのように感じるのなら京府で構わないと思いますよ。

京都府内では公務員や教職に就く人も結構いるし、
就職面に関しても、知名度では分がある同志社に
負けるているとは思いませんが(同じ学部同士の比較での話ですが)。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

とても丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。とても参考になりました。

まずは両方に合格する事ですよね!

娘本人ががんばるのはもちろんですが、私もうまくサポートできるようにしたいです。

お礼日時:2011/03/18 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A