ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

臨時償却は減価償却の一種だと思いますが、臨時損失は減価償却ではないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ご質問に対する回答は、「企業会計原則と関係諸法令との調整に関する連続意見書第三」にあります。

臨時損失は減価償却とは異なるものと明記されています。

1.臨時償却 減価償却計画の設定に当たって予見することのできなかった新技術の発明等の外的事情により、固定資産が機能的に著しく減価した場合に臨時に減価償却を行なう必要がある。

これは、固定資産自体に何ら損傷などはなく、時代おくれになったようなケースです。

2.臨時損失 災害、事故等の偶発的事情によって固定資産の実体が滅失した場合には、その滅失部分の金額だけ当該資産の簿価を切り下げねばならない。かかる切下げは臨時償却に類似するが、その性質は臨時損失であって、減価償却とは異なるものである。

これは、例えばこの度の大震災で傷んだり無くなったようなケースです。

なお、臨時償却については平成23年4月1日から適用される「会計上の変更及び誤謬の訂正に関する会計基準」により廃止されました。その理由のひとつは国際的な会計基準とのコンバージェンスとされているようです。
したがって今後は、臨時償却に相当する事象があった場合は過年度の償却の修正は行わず、将来に向かってのみ新しい耐用年数による償却をすることになります。

http://gonzou.com/law/renzoku3.pdf
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelですが、同一データが複数あるとき、検索して、その全部を抽出する方法

Excelですが、検索キーに、同一データ(レコード)が複数あるとき、検索して、その全部を抽出表示する方法を教えてください。

Vlookupは、同一データが複数あるとき、最初の行(レコード)を1つだけ抽出してきます。2つ目、3つ目の行は抽出できませんが、その全部を抽出する方法がありますでしょうか。

例えば、以下の例で、「A株式会社」をキーに検索した場合、<検索結果>シートのように、該当のレコード3つ(行2~4)を抽出して表示するようにしたいのですが、方法はありますでしょうか。よろしくお願いします。

<データシート>
 列A  列B    列C 列C
行1 No 会社名   所属 担当者
行2 1 A株式会社  ○事業部  坂下順人
行3 2 A株式会社  △事業部  滿山友人
行4 3 A株式会社  △事業部  目標達子
行5 4 B株式会社  設計部山下清人
行6 5 B株式会社  営業部横浜美人
行7 6 C株式会社  営業部川崎次郎
行8・・・・・・・・・・・・

<検索結果:別のシートにおいて>
行1 会社名 所属  担当者
行2 A株式会社 ○事業部 坂下順人
行3 A株式会社 △事業部 滿山友人
行4 A株式会社 △事業部 目標達子

Excelですが、検索キーに、同一データ(レコード)が複数あるとき、検索して、その全部を抽出表示する方法を教えてください。

Vlookupは、同一データが複数あるとき、最初の行(レコード)を1つだけ抽出してきます。2つ目、3つ目の行は抽出できませんが、その全部を抽出する方法がありますでしょうか。

例えば、以下の例で、「A株式会社」をキーに検索した場合、<検索結果>シートのように、該当のレコード3つ(行2~4)を抽出して表示するようにしたいのですが、方法はありますでしょうか。よろしくお...続きを読む

Aベストアンサー

#03です
>最後のROW(T1)で、T1を参照しておりますが

ROW(T1)は「1番目」を意味しています。T1セルに何もなくても関係ありません。コピーしたの行はROW(T2)になりますが、これは2番目のという意味です

#REF!エラーになりますか?
私が示した条件と何か変えていませんか?
別シートのA1に「抽出する会社名」を入力してあれば、回答したような結果になるはずですが‥ (テストしてありますので)

ただし2000行もあるならVBAの方が良いかもしれません
きっと「シートが重くなる」と思います

Q偶発損失と臨時損失

固定資産が偶発事象によって損傷した場合に引当金が設定されている場
合には、臨時損失として引当金を取り崩して費用とするのでしょうか?

Aベストアンサー

> 引当金が設定されている場合には、臨時損失として引当金を取り崩して費用とするのでしょうか?

引当金が設定されているということは、会計上は過去に費用処理されているということです。したがって、引当金を取り崩して充当しますが、当期の費用とはなりません。

貸し倒れ引当金を想像してもらうとわかりやすいと思いますが、過去の貸倒引当金が設定された債権が貸し倒れると引当金を取り崩すだけ(費用処理は行わない)ですが、当期の貸し倒れは貸倒損失として費用処理します。


人気Q&Aランキング