アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこの春、就職で上京して来て、都内のアパートで一人暮らしを始めました。20歳女です。部屋の壁が薄く、隣人(男子大学生)の声が聞こえてきて気になってしょうがありません。その男子大学生は毎日のように複数の友達を部屋に呼び、楽しそうに会話し、うひゃひゃ、と笑ったりしています。部屋の壁が薄いので、会話の内容も分かります。夜中から朝方まで喋っていることが多く、眠れません。
管理会社に注意してもらえばいいのかもしれませんが、ひとつ気になっていることがあります。
それは、その男子学生たちが死ぬほど騒いでるわけでは無いということです。
大音量で音楽を聞いているわけでもなく、ドタバタプロレスしているわけでもなく、彼らはただ普通の声量で楽しく会話しているだけなのです。
私のアパートは、隣のレンジのチン!の音から普通の話し声、足音、リモコンのピ!という操作音まで聞こえるほど壁が薄いので、彼らの普通の声が聞こえてしまうのです。
だから朝方まで喋っているとはいえ、彼らは悪くないのかなぁとも思います。
しかし、仕事が終わって家に帰ると赤の他人の声が聞こえるのですから、落ち着かなくてお腹が痛くなります。心臓のどきどきも速くなります。

引っ越してきたばかりで、お金も無いのでまたすぐに引っ越すわけにはいかないので、皆様どんなことでもいいので、少しでも隣人の音が気にならなくなる方法や、ポジティブになれる考え、同じような経験のある方のご意見等頂きたく思います。

A 回答 (3件)

こんにちは。



質問文を拝見して、まさにいまの自分を見るようだったので、回答させて頂きます。
私の場合も見た目はまぁまぁなのですが、壁が薄いアパートで、隣に学生が引っ越
してきてから夜通しの会話に悩まされました。
夜の笑い声や会話って結構響くんですよね。

結果ですが、不動産屋に連絡して対応してもらい、現在何とか静かになっています。

まず、不動産屋に相談するのが一番いいと思いますが、普通の音量で話しているか
ら悪くない。。そんな事言っていたらダメです。
真夜中の会話でしたら音も響きますし、生活音とはいえません。
それに契約書読んでください、単身者用ってあったら基本的には友達を泊めるなど
も良くないはずです。

家に帰ったとき隣から声が聞こえるとうんざり来るような気持ちをしていたので、
気持ちは良くわかります。
長期的に見たら引越しを考えつつですが、お金がたまるまでと言っても、お金を
払っているのですから、状況を良くするためにできることは全てやりましょう。
直接言うのは問題があるので、何度でもうるさかったら不動産屋に言いましょう。

話し声が聞こえるだけ。。じゃなく、深夜から朝方まで笑い声や話し声で迷惑して
いるし眠れない。
一般的にも相手が悪いのです、少なくとも私はそう思いますし、私が相談した
不動産屋の担当者もそう判断して直ぐに対応して下さいました。
場所は同じく東京です。

これは間違いないことなので、ここでしっかり対応してくれない不動産屋だったら
次探すときは他の不動産屋にしたほうがいいです。

因みにマツキヨなどで買えるサイレンシアって耳栓は正しくつければそれなりに
音を消してくれます。
ただ、人の声はなかなか難しいので、参考まで。。

東京の一人暮らしは大変だと思いますが、お互い頑張って乗り切っていきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まず、同じような思いをされている方がいると分かっただけで励みになりました。ありがとうございます!
夜の話し声はとても響きますよね。加えて男性の低い声は振動すら伴います・・・
icily2様の状況はひとまず改善されたとのことで、そのまま静かな状態が続くことをお祈り申し上げます。

はい、弱気になってないで不動産屋に相談してみます。集合住宅で朝方まで複数人で喋っているのは、やはり非常識ですよね。
ご回答を読んで気づくことができました。

サイレンシアのことですが、実はこの件で悩みだしてから、現在までずっと使用しています。マツキヨで買いました!
結構高いですよね・・・つければかなり静かになりますが、icily2様のおっしゃる通り、人の声が完全に聞こえなくなることは難しいようです。

耳栓を使わなくてもよくなるように、頑張って今の状況を改善できるよう、自分でできることは全てやって行きたいと思います。まずは不動産屋に連絡いたします。

はい、頑張って乗り切りたいと思います。icily2様も東京にお住まいとのことで、どこかですれ違っているかもしれませんね!

とても励みになるご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/05 16:21

壁が薄いのはアパートの構造上の問題ですから、管理会社や大家さんに


苦情を申し立ててもどうにもならないですね。
隣室からの話声や騒音は無理ですが、時間帯を考えるようにと管理会社
から隣室の人に注意する事は可能です。

朝方まで騒いでいると言うのは、もしかしたら契約違反に当たるかも知
れません。貴女がアパートを借りる際に契約をされましたが、その契約
書に寝泊まりが出来る人の決まりが書かれていませんか。
例えば契約者と契約者の家族以外の使用は認めないと書いてあった場合
は、隣室の契約している大学生は、契約者以外の者を同居させている事
になるので、場合によっては契約違反で処罰の対象になるかも知れませ
ん。朝まで起きて話しているのだから、寝泊りをしているのではないと
言うかも知れませんが、友達の中には横になって休んでいる人も居るは
ずです。契約者の大学生のアパートに来て、朝まで過ごしているのです
から、これを寝泊まりしていないとは誰が見ても言えないはずです。

朝まで話続けて寝る事が出来ない事の他に、大勢の大学生が朝まで居る
事は契約違反にならないのかも管理会社に相談された方が良いですね。
貴女は今回の事で精神的苦痛を受けていますから、とりあえず病院に行
かれて診察を受け、診断書(2~3000円程度)を書いて貰ってから
管理会社に相談に行きましょう。貴女の言葉だけでは管理会社は信用し
ませんから、医師からの診断書を見せれば動かないわけには行かなくな
るはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、契約したときの書類を探して確認してみます!
朝までいるということは、泊まっていることと同じですよね。
単身者用のアパートなので、その旨を管理会社に話して相談してみようと思います。

病院で診断書を頂くという手もあるのですね。ひとまず管理会社に相談して、改善されなければそちらも考えてみたいと思います。
貴重なご意見本当にありがとうございます。
助かりました!

お礼日時:2011/05/05 16:19

ほんの一言



浪曲?、音楽を 隣の声が分からないくらいに音量を調整することです。
赤の他人の会話などに煩わされる事を考えれば、まだ自分の好きな音を聞く方が我慢出来るのではないでしょうか?
これなら、隣人も理解可能で不愉快とは思わないでしょう。
基本はこれ以上悪化しないよう、隣人との摩擦は避けましょう。

でも、早めに逃げ出すのが賢明でしょう。精神的にまいってしまいますよ。

この逃げ出すまでは、次回の引っ越し先の条件をよーーく考えましょう。
いまは、水平でも、場所によれば上下の騒音が、あるいは、数十メートル離れたカラオケが聞こえてくるかも知れません。

あまり良い回答でなくて申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。音楽、聞いてみます!
はい、がんばって働いてお金たまったら引っ越そうと思います・・・
そうですよね、今は隣人だけですが上の階の人の音に悩まされるというケースもありますよね。
本当にいろんなことをよーく考えてお部屋は探さなければいけませんね・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/04 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A