アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、電子ジャーでご飯を炊いて、そのあと、冷蔵庫にジャーの器ごと、冷蔵庫で冷やしています。
で、食べる分だけ、その都度、お茶碗にとって、食べていますが、冷たく、硬いので困っています。
で、このジャーの容器から、いる分だけ、お茶碗に移して、電子レンジでチンして食べる、が理想なんですが、困っていることがあります。
それは、冷蔵庫内の容器内で、ご飯が固まっていること、それと、ジャーから出したご飯を、今、使用しているお茶碗(瀬戸物)や味噌汁のお椀(よくある、内側が赤、外が、茶色の軽い、味噌汁のお椀)などに、ご飯を入れて、レンジに入れてよいものか?で悩んでいます。

と、まあ、こんなことで悩んでおります。
もし、現在のお椀類が使用だめなら、タッパーというものを使いたいのですが、お茶碗のような形の、一口サイズのタッパーはないんでしょうか?(そのまま、お茶碗になるようなタッパーといいましょうか、、、)

すいません、ご教示お願いします。
ジャーから大きなタッパー保存、そして、そのタッパーから、必要なだけ、お茶碗に移し、レンジでチン、という方法がオーソドックスというのはわかるんですが、どうも、面倒くさいのです。
一人ぐらしで、2合炊くだけなんで、、、

A 回答 (6件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



そのやり方だと電気代もかかり無駄です。

わたしのやり方は、良くスーパーなどでお茶碗(タッパ風)と大きさが同じくらいの
タッパみたいなものが売っています。(蓋付き)

それを使用してから、ラップがいらないでラップ代が節約できます。

だいたい、2個で350円ぐらいです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
タッパーですね。やはり。

お礼日時:2011/06/11 08:25

炊飯器の器そのままって大胆だな。

邪魔でしょうにw。
蓋はラップ?
いずれにしても、ジャーをそのまま保存じゃなくて、
最初に取り分けて保存すればいいのに。
お茶碗4つ位準備して。食器が多くなるからイヤ?

冷蔵効率も良いだろうし、手間もこちらの方が掛からないと思うんですけどね。
炊飯器もすぐに洗えるし。

電子レンジ加熱ですから、器は瀬戸物が望ましいですね。
木やプラの器はダメですよん。変形しちゃうかもしれません。
プラはレンジ用の耐熱タイプなら良いですけどね。タッパーも同様。

プラスチック類は下手なもの使うといわゆる「環境ホルモン」が出ますのでお気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
環境ホルモン、怖いですね。

お礼日時:2011/06/11 08:24

こんにちわ、No.1です。



下記サイトを参考にしてください。

写真のっています。

参考URL:http://www.kureha.co.jp/topics/h140730-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
URLご紹介ありがとう。

お礼日時:2011/06/11 08:23

普通の焼き付けだけの瀬戸物なら電子レンジで温めることができます。


金線が入っていたりひび割れや欠けがあるとか、
樹脂や木製がほとんどの味噌汁のお椀は絶対にダメです。

お茶碗サイズの小さな保存容器は市販されています。
ご飯保存容器でググると多くのメーカーの品が出てきますので
実際にあなたが食べる量に合わせて選んでみてはいかがでしょう?
ホームセンターや日用品も扱うスーパーだと店頭にもあると思います。

私はジップロックコンテナの小サイズ(236ml)が
普通のご飯茶碗よりやや大きめなので使っていますが
ぎっしり詰め込むわけにはいきませんので
量を食べる方だともう少し大きめの品がいいと思います。

おいしく食べるポイントは
「炊きたてを小分けして粗熱が取れたら冷凍すること」です。
またふりかけなどを混ぜておにぎりを作り、
ラップでしっかりくるんでから冷凍するのも便利ですよ。
一度試してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
瀬戸物は割れないんですね。
安心しました。

お礼日時:2011/06/11 08:23

 飯は冷蔵するより冷凍したほうがうまいです。

また、お櫃ごと冷蔵庫に入れて食べるたびに出したり入れたりするのでは細菌に繁殖するチャンスを与えます。炊き上がりと同時に一食分ごとにわけ、食べる分だけを冷蔵庫から取り出して食べた方が安全です。

http://item.rakuten.co.jp/k-online/wagon213/
 上の食器は私が使用しているもので、蓋ごと電子レンジで加熱することが出来ます。冷凍飯が500W3分で炊き立て同様になります。固い平らな蓋があるため冷凍庫の中で積み重ねることが出来るというのは思わぬ取り得です。食べるときに他の茶碗に移す必要が無いので洗い物を節約できます。2合を炊いて8椀に分けてちょうどの大きさですからちょっとダイエット気味になります。以前はプラスチックの同機能の食器でそのまま食べていましたが犬の餌のようでむなしいので変えました。私はおかずも同様にやっています。この方法の欠点は食器がたくさん(常用8)必要なことです。購入時には大きさをよく検討してください。同じように見えても高さの微妙な差で飯には小さすぎるというものが多いです。たくさん使うので大きいものを選ぶと保管や冷蔵庫に入れる場合の負担になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。
早速、実践します。

お礼日時:2011/06/11 08:22

間違えました



【誤】
2合を炊いて8椀に分けてちょうどの大きさ

【正】
4合を炊いて8椀に分けてちょうどの大きさ

すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。

訂正ありがとう。

お礼日時:2011/06/11 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!