プロが教えるわが家の防犯対策術!

33歳男、妻、子一人。
年収470万円、勤続年数もうすぐ4年です。
今も昔も借金したことは一度もありませんし、
これまで大きな病気にかかったこともありません。

建築費総額2500万円に対して、自己資金700万円、残りの1800万円(借入期間25年)
を借りようと考えていました。
銀行は、とあるネット銀行なのですが、本審査で落ちてしまいました。

次は、口座(200万ほど貯金)を持っている地元の地銀に申し込もうと思っているのですが、
銀行間で個人信用情報を共有していると聞いたのですが、
落ちた理由などの情報が、これから申し込む地銀に分かってしまうことはないでしょうか?
個人信用情報とはどういうものなんでしょうか?

その地銀に、うっかり他の銀行で審査に通らなかったと言ってしまったのですが
審査にマイナスでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

落ちた理由などの情報が、これから申し込む地銀に分かってしまうことはないでしょうか?>


理由までは分かりません。

個人信用情報とはどういうものなんでしょうか?
その地銀に、うっかり他の銀行で審査に通らなかったと言ってしまったのですが審査にマイナスでしょうか?>
借金自体や延滞等の情報の他、照会した記録も残ります。他の銀行が照会したことが分かるので、結果自体は推測出来るため言ってもマイナスになることはないでしょう。寧ろ、正直に言う方が印象的には良い可能性もあるかもしれません。

勤続年数は問題ないですし、頭金も30%弱と十分にあります。借入金額的にも、年3%の全期間固定金利で定年までのローンとしても収入に占める返済率は21.8%程度にしかなりません。銀行によっては変動金利、70才超完済、返済率30%超の無理なローンでも審査に通ることを考えれば、あなたの場合無理なく払えるであろうローンとなるでしょうか。なので、他の銀行でも審査に通らないことはないと思われます。条件は悪くないので、複数の銀行に相談し一番金利の低い(手数料等を含めた総支払額の少ない)銀行に決めましょう(その金額なら銀行ではなく、あなたが選べるローンです)。

あとは…勤務されてる会社や物件自体に問題はないですよね?

参考URL:http://www.eloan.co.jp/sim/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

自己資金700万と書いてますが、内訳は親の援助500万、自分のお金200万円です。
それで建築費の支払いが契約時に500万円、完成時に2000万円なのですが、
その契約時の500万円はすでに親が手渡しで支払済みです。

自己資金は出来るだけ多いほうがよいと思い、700万円は全部自分のお金のような書き方をしましたが
銀行にすでに自分のお金で500万円支払ったと言った場合、
親が手渡しで支払ったことは分かるでしょうか?

それとも最初から自己資金は200万円といっておいた方がよいでしょうか?

補足日時:2011/08/06 12:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
むしろ話した方がよい印象だということで安心しました。
勤務している会社や物件に問題はないと思います。
自己資金のことで少し気になることがありまして
また質問させていただいたのでよろしければまたお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/07 06:07

以前、消費者金融に勤めていました。


信用情報には、なぜ落ちたかなどは登録されません。ただし、別の方も書いてましたが、信用情報の問い合わせがあったという記録が残ります。けど、この問い合わせ記録は2週間ほどで消えますので、新たに審査申し込みをするのは少し時間をあけてからの方が良いと思います。また、申し込み書類に奥さんの情報なども書いたりしましたか?場合によっては奥さんでアウトの可能性もあります。例えば旦那さんに内緒で借金がかなりあるとか、過去に破産など債務整理をしてる場合は、ひっかかる場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
問い合わせ記録は2週間ほどで消えるんですね。
ただ以前の銀行で審査に通るものだと思ってゆっくりしていたため、
建築ももう中盤にさしかかり、早く住宅ローンに申し込まないと
融資の実行が間に合わないような状況になってきました。
嫁さんの過去のことはよく知らないのですが、
おそらくそんなことはないと思っていますが、
そういう場合でも落ちる場合があるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/07 06:10

>個人信用情報とはどういうものなんでしょうか?


>他の銀行で審査に通らなかったと言ってしまったのですが
>審査にマイナスでしょうか?
 個人信用情報に落ちた理由なんて書いてありません。現在、借金があるか無いか、有るなら返済状況はどうか、過去に借金したことがあるか?あればどこから借りたのか、マトモに返したのか、破産や民事再生をやったことがあるかなどが書いてあります。信用情報の照会記録も書いてあります。なので、次に申し込んだ地銀は、ネット銀行から信用情報の照会が有ったことは判ります。照会されているのにウチに来たって事は落ちたなと直ぐに判ります。落ちた理由は判らないですが。言わなくともバレるので、言ったことは関係ないかと。

 各金融機関で審査の基準は異なります(過去にサラ金から借金したことのある人を嫌う銀行もあるようです)。なので、身の程知らずの借金でない限り、どこからも断られまくると言うことはないと思いますが、貸してくれない銀行もあるでしょう。信用情報が心配なら、本人開示で見てみればよいのでは?「全国銀行個人信用情報センター」でググればやり方はわかるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
個人信用情報って、借金の有無とかいろいろ分かってしまうんですね。
一度、他の銀行で審査に落ちたことが、銀行が調べれば分かってしまうことなら
話しても問題なかったのかなと思います。
少し安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/07 06:04

判断基準は銀行によりけりですから・・・



私がマンション購入の時に会社のメインパンクで給与振込みもしている銀行に申し込んで断られて、大学卒業前から使っていた銀行で申し込みなおしたら素直に通りました。

後でメインバンクの担当者に目一杯文句言いましたよ・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
給与振込などのメインバンクにしている銀行でも落ちる場合があるんですね。
実際に担当者が審査をしてる訳ではなさそうなので難しいですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/07 06:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A