電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前回の質問で、丸型皿で回転して加熱するタイプのオーブンでは、オーブン内の壁に当たって止まってしまわないよう、既存の丸皿より小さな四角型でロールケーキ生地を焼くしかないと判明しました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7132982.html
でもそれだと結局のところ、普通の丸いケーキ型で焼き、四角く切ったのと一緒ということですよね。

で、それで焼いた場合、やはり普通のロールケーキ用の型で焼く物より、全体に5cm以上は小さくなってしまうと思います。

作りたいのは、ブッシュ・ド・ノエルです。
クリスマスに切り株チックにしたいのです(^^ゞ

一回り以上小さい生地だと、長さも厚みも足りなくなってしまうと思います。
何枚か焼いて継ぎ足したりするしかないのでしょうか・・
それで上手くいくものか心配です。

ブッシュ・ド・ノエルは大昔に一度お料理教室で作っただけのヒヨッコです(^^;
切った時にあまり綺麗じゃなかったりするのはこの際我慢します。
パッと見で綺麗に出来ればOkです(笑)
どなたか、お料理上手な方、アイデアウーマンの方、小さな生地でもそれなりに普通のロールケーキに出来る方法をどうぞアドバイス宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

私もケーキの端と端をくっ付けて継ぎ足し、


それで生地の長さを出すのが良いと思います。
(ということは2枚以上焼く必要がありそうですね。)

普通にお店でもやっているみたいですし、
私もやったことありますよ。

ただ、生地は製菓用の更紙のようなしっかりした紙を使って巻いて、
最後に紙の上から定規を使って生地の巻き具合をキュッと引きしめ、
紙の巻き終わりをテープなどで止めて、
生地の巻き終わり部分が下になるように冷蔵庫で固めて下さいね。

中身のクリームは固めに作るか、クリームチーズを混ぜたら、
少し切りやすくなるかもしれませんね。

頑張って下さいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に継ぎ足しをされているというお話を聞き、安心致しました!
作り方等もとても丁寧に教えて頂きすごく参考になりました。
sugar0love0dogさんのアドバイスを元に、頑張って作ってみようと思います(^o^)q
本当にどうもありがとうございました☆

お礼日時:2011/11/21 13:10

素人の男ですが、


継ぎ足しても大丈夫ですよ。 丸めた後、ラップでくるんだまましばらく冷蔵庫に入れて、クリームが固まってから外側のデコレーションを行えば問題ありません。

あとは、グレースのチョコレートケーキのように
http://maps.google.co.jp/maps/place?hl=ja&rlz=1T …
スポンジを4-5cm位の幅に切って、(丸太ではなく)切り株のように丸めていくのも有りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の方から真っ先にお答え頂けるとは・・失礼致しましたm(_ _)m
継ぎ足しOkと知り安心しました。
ご丁寧に色々教えて下さり本当にありがとうございました。
頑張って作ってみようと思います!(^o^)q

お礼日時:2011/11/21 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!