アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

志望校中、1校受験が終わり、合格しました。
そして次も受験があるのですが、前の合格発表で燃え尽き症候群になってしまいました。

そして先に合格した大学でもいいと思っているので、
親にもう合格したところでいいかな。と口を滑らしてしまいました。

そしたら親は鬼の形相に変わり、今まで合格したことを喜んでいたのとは裏腹に
何十万も次の大学に受験料を払ったのに、ショックすぎる。といわれました。
そのあとに私は訂正して、今疲れているから言っただけで、まだあるから頑張るし、
不合格でも受験料は戻ってこないということをわかってと付け加えました。

私は軽く言ってしまったことに対しては悪いなと思いましたが、
受験前にお金のことを口に出した時点でそれが受験生のプレッシャーとなり、
今までよりも焦るか、そのことを言われたことが頭に離れず勉強できなくなるかどちらかだと思うのですが、私はあまりにも唐突に言われすぎて勉強する気力を失いました。

親にしたら私のために支払った受験料ですから、気分を悪くするのは当然だと思います。
でも一番疲れていたときにそんなことを言われたので、さらに疲れました。
子どもがどんなことを言ってもまずは疲れていることを察してほしかったです。
お金のことに関しては感謝しているということを以前から何度も言っていましたし、
受験生本人が一番お金に対して申し訳ないと思っているんだからお金の話をしないでとも言いました。
しかし入試直前に言われました。

もうつらすぎます。
頑張ろうとしても頑張れません。
受験イコール受験料を支払っている親のため。のようになっている気がします。
それが間違っていることをわかっていたら、親はあんなことを言わないはずだと思います。

本当に辛すぎます。
縁を切りたいぐらい辛すぎます。
頭の良くない浪人受験生の気持ちをわかってほしいです。
受験に親子関係・・・どうしたらよいかわかりません。。

A 回答 (5件)

考えが甘い。

    • good
    • 3

「せっかく受験料を払ったのに」を言わなければ受けないor受からないんだから


言って正解です

>お金のことに関しては感謝しているということを以前から何度も言っていました
上っ面だったことが分かってお母さんもショックだったのでしょう

それがわかってたら「親にもう合格したところでいいかな」なんて口が滑っても言わないはず
    • good
    • 3

>そして先に合格した大学でもいいと思っているので、


>親にもう合格したところでいいかな。と口を滑らしてしまいました。

「じゃあなんでわざわざ受けもしないような大学に出願したんだ」ってコトですよね、たぶん。
    • good
    • 2

じゃあ初めから一本にするべきでしたね。

お金の話は親もしたくないはずですよ。でも子供の為に大金を払った親の気持ちはどうなるんでしょう?
受験生だからって周りが気を使わないといけないんですか?

ただ合格したからアナタのやる気がなくなっただけでは?

うちの子は小学3年で中学受験を考えています。下の2歳の子には落書きされたり横で泣かれたり…その下には5ヶ月の子。この子は起きてる時ほぼ泣いてます。そんな環境で小3の子は泣きながら勉強してます。うちの子の方がよっぽど根性あるって思ってしまいました。
    • good
    • 1

この時期に、どこにどう払ったら「何十万も」受験料が発生するんですか。

短期間にAO受けまくるつもりだったんですか。不自然です。内訳を知りたい。

受かったところに満足しているのならもうヒマになるのだから、親に申し訳ないという気持ちが本当にあるのなら、今からバイトして返せばいいでしょう。コンビニだって月に150時間もやれば10万くらいにはなるでしょう。4月まであと4ヶ月半あるので、50万ほどにはなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています