アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来日5年目の友達がいます。今、大学生2年生です。 大学入る前に2年間専門学校に通いました。 大学生1年生の時、住民税の減免申請したら、2年生からだといわれました。2年生になって申請に行ったら、専門学校はどうのうこうのうという理由で減免できないと却下されました。
実際、留学生で住民税を課されていない人が大勢います。
どういう基準で課する人と課さない人が決めますか?
留学生は住民税は払わなければいけないですか?
友達の場合、どうずれば、住民税を減免できるでしょうか?

ぜひ、みなさんの意見を聞きたいです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず住民税の事を良く理解しましょう。


http://www.ko-kekkon.com/jo-ho/2006/04/post_159. …
これは日本人・外国人関係なく課税されます。

次に下記のサイトを参照してください。
http://www.zairyu.jp/2_09.html

ここで「留学生のアルバイト」で記載されてる事が重要です。
つまり・・・
>実際、留学生で住民税を課されていない人が大勢います。
この方々は、雇用主が管轄の税務署に「租税条約に関する届出書」及び必要書類の提出を行ってるので「非課税」になってると思われます。
多分減免申請で「専門学校はどうのうこうのうという理由」の中にこの話を主とする事も言われたと思われます。
早急に雇用主に申請の手続きをお願いしましょう!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきまして、ありがとうございました。

友達にそのように伝えます。

ちゃんと調べないと分からないことが多いですね。

助かりました。

お礼日時:2011/11/22 14:31

>大学生2年生です。

大学入る前に2年間専門学校に通いました…

それは分かりましたけど、何かバイトをしていたのですか。
無職無収入あるいは一定限以下の低収入なら、住民税も所得税も課せられることはありませんよ。

>実際、留学生で住民税を課されていない人が大勢います…

課税されるだけの収入があるとしても、1年未満の滞在なら、日本の税法は適用されません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2010.htm

そのほか不法滞在の可能性も否定できません。

>友達の場合、どうずれば、住民税を減免できるでしょうか…

課税されるのが本来なら、重度の疾病を負ったとかでない限り、減免はありません。

合法的な節税を図るより他ありません。
確定申告はきちんとしていますか。
「所得控除」で該当するものを漏れなく計上することが、節税への道ですよ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

税金は身近な物のようですが、本当に何も知らないです。

大変勉強になりました。

お礼日時:2011/11/22 14:35

原則として、管轄の市区町村に住所のある方は、国籍を問わず


住民税の納税義務があります。

ただし、前年中の所得が基準額以下の場合には、課税対象から外されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとございました。

大変、参考になりました。

お礼日時:2011/11/22 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!