電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私たちはこの本を読むのをもう延期しない方がいいですね
We had better not delay reading this book any longer had we?

最後のhad weはなぜつくのでしょうか?ないと文にならないのでしょうか?had weは日本語訳のどこに入るのかわからないです。
またこの英文の場合any longerは「もはや」で正しいですか??

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

【付加疑問文】

・「~ですね」と念を押す言い方を付加疑問文と呼びます。
・肯定文には否定形で、否定文には肯定形で付加疑問文の部分を作ります(例を参照下さい)
・付加疑問文がなくてもそこだけで文章は完結します。ですので「付加」疑問文です。
・付加疑問の部分と前の文章の間は必ず「,(コンマ)」が付きます。

例)You are Ken, aren't you?
あなたはケンですよね?

【質問の文章の誤り】
We had better not delay reading this book any longer had we?

この文章、had we?の部分の前にコンマがあマリがりません。
ここの部分は問題文に誤りがあるように思います。

従って、質問の文章は、
We had better not delay reading this book any longer, had we?
となります。

【質問の文章の構造】
notの位置が普通の場所とちょっと違うので迷うように思いますが、
否定文ですので、付加疑問の部分は肯定形となります。
had we?の部分で「~ですよね?」という同意を求めたり、念を押すようなニュアンスになります。
というわけで、付加疑問had we?の部分の日本語訳は

私たちはこの本を読むのをもう延期しない方がいいですね

の「ね」に集約されることになります。

その他の部分では。。。
・had better:~したほうがよい
・any longer:もはや、これ以上

【訳してみると】
We had better not delay reading this book any longer, had we?
我々は早いとここの本を読んだほうがいいよね。
といった感じになるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
付加疑問文がなくてもそこだけで文章は完結するので「付加」疑問文なんですね!!
とてもわかりやすくて説明して頂きとても助かります!
ありがとうございます!

>最後のhad weはなぜつくのでしょうか?

もしも最後が「~had we?」ではなく「~,didn't we?」なら付加疑問文ですが・・・

>この英文の場合any longerは「もはや」で正しいですか??
その通りです!
「最早(もはや)」という熟語は、他に「any more」などがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。any moreも「もはや」という意味があるんですね!

> We had better not delay reading this book any longer, had we?

had we の前にコンマを入れた方が分かりやすいかと思います。

その had we を付けることで、文が 付加疑問 の文になっています。

付加疑問文というのは、He is a good man. (彼はいい人だ) という文があったとして、He is a good man, isn't he? (彼はいい人だよね、そうでしょ?) というふうに、相手の同意を求める文のことです。

主文が肯定文の場合には、末尾に否定の形を付け、主文が否定文の場合には末尾に肯定の形が付きます。He is a good man. の場合だと、he is という部分を否定の形 (he isn't) にして、「付加疑問」 という名称から分かるように、「疑問」 の形、つまり isn't he という形にします。

お示しの文の場合、We had better ... と始まっているので、一見したところ肯定文に見えますが、すぐに not delay ... と続きます。We had better not ... (・・・しない方がいい) という文なので、否定文です。
主文が否定文ですから、付加疑問文にするには、we had better not ... の部分を肯定の形にして後ろにくっつけます。主語と動詞だけあればいいので、better は不要です。だから we had を疑問形にした had we を末尾に付けることで 「付加疑問文」 になります。

参考URL:http://www.geocities.jp/gyouseikowa/eigo/fukagim …
    • 0
この回答へのお礼

納得です!丁寧な解説ありがとうございます!助かります。