プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の時の友達が、1年間で29単位しか修得できなかったらしいですが、これはヤバいですか?

今、僕らは大学1年生です。

高校の時の友達の事なんです。
僕達は大学は別々の大学で、僕は県外で一人暮らしをしています。

今日友達が、大学の成績発表で、単位が29単位しか履修できなかったと言っていました...
友達は前期16単位、後期16単位履修していました。

それで、後期で2科目落としたらしんです。

友達は、明日があるとか、2年から頑張ればいいとか割と気にしてないようです..

ですがこれは結構ヤバいですよね?
また履修単位も少ない方ですよね..

また友達の大学は卒業までに124単位いるらしいんですが、無事卒業できますかね?

A 回答 (6件)

 履修要項をよく読んで自分で考えて下さいね。

で「友人」とは君のことかな。

大学生にもなってこのような場で「ヤバい」という言葉遣いに幼稚な質問・・・実にヤバい。卒業してもどこにも行く先がないだろうなあ

この回答への補足

いえ、本当に友人のことなんですけど。
何故僕の事になるのでしょうか?

それとヤバいとか幼稚な質問をしてすみませんね~。
別に卒業してどこに行くとかまで、あなたに聞いていませんが。

補足日時:2012/03/10 17:19
    • good
    • 2

今後頑張れるなら問題ない範囲だと思います。

    • good
    • 1

年度末の教務委員会で「学業不振者リスト」に<殿堂入り>する基準は,「年間取得単位数20単位未満」です。

これはうちの地方国立大学の場合ですが,どこも似たような相場でしょう。
    • good
    • 1

学部によりますが,4年生は就職活動や卒論で忙しく,たくさんの単位を取る暇はありません。

すなわち124単位の大半を3年生までに取るのがよいです。このため,年間40単位を目標にしましょう,と言っています。1年生の比較的易しい科目で29単位しか取れないとすると,1年間は留年して5年かけて卒業できればよい,下手すると途中退学かもしれない,と思って下さい。
    • good
    • 3

>ですがこれは結構ヤバいですよね?


>また履修単位も少ない方ですよね..

いいえ。大学によっては、1年時は必須単位は24単位以下に制限しているところもありますし。
大学の単位って、高校と違って、授業時間の3倍の自習時間を必要なように組む「建前」で単位を構成しています。この建前を実戦している大学では、出席可能なペースで単位を取ってしまって、多くの単位を落とす、という不慣れな学生が出るんで、制限をしているんですね。

私はそんな大学にいて、卒業までに200単位以上取れたんで、まあ、出だしにしては普通なんじゃないかと思います。
就活して単位を落とす、とか取れない、という状況もまあないでしょうしね。
    • good
    • 2

ふつう、40か50が上限だから6割ぐらいか。


まあ最高とかじゃないけどそんなもんじゃないの。

友人では1年終わった時点で2とか10とかいたぞ(そういうのおkな時代だった)
それでも4年で出た。




他の方も言ってるけど1年で上限50として2年で100、3年前期で120ぐらいが
フル単だろ。その8.9割を取得しておいて、
3年後期から文系ならシュウカツや留学、
理系なら研究や院試に望む方がのぞましい。

ただヤバくはない。
周囲見た感覚的には2年終わった段階で50ないとヤバい。
30弱とかいたなあ・・・諦めついてそっから頑張ってたんで逆に良かったみたいだけどさ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A