プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来、公立学校の英語教師になりたいと考えている大学生です。
大学在学中に海外での留学(1年)をするべきか迷っています。

正直なところ自らの英語力の向上や、教員採用試験に合格する
ことだけを考えれば留学しない方が確実(特に後者は)だと思います。
しかしながら、これから国際化が進んでいくであろう日本の英語教師が
海外での生活経験に貧しいというのも情けない話だと思っています。

海外留学にかかる費用や、大学4年間では卒業できなくなることを
考えると本当に留学するのが良いのか非常に迷っています。
大学の交換留学制度で海外へ留学すれば卒業のための単位が認められ、
卒業要件を満たしてしまい、形式上は大学を4年間で卒業できてしまうため、
もう一年教員免許を取るために今の大学に通わなくてはいけません。
つまり教員になるための浪人期間が一年あるというわけです。

このことを踏まえても、英語教師を目指すなら留学経験はあるべきでしょうか?
意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

 留学して教員採用試験に有利に働く事って何がありますか? ないと申し上げておきます。



 採用試験は結局筆記試験の出来がものを言います。

 しかし、まともな会話が出来ない英語教師というのも幻滅ではあります。大半はそうですよ。日常会話程度です。とはいえ教育現場ではその程度で十分という現実もあります。

 あなたが考えておられるように、英語圏の文化、社会等々を実体験として知っておくことは、長い教職生活の中ではプラスに働くと思います。ので、まあお金と時間とその他に余裕があるのなら一年間の英語圏での生活も悪くはないかなと思います。ただ、それを活かせるかどうかはあなた次第です。

 せめて日本の歴史、社会の他を英語で発信できる、あるいはあちらでの質問、天皇はなぜ男性でなくてはならないのかとか、日本が第二次大戦へ枢軸国側で参戦したのはなぜか、というくらいの問題にきちんと回答して相手を納得させるぐらいの力は付けて欲しいものです
 。つまりは英語能力だけではなく、日本の歴史、社会、政治、文化その他広い教養を身につけておかないとなんのための留学なのかわからないというのが私の意見です。

 繰り返しになりますが、教員試験に勝ち抜くためだけなら留学は不要だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

英語力を身に付けるだけなら日本で十分できますし、難しいとは言え
英語を話すことについても日本で伸ばすことは不可能ではないと思います。

外国の文化を肌で触れられる、ということが留学の最大の魅力だと思いますが
留学するべきなのか否か、自分なりにまた考えて決めたいと思います。

お礼日時:2012/05/06 22:32

「外国の文化を肌で触れられる」なら、「留学」でなくてもできます。

必ずしも外国の学校に通う必要はない、ということです。
No.3さんが書かれているように、免許を取ってしまってから休暇で旅行するので十分だと思います。
また、学校に通う場合は、質問者さんの状況の場合、大学で集中的に何かを学ぶよりは、語学学校に通ったほうがよいのではないかと思います。日本と外国の英語教育の違いを直接経験できますので、学ぶべることはたくさんあると思います。
語学学校へ通うのなら期間も時期も自由ですし、大学「留学」よりかなり簡単に費用も安く、手配可能です。教職に就いてからの休暇で数週間だけ通う、というのも可能です。
このほうがより現実的なのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/08 19:24

お礼をいただきありがとうございました。

思い出しましたので#1さんの回答について間違いを指摘しておきます。

 どんな自治体でも「他府県での教諭経験者・前年の採用試験合格者で採用漏れ」以外の方で一次試験が免除されることは絶対にありません。

 特定の英語の資格試験で一定のスコアを取っていれば二次の実技が免除される自治体はあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/08 19:24

    留学経験者、英語の教員免許状は中1級と高2級を持っています。



    僕は留学の「前」に教員免許をもらいました。教員にまずなって、休暇で行けば、経済的にも楽だし、ストレスも少ないし、アメション(=短期留学)なんて何時でも出来ますよ。#2さんに賛成。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/06 22:29

するべきと思います。

「ワーキングホリデー」がオススメです。働いて英語の勉強をしつつ学校にも通う方法です。ちなみに日本で学校卒業後に海外の大学の留学と言う方法もありますので、堅実なのほこちらかも知れません。海外留学経験とTOEICテスト高得点者は、英語教員の1次に通り易い事をあなたはご存じでしょうか?都道府県によっては公立の英語教員試験の1次の科目の免除なんてところもあるようですよ。ゆえにきれいな発音や経験を生かして生徒に役立てて欲しいと思います。
がんばって下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>海外留学経験とTOEICテスト高得点者は、英語教員の1次に通り易い事をあなたはご存じでしょうか?
これは留学経験が評価されて一次合格に繋がるのではなく、
ただ単に専門科目の試験が高得点となるからではありませんか?

お礼日時:2012/05/06 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A