アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月で2歳になった息子がいます。
まだ話せません。
単語も出ていません。
出ると言えば…宇宙語(?)です。
宇宙語なら、うるさいほど喋っています。
が、聞き取れるものではありません。
先日、保健センターから
「言葉の発達が遅すぎる」と通知が来ました。
私は、宇宙語のような言葉が出てるし、
私の言ってる言葉が理解できてるので、
気にはしてませんが…
※会話はいつも、「あ~・う~」てな感じで息子の指差しで、何とか成り立ってます。

2歳で言葉(単語も出ない)のは変でしょうか?
私自身は「個人差」だと思っているのですが。
保健所には私の意見は伝わりません。
保健所はあくまでも「発達の遅れ」と言います。
2歳くらいのお子さんをお持ちの方、
「うちもまだ話せない」と言う方がいましたら、
ご意見をお聞かせください。

A 回答 (13件中11~13件)

こんばんは。



うちの子も、4歳になっても喋れませんでした。当然、検診でひっかかり、色々なサークル(?)に参加しました。今でも(8歳)発音がいまひとつで、細かい感情の表現(あくまで表現です)が苦手。故に友達とのやりとりは苦労しているようです。
しかし、2歳では、遅いのは遅いでしょうが、3歳や4歳で爆発的に喋り始める、という話もありますので、様子見でいいかもしれません。その一方で、保健センターなどの勧める何かサークル的なものがあれば(時間さえ許せば)参加するのは悪いことではないと思います。色々悩みを抱えた方たちが集まるわけで、お互い情報交換が出来るのではないでしょうか?
また、言葉が遅れるという原因がいくつかあるのですが、お医者さんなどからそういう指摘はされましたか?
    • good
    • 4

ぼくも個人差だと思います。

声がでないのでないなら2歳ならまだ心配はないのでは?
甥っ子言葉が遅く心配してましたが、3歳から幼稚園に行くようになったら、友達の影響でしょうか。
どんどん言葉が話せるようになりましたよ。
やはり、友達など同じくらいの子供と接する機会がまだ少ないだけなのではないでしょうか。
    • good
    • 2

いえ全然変じゃないです。


3歳過ぎまで 勝手にしゃべってましたよ。。
3歳児検診でちょっと相談したら専門家に相談したほうがいいと言われてぞっとしました。
お絵かきをしたくもないのに 書いたことも無いようなものを書けと言われて書けないし、説明なんかできるわけ無いですよ ね? それも30秒くらいの間に3回くらい「これは何?」って聞いただけですよ。

親との会話も成り立っていないようだったら 耳や知能に何か…と思いますけど 3歳くらいまでは 問題ないです。今9歳ですが ちゃんとしゃべってます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています