プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を新築してもうすぐ10年です。10年保障が切れるので、最後の(?)無料点検をしてもらったら、
外壁サイディングのシーリングを打ち直したほうがいいとのこと。
見積もってもらったら、なんと100万円弱・・・。
それだけのお金があれば家族みんなで海外旅行に行けちゃうじゃないですか!

ほぼ同時期に建てている周りの家を見ても全然メンテナンスしてませんし、シーリングがひび割れて防水シートが見えてる箇所なんてほんのちょっとなんです。

というわけでDIYで該当箇所だけ打ち増しし、あと5年はもたせてやろう思うんです。ネットで色々調べたんですが、シーリング自身で完全防水しているわけではないらしいのでこの程度の対策で大丈夫かと・・・。具体的な問題点が出たときに修理すればいいや!って感じです。

でも、そんな風に安易に考えるとあとでものすごく痛い思いをしちゃうのかな・・・とも心配なのですが、10年、20年とシーリング工事をしていない人いませんか?けっこういっぱいいると思うのですが。
皆様のご意見おねがいします。

A 回答 (7件)

実家が建築板金をしています。

私は継いでいませんが、何年かは手伝っていたことがありました。
>10年、20年とシーリング工事をしていない人いませんか?けっこういっぱいいると思うのですが。
いると思いますよ。高いですしね。シーリングがはがれたり、ヒビ割れてもいきなり、下の木材が腐食するとかはないです。放っておくとなりますけどね。ちなみに寿命ですが・・短くて5年、長くて15年ですね。施工状況・素材でだいぶ変わると思います。うちは築10年以上ですけど、特にやってません。最近、一部でひび割れが見られます。やるとしたら、実家に頼みますがw

>具体的な問題点が出たときに修理すればいいや!って感じです。
気持ちはわかりますし、たぶん私もそうですけど。
今回の件で具体的な問題点がでるとすれば、雨漏りとかです。横からなので、内部までしみ込むってことは、そうそうないでしょうけど。しみ込んできてたら、もうアウトですけどね。そこから腐るので・・一カ所とかなら、まだしも、広範囲であれば、問題起きた時はもう立て直すしかないと思いますよw

>シーリングがひび割れて防水シートが見えてる箇所なんてほんのちょっとなんです。
これ、きになったんですけど、どこの部分のこと言ってるんですかね?
サイディングとサイディングの繋ぎ目ではないですよね?繋ぎ目であれば、下にバックアップ材というものがあるはずなので、防水シートが見えるってことはまずないです。サッシとかの周りであれば納得ですけど。

どうしてもお金をかけたくないのであれば、やれる範囲でご自身でやるってのも手ですけどね。
その辺のホームセンターでシーリング・ガン・養生テープ・パテ買ってきて、ひび割れしている箇所だけをやるとか。
やる時は、上から塗る前に一度シーリング材をカッターなりできれいに削ってからなのかな?その辺はまた調べてください。
全部やるとなるとかなりの大仕事になるので、足場等を組まないとやってられないですが・・その時は業者に頼んだ方がいいです。
家は大切なものなので、しっかりとしたメンテナンスした方がいいのは事実ですが、ご自身のお財布と相談して、立て直すのか、リフォームして、長く住むのかをご検討されるのがいいかと思います。

この回答への補足

>サイディングとサイディングの繋ぎ目ではないですよね?

すいません。ご指摘のとおり、サイディングとサイディングの繋ぎ目のことです。おそらく見えているのはバックアップ材と思います。青くてビニール(プラスチック?)ぽかったので、防水シートだと思い込んでました。
ありがとうございます。

補足日時:2012/10/24 12:21
    • good
    • 9
この回答へのお礼

丁寧かつ、あっという間の回答ありがとうございます。
DIYが趣味なので(階段下収納作ったり、ベッド作ったり・・・)楽しみながら補修して当面ごまかす方向で行きたいなぁと思っています。

お礼日時:2012/10/24 12:25

夫がリフォームの仕事をしています。


DIYでやられるなら、
プロの方に指導を受けたらどうでしょうか?
夫もたまに指導してますよ。
ネットで調べられる時代ですが、
プロ技術はそうはいかない部分です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに職人の技はネットじゃなかなか伝えることは出来ないですもんね。
知り合いの関係者さんに相談してみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/24 14:57

シーリングの打ち直しには足場が必要です。

足場を組む場合はついでに塗装のやり換えをした方が経済的です。塗装も既にやり直しの期限が迫っています。
シーリング、塗装共にメンテナンスをしていない家もたくさんありますが、だからといってその家が大丈夫なわけではありません。
どんな住宅もメンテナンス無しでは経年劣化が進行します。一番怖いのは構造体が損傷を受けることです。
シーリングが駄目になれば、土台、柱、梁などの構造部材が腐朽菌にやられます。
100万の見積が高いか安いか分かりませんが、どちらにしろシーリングのやり換えが必要なら素人がやるのではなく、プロに任せるべきです。(ごまかせる物ではありません)
何社かに相見積もりをしてみたらどうでしょう、安いところがあるかもしれません。
旅行も結構ですが、帰ったら家が傾いていたなんてことがあったら大変でしょう。

私は、戸建て住宅でも、修繕積立金を最低でも(設備の修繕も含め)月1.5万を積み立てるようにお奨めしています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに家が傾いたら大変ですね。
やっぱりプロに任せたほうがいい気がしてきました。。。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/25 18:36

>外壁 シーリングの 打ち替えをやりたくない



どうぞ、所有者の自由です。

>ほぼ同時期に建てている周りの家を見ても全然メンテナンスしてませんし、

他人の家が壊れようと質問者さんに関係ないのでは?

>シーリングがひび割れて防水シートが見えてる箇所なんてほんのちょっとなんです。

水が入るのは間違いないです。

>シーリング自身で完全防水しているわけではないらしいの

違いますよ。シーリングが切れてもすぐに雨漏れしないように、対策が施されているという意味です。

シーリングを自ら建物を守るバリヤーと考えれば、すでに外側のバリアが破られたということです。あとは内側のバリヤーですが、あくまでもシーリングが切れた用のバックアップバリアです。簡単に破れますよ。

>具体的な問題点が出たときに修理すればいいや!って感じです。

この考え方でも問題ありません。確率の問題です。

もし交通事故にあったときに困らないように任意保険に入る人がいるように、交通事故に合わなければよいと任意保険に入らない人がいるのと同じです。

交通事故に遭うか遭わないかはわかりませんが、シーリングが切れたということは、点検不良の車に乗っているのと同じです。事故に遭う可能性が高いということです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

交通事故と保険のたとえはそのとおりですね。
車検と同じ意味合いの定期点検ですから、車が故障する前の対策が必要なんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/25 18:53

塗装屋です。



シーリング打ち替えが100万円弱掛かるってどんだけデカイ家ですか?

シーリング何メートルありますか。

3階建てですか?

ハウスメーカー ダイワじゃないですか?

教えてもらえれば、もう少し的確にお応えできます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ちょっと手元に見積もりがないですが、そんなにでかい家じゃないです。他の業者様にも見積りお願いしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/25 18:54

大阪で外壁塗装専門で17年の者です。



「シーリングがひび割れて防水シートが見えてる」とのことですが、
それ、青くないですか?

普通防水シートは見えません。
青いならそれはボンドブレーカーです。

ボンドブレーカーとは、サイディングで外壁を構成するお家の場合、
奥にまでコーキング材が付着しないように、文字通りブレークするために貼るテープです。

サイディングとサイディングの側面のみ、つまり二点のみ付着させることでコーキング材は有効に働くのです。
家は常に揺れています。 
奥にまでコーキング材が付着すると、その揺れに追随するのに耐えられなくなってしまうので、ボンドブレーカーでそれを阻止するのです。

前置きが長くなりましたが、ボンドブレーカーが見えている状態は、かなりよろしくありません。
側面からは雨や湿気が入りやすく、サイディング壁もそのうち歪んでくることが予想されます。

信頼できるところで、早めのお手入れをお勧め致します。

しかし100万円は高すぎます。
打ち替えだけでの値段ですよね?

必要なお家は、塗装のついでにやりますが、その三分の一もしませんよ。

ご参考まで。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

> 青いならそれはボンドブレーカーです。
はい。青いです。防水シートじゃないんですね。。。ありがとうございます!

他の会社にも見積もりを依頼してみます。3分の一なら嬉しいですね。

お礼日時:2012/10/25 18:34

通常防水は車のブレーキと同じように2系統で構成されています。


外壁は一般的に、外壁材と防水紙です。外壁から万が一雨が進入しても外壁下に張られている防水紙で内部には入り込まないように設計されています。
ただ、昔の建物ではしっかりと防水紙が施工されているかは建物によりけりではあります。。
なので本来はシールが切れたからすぐ雨が入るということはありませんが、防水紙は保険のようなものなので耐久性は外壁ほどはありません。ですので早めのシール補修が必要ではありますが、ひどい箇所からご自身で直していくというのでも良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!