プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

料理についてほとんど未経験者です。
最近少づつ、鍋に火をかける事位始めました。
先ほど、お昼にチャーハンを作ろうと思い、冷蔵庫にあった冷ご飯と少ないケチャプとハム
ケチャップが少なかったのでカレー粉を見つけ少々まぜて使用、味付けは塩コショウでなんとか
油にはゴマ油を使ってみました。
そこで一つ疑問がございます。
フライパンを温め、油をひき、冷たいご飯をフライパンに入れた時にご飯が中々ほぐれません
でしたので、少々水を入れほぐしました。
偶然、味はさほど悪いとは思いませんでしたが、ご飯が少しべっとりとしてしまいました。
うまくご飯をほぐす方法が有るのでしょうか。

程度の低い質問で申し訳ありませんが、少しづつ料理覚えたいと思っておりますので宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ご飯を電子レンジで温めおくと良いかと思います。

そして最初は解そうとせず、フライパンに平たくなるように押し付け、表面をある程度焼いてやると解れ易くなります。

更に、最初から玉子と混ぜておくと、米粒がコーティングされパラパラになり易いでしょうか。あとは火加減の調節とフライパンの振りを練習してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

”フライパンに平たくなるように押し付け、表面をある程度焼いてやる”
”最初から玉子と混ぜておく”

まずはこの2点、次回作るときには実行させて頂ます。

ありがとうございました、またご縁がありましたらご指導宜しくお願いいたします。

ご飯は温めた方が良いです。

仕上げにお水ではなく料理酒(強火で)をかけるとパラパラで風味も増しますよ。

あと、顆粒のだしの素を入れると味に深みがでます。だしの素は中華でも和風でも大丈夫です。

もし、卵があればご飯と全卵をまぜてから炒めるともっとパラパラになりますよ。

頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何も知らずに、いきなりご飯をフライパンで温めてしまいました。

”仕上げにお水ではなく料理酒(強火で)をかけるとパラパラで風味も増します”
”顆粒のだしの素を入れると味に深みがでます”

ありがとうございます、とっても勉強になりますし他の料理を作る時にも参考になります。

炒飯の御飯は温かい方が良いですよ。

だからレンジで温めて下さい。あら熱を取ってから卵と混ぜ合わせても良いです。
 水は絶対に入れないでね。べっとりする原因になるから。

強火で手早くが良いのですが、あまり大量に作らない事も大切かな。家庭用のコンロでは弱いから。

私は油に溶き卵を入れて、直ぐに御飯を投入し、すぐに炒めていきます。

有る程度炒め終わったら、味付けやら具材を投入して行きます。炒飯の素も使いますが。

料理初心者なら、何かを加えてみたいなものから始めると良いかな。レシピも載っていますし、調理方法も書かれています。しだいに、色々挑戦して、料理の基本を体になじんだら、オリジナルに挑戦でも良いかな。

小さいフライパンなら茶碗1杯。大きいと2杯から2杯半が限度かな。炒飯の素の分量って結構大切だからね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

”油に溶き卵を入れて、直ぐに御飯を投入し、すぐに炒めていきます”

頭の中では手際のよい中華店でのイメージでチャレンジしてみましたが
ご飯をいきなりフライパンで温めて失敗 ・・・ 笑

とりあえず思いつきで、家にある有る材料で初めてしまいました。(炒飯の素有りませんでした)
楽しい実践料理でしたが、少しずつ知識も身につけていきたいと思います。

ご指導ありがとうございました。

レンジでチンしてから入れる。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごじます。

”レンジでチンしてから入れる。”

これを知りませんでした。

ご飯をレンジなどで暖めてください。

冷えたご飯では無理です。

ちなみに、ケチャップライスは炒飯とは違うような・・・
鶏肉を使い玉子の洋服を着せればオムライスになります。

カレー粉で味を付ければカレー炒飯になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

”ケチャップライスは炒飯とは違うような・・・”

料理に関して、何も知らない私は、読んで字のごとし
飯を炒めれば味付けはともかくすべて炒飯だと思っていました。
今回、自分自身の中ではケチャップライスが作りたかったんだと初めてきずきました。笑
確かに中華店などで食べる炒飯とは違いますよね。

またご縁がありましたらご指導願います。