[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

私は自己退社することを決めました

社宅を借りていたのですが社宅の利用規定に

入居1年未満にて、規定11及び雇用条件確認書に反する事項があった場合、違約金として、10万円及び残存期間(1年ー入居期間)の家賃を全納するものとする

と書いありました

つまりは10万円と1年間の家賃を払わなければいけないということでしょうか??

雇用条件確認書には社宅については書いてありませんでした

社宅の利用規定には社宅の清掃やクリーニング、鍵の返却などが書いてありました

社宅には入居してから3ヶ月ぐらいたちます

正直利用規定を読んだだけではよく理解できません

私は退去時に支払うお金をどのくらい準備すればよいのでしょうか??

よろしければご回答お願いいたします

A 回答 (2件)

原則論として、損害賠償を予め定めておく事は禁止されています。

違約金の規定が有効かどうか疑問があります。

また、社宅の場合、その家賃負担率などに応じて借家借家法が適用される場合もあります。
現況だけではなんとも。
    • 0

社宅の利用規定はあなたに明示されていましたか?

あなたはそれを承認しましたか?(サイン等)

もしそうであれば、規定上では10万+残存期間の家賃ですね。
とはいえども、こういうのって結構柔軟に対応してくれるもの。事前に総務に確認した方がよろしいかと思います。
    • 0