プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホットケーキの材料があるので、作ろうと思うんですが、チョコチョコ作るのは面倒なので、一気に作ってしまいたいのです。
そこで、質問なのですが、焼いたホットケーキを
冷凍保存って出来ますか?
レンジでチンすれば、元の状態に戻り美味しく食べられるのでしょうか?どれ位持ちますか?
又、ホットケーキの素(粉)を使ったお菓子などで
冷凍保存などが出来るものがあったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

ホットケーキの冷凍、よくやります。



で、できるだけ、美味しさを残すために私は
焼き上がったホットケーキは、お皿に移した後
すぐ、ラップをけます。
でも、あんまりホットケーキが熱いと、ラップが溶けちゃうので、少し冷ましてからです。
私の場合は、1分くらい置いてからラップです。
そのままの状態で完全に冷ましてから冷凍します。
そうすると、水分が、中にしっかりと残るので、
チンした後、パサパサしにくいです。

ちなみに、冷凍したカチカチのホットケーキの表面に水をジャーっとかけてから
ラップに包んで電子レンジで温めると、なおしっとり感が残ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/25 10:01

にんじんをすりいれてまとめて焼いて余った分はラップして冷凍しています。


にんじんが入っているので簡単朝食にはや代わりです。

マグカップに入れてレンジでチン、蒸ケーキになります。

ウインナーに絡めて油であげてもおいしいです。

ではでは~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/25 10:01

冷凍保存は出来ます。


一枚ずつきちんとラップしておき、食べる分ずつレンジすればよいと思います。
冷凍出来る期間は不明ですが、美味しさという点から言えば、1~2ヶ月というところではないでしょうか。

ホットケーキミックスでクッキーを作ったのですが、これもタネの状態で冷凍しておいて、食べる分だけ焼くと、いつでも焼きたてが食べられますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/25 10:00

たまに、ご飯の炊き忘れで、あさからホットケーキが主食になることがあるのですが、そのときにまとめ焼きして、暫くおやつに使ったりします。


そこでも、あまるようであれば冷凍保存しますね。
で、元の状態に戻るかどうかですが、さすがに焼きたての味までは戻りません。
やはりどこか物足りない味になってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/25 10:00

私は作り置きよくしてます。


冷凍してチンでOK.
但し、スポンジなので冷凍庫の嫌なニオイを
吸い取るので、空気が入らないよう密閉する
必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/25 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!