商品券を買った場合ではなく
もらった場合はどういう仕訳をすればいいのでしょうか?

現金で商品券を購入した場合は
借 商品券/貸 現金
になりますが、
もらった場合は
借 商品券/貸 ?
何になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1、個人自営業の場合


仕訳なし。
貰ったのですから、贈与税の問題です。
所得税は無関係なので記帳義務がない。
税務署の半面調査があったら「確かに貰った」と回答する。

2、法人の場合

商品券  999   / 雑収入  999
商品券をくれた相手が法人なら、この仕訳をしておかないと、税務署の反面調査時に、記帳記録を見せることができません。
商品券勘定ではなく「貯蔵品」でも良いでしょう。
相手が法人でも明らかに社長等のポケットマネーから出てる場合には、仕訳無用です。
相手法人の仕訳がないので、こちらも要らないのです。
この場合は商品券を法人の貯蔵品にすると理論的には税負担増になりますので、みんなで使ってしまえばいいのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/16 23:17

逆に自社で交際費として商品券を購入し期末までにまだ使わなかった場合は「貯蔵品」とします。


この考え方を流用すれば
  貯蔵品  999/ 雑収入  999
でよいでしょう。

この商品券で何かを購入した時は
  消耗品費 999/貯蔵品  999
という仕訳になります。

「商品券」という科目は商品券を大量に使う場合以外はあまり使わないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/16 23:17

>借 商品券/貸 ?…



もらった理由は何ですか。
また、個人事業主ですか法人ですか。
まあ、このようなご質問をするからには個人だとして、

・売上代金としてもらったのなら「売上」あるいは「売掛金」。
・仕入の支払でリベートとしてもったのなら「仕入値引」。
・事業に関連して、代金とは別のお礼やお中元などなら「雑収入」。
・事業とは関係ない、お中元やクイズ大会などの景品なら「事業主借」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/16 23:17

会計上は商品券は商品券であることそれを現金化すれば変わることもあります


例え貰った場合は商品券は商品券なので.....
貰った場合は借り貸しとはざいとうしないことになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/16 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q百貨店商品券とクレジット会社ギフトカードはどちらがステータスある?

人によって考え方は違うかもしれませんが、百貨店の商品券とクレジット会社のギフトカードの格について一般的にどのような位置づけにあるのか教えてもらえれば幸いです。
お祝い返しに、商品券かギフトカードを送ろうと考えております。しかし、家庭内でその価値について意見が分かれているところです。具体的に申し上げますと、
・有名百貨店の商品券は、もらっ人は高級感を感じる。
・クレジット会社のギフトカードは、見たことも無い人が多く、もらってもどこで使えるの???という感じを抱き、ありがたみが少なくなる。
というようにギフトカードの贈り物としての価値は低いという状況です。
私は逆に、クレジット会社のギフトカードも非常に多くの店で使用可能で、同じ金種であれば金額的価値は商品券と同じであり利便性は変わらないこと、そして大きなクレジット会社は知名度も高いことから、特にステータス(格)も変わらないように感じるのですが、贈り物としての有名百貨店の商品券とギフトカードの格、位置づけについて、一般的にはどのように考えられているのでしょうか?
具体的には、有名百貨店は三越、ギフトカードはJCBを想定しております。
たあいも無い質問かもしれませんが、そして明確な定義は無いことは承知の上ですが、ご教示いただければありがたいです。

人によって考え方は違うかもしれませんが、百貨店の商品券とクレジット会社のギフトカードの格について一般的にどのような位置づけにあるのか教えてもらえれば幸いです。
お祝い返しに、商品券かギフトカードを送ろうと考えております。しかし、家庭内でその価値について意見が分かれているところです。具体的に申し上げますと、
・有名百貨店の商品券は、もらっ人は高級感を感じる。
・クレジット会社のギフトカードは、見たことも無い人が多く、もらってもどこで使えるの???という感じを抱き、ありがたみ...続きを読む

Aベストアンサー

三越の商品券:恐らく三越でしか使えないですよね。明らかに三越を使う人に送るなら良いでしょうが・・・おつりが出るとのことなので、その辺は○ですね。

全国百貨店共通券:デパートならどこでも使えるので、利便性は増します。しかし、デパートで買物をしない人には使い道がありません。

JCBのギフトカード:使えるお店は前者と比べて圧倒的に多いです。お釣りは出ませんが便利です。店によっては外食の時にも使えます。私がもらうならこちらの方が良いです。

Q商品券をデパートで買った場合とチケット屋で買った場合の違い

デパートが商品券を売ったときは、課税対象外なので不課税となり、チケット屋で買ったときは、非課税になるのは、なぜですか?

Aベストアンサー

物品切手等(商品券)の譲渡は非課税
http://www.taxanswer.nta.go.jp/6201.htm

物品切手等(商品券)の発行は課税対象外
消費税法基本通達6-4-5

消費税法基本通達6-4-5がない場合の比較
1)デパートが商品1,000円を売りました
⇒課税売上高1,000円

2)デパートが商品券1,000円を売り、
 客は直ぐその商品券で商品1,000円を買いました
⇒課税売上高は1,000円、非課税売上高1,000円
 (課税売上割合50%)

とおかしくなるので、物品切手等(商品券)の発行は課税対象外とし課税売上割合を100%になるようにした。

発行と譲渡(仕入が有る)ものは、根本的に違うんだと思っていただくのが良いかと。

Q面白い商品券&ギフト券

友人へのちょっとしたプレゼントとして商品券やギフト券を考えているんですが、一般的なJCBのギフト券などではなくて、買える商品が限定されてしまっていいので、若い女の子が喜ぶ商品券を探しています。チャージ式のカードでもいいです。
たとえば、今のところ思いつくのは、スターバックス、ハーゲンダッツ、マクドナルド等…。

何か変わったものをご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 フルーツギフト券、ディナーギフト券、北海道グルメギフト美食彩紀行、厳選 松阪牛ギフト券、美メークエステ・ギフト券

 こんな感じですが、まだ他にもいろいろとあります。

 詳しく紹介しているサイトです。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.galireo.com/index.html

Q商品券で購入された場合の仕訳

店舗側の仕訳方法についてですが、
お客様が商品券で、商品を購入した場合の仕訳方法を調べています。

借方の勘定科目は、何が一番適切なのかが分かりません。

例えば、3000円の商品を「商品券:1000円」「現金:2000円」で
支払った場合

借方       貸方
現金 :2000円  売上高:3000円
借受金:1000円

という内容で仕訳を行おうと思っています。

1.どのような勘定科目(借方)で一般的には仕訳を行うものでしょうか?

2.あと、自社で発行した商品券と、自社以外で発行した商品(百貨店商品券等)
で、仕訳の方法が異なるものでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1について
文字通り「商品券」(負債科目)で計上させるのが基本となります。なお、商品券販売時には、「現金預金/商品券」という仕訳を切ることになります。

蛇足ながら、「借受金」というのは、勘定科目の表記としては一般的ではありません。簿記会計上は、借入を表すのなら「借入金」、勘定科目がはっきりしない場合などなら「仮受金」を使います。(借受金は、契約書などの法的文書でよく使用されます。)

2について
自社以外の発行した商品券については、「他店商品券」(資産科目)を用います。

Qギフトカードはおつりが出る?デパート商品券とギフトカード、どちらが安く買える?

ギフトカードはおつりが出るんでしょうか?
DCは出ないようです。
他社では?

また、チケットショップではデパート商品券とギフトカード、どちらが安く買えますか?

Aベストアンサー

購入価格については同額です。
500円額面→485円
1000円額面→970円
5000円→4850円、4800円
10000円→9700円
種類に関わらず、金額は同じのようです。

なお、デパート商品券はおつりでます。
70円でも出ます。
DCは銀行でもらえると思うんですが、使用範囲が狭いですよね。おつり出ませんし。

Q商品代金を全額もらって、返品返金がある場合の仕訳を教えて下さい

10月に取引先に商品100万を納品して、11月末に口座に商品代金100万円入金がありました。
売れ残った分が1月に返品されてきて、返金50万円を2月末に振り込む事になった場合の仕訳を教えて下さい。

取引先から支払明細が送られてきて、10月売掛金/売上100万円の仕訳をして、11月末預金/売掛金100万円の仕訳をしていました。

1月支払明細がマイナス50万円で届くので、売上/売掛金50万円で売掛金/預金50万でいいかと思ったのですが、
よく考えたら、売れてないから売上じゃないのかなーと‥。
12月決算で売上にしてしまったらおかしいのではーと思ったりして、わからなくなりました。

どなたかご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

なぜ返品になったのですか?

例えば、10月に納品した際に「いついつまでに売れなかったら返品します」というような約束になっていると、期日に売上が確定した時点で売上処理をするのが正しいと思いますので、
・10月の納品~商品を預けたに過ぎず、会計処理なし
・11月入金時~預り金や仮受金として負債処理
・12月決算時~棚卸に預けた分も計上する
と処理します。

もし、本来帰ってくるはずのないものが帰ってきたのであれば、質問文中にあるような処理でもかまいません。
正確には
・1月確定時~(売上返品)/(未払金)
・2月返金時~(未払金)/(現預金)
となると思います。

Qギフトカード(商品券)の行き先

はじめまして、昔から疑問に思っていたことを質問させていただきます。

私はよくギフトカードを利用するのですが、例えばJCBのギフトカードを
百貨店で利用した場合、そのギフトカードはどういう経緯を経て
百貨店側の収入となる(現金として戻ってくる?)のでしょうか。

やはり百貨店が、ギフトカード発行会社へ申請等を行って
現金と交換してもらうのでしょうか。

つまり、質問としては下記の2点になります。

・お店で使った商品券はどうやってお店の収入になるの?
・お店として現金と商品券どちらが得なの?

以上、素朴な疑問でした。ご存じの方からの回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

JCBなどクレジットカード会社発行の商品券について回答しますね。

これらの商品券はJCBなどのカード会社に締め日ごとに取り纏めて発行元に送ります。

数日後、(加盟店手数料という)手数料を額面の数%引かれて入金されます。

百貨店としては、現金収入がありがたいと思いますが、

JCBなどの商品券を受け入れ可能にすることにより、集客が見込めますので一長一短ではないでしょうか?

利用者側からみれば、おつりの出ない汎用性の高い商品券です。

Q仕入れた商品を経費にする場合の仕訳

商品を買掛金で仕入れたのですが、仕入れた商品の一部をある団体に宣伝ついでに無料提供しました。
無料提供した商品は経費から支払いたいと思うのですが、どのような仕訳になりますか?
借、仕入 貸、買掛金
まではわかるのですが、そのあとはどのようになりますか?

Aベストアンサー

No.1です。


>他勘定振替高はマイナスのままになりますが、いいんでしょうか?

いいえ。

〔借方〕広告宣伝費 10,000/〔貸方〕他勘定振替高 10,000

ですから、他勘定振替高は貸方にプラスで表示されます。

>他勘定振替高分の口座の引き落としの仕訳はしなくてよいのですか?

不要です。

Q通販会社のギフト券(お買い物券・商品券)/出産祝い

友人の出産祝いに、
おしゃれな商品の多い通販カタログから
自由に選べるようなギフト券(お買い物券)を
贈りたいと思っています。

今までには、アマゾンとベルメゾンのギフト券を
利用したことがあります。
他にあれば教えてもらえますでしょうか。
(フェリシモも見てみたのですが、商品券あるのか
どうか見つけられませんでした)

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

参考までに書かせていただきます。
フェリシモは、ギフト券はないようです。
友人の出産祝いにとお考えでしたら、JCBやVISA等の商品券もよいと思います。
百貨店の商品券だと、百貨店でしか使えないので、不便があるように思えますが、上記に書いたような商品券なら、
いろんなお店で使えるし、いろんな物が買えるので、喜ばれると思いますよ!
私も子供がいるので、出産祝いに色々いただいてありがたかったのですが、商品券等が特に嬉しかったです。
ほとんどが、おむつやミルクに使わせていただき、家計も少し助かった経験もあるので。
ギフト券をお探しなのに、私の意見になってしまってすみません。

Q印紙をもらったときの仕訳はどうすればよいですか。

当社で、契約書に収入印紙を貼付して折半ということで相手先に2分の1の現金をいつももらって、現金/雑収入と仕訳しています。
このたびも当社で収入印紙を貼付したのですが、現金ではなく収入印紙でもらいました。
ふだん収入印紙は購入の都度、租税公課/現金と仕訳していて、貯蔵品勘定には過去一度も計上していません(購入時や期末などにも)。
すると、今回のように収入印紙現物でもらったときはどのように仕訳すればよいでしょうか。
租税公課/雑収入ではおかしいような。。。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

それだと、御社で
公租公課/現金
として買い置きしていた印紙の中から相手分の印紙として使うために現金を貰うなら
御社の収入ではなく、御社の発生した費用の取消、すなわち
現金/公租公課
で良いんじゃないですか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報