プロが教えるわが家の防犯対策術!

difficultの名詞形を教えて下さい。speakの名詞形はspeaker,speechのどちらですか?collectの名詞形はcollection,collectorのどちらですか?辞書を引いたら、speaker,collectionの横には○派((1)のように○の中に派が書いてある状態)と書いてありました。お願いします。

A 回答 (1件)

difficulty です。


speak の名詞はspeech
collect の名詞は collection です。
「まる派」は「派生語」という意味です。
たしかにspeaker もcollectorもそれぞれの動詞からの派生語です。
動詞に er やor をつければ「~する人」という意味の名詞ができるんですね。
ですが学校の問題で名詞をつくる場合には、正解とみなされません。
ひとつひとつおぼえていくしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました。助かりました。本当に有難うございました!!

お礼日時:2004/04/25 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!