dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

このカテゴリで質問していいか分からないのですが、
最近痔ろうの手術で1週間程入院する事になりました。
入院経験は初めてで勝手がよく分からないので質問させてください。

かなり暇だと思うので、退屈しのぎになるものを持っていきたいと思うのですが、「どういったものをどれくらいの量」までなら持って行ってもいいのでしょうか。
ちなみに個室ではなく集団部屋だと思います。

・小説や漫画は何冊くらい持って行ってもよいか
・常識的には、図書館で借りた本は病院には持って行ってもいいのか? ちなみに肛門科専門の病院なので、咳したりウイルス系持ち(?)の人はいないと思います
・携帯ゲーム機は駄目か?充電するところはあるか

よろしければご回答お願いします。
ちなみに病院のHPにはそういった件に関しては書いてありませんでした。

A 回答 (6件)

>小説や漫画


どうせ1週間位で退院出来るのですから、沢山持って行っても荷物になるだけです。
それと、大量に持って行っても置き場がありません。
手術当日なんて読書どころじゃありませんしね。
よって、せいぜい4~5冊が限度でしょうね。

>図書館の本
ウイルス感染はともかくとして、持って行って失くす可能性ありますよね。
自分の本なら失くしてもいいでしょうけど、借りた本なら失くせば大問題でしょう。
出来れば図書館の本はお持ちにならない方がよろしいのでは。

>携帯ゲーム機
持ち込みはそんなにうるさくはないとは思いますが
通信対戦など電波を利用する行為は避けて下さい(医療機器に影響を及ぼす恐れがあるので)。
また、他の方も仰っていますが音を鳴らすのは厳禁です。
消音でプレイするか、イヤホン持って行って下さい。
充電については、テレビ台のところにコンセントが付いていて
テレビ用のプリペイドカードを利用すれば1日数十円で利用出来るかと思われます。
これは病院によって違いがあるかもしれませんので出来ればご確認を。

ちなみに入院経験ありの自分の場合(平均入院日数14日間)
・持って行った本:約6冊(ペンシルパズルの本含め)
・追加で雑誌1冊位は売店で購入していた
・図書館の本は持っていっていない(そもそも借りてもいない)
・DS持ちこみました。充電はテレビ台のコンセント使用

以上、参考になれば。
    • good
    • 1

追記です。



個室なら何も問題ありません。
    • good
    • 2

小説、漫画の類、携帯オーディオや携帯ゲームの類も持っていける物であれば何も問題ありません。

ただ、音の出るものは他の患者さんの迷惑になりますので、必ずヘッドフォンを使用してください。充電するコンセントもありますので。

ただ、図書館で借りた本は持っていかない方がいいのではないでしょうか。やはり、病院と言う性質上、衛生面がありますので、ウイルスが付かないということも言いきれませんし、病院独特の臭いも付着する恐れがありますので、公共の本と言うことを考えれば、私であれば持っていきません。

病院に3回入院したことのある意見です。
    • good
    • 1

一応、病院に確認しましょう



病院によって細かく決めている場合もあるし

>痔ろうの手術で

肛門科は特に携帯とかも大丈夫だろう・・と
思われがちですが

病院の形態
当日の入院患者の様子などによって
携帯を使用したいなら予め言っておけば
使用可能な病室にしてくれるとか・・・


それでも、病院内で使用禁止の場所とかあったりしますし

病院によってはベッドの隣に鍵つきの戸棚があったりしますし

どんな病院に入院する場合も
必ずその病院に確認するようにしてくださいね
    • good
    • 0

本は手に持てる範囲で。



音の鳴るものはヘッドホン着用。

大概はコンセントあります。※充電可能

今時の病院はベッドひとつにTV付いていて有料です。※1h100円程度

個人的にはノートパソコン持込で、ゲームや動画を楽しんでいます。
    • good
    • 1

>病院のHPにはそういった件に関しては書いてありませんでした。


病院の人間に直接聞きましょう。なんで誰も知らない病院のルールなんて他人様がわかるのでしょうか?

・小説や漫画は何冊くらい持って行ってもよいか
貴方が、持って行って持って帰れる数を持っていけばいいです。

・常識的には、図書館で借りた本は病院には持って行ってもいいのか? ちなみに肛門科専門の病院なので、咳したりウイルス系持ち(?)の人はいないと思います
期日までに返せて汚れたりしなければ構いません。

・携帯ゲーム機は駄目か?充電するところはあるか
病院ルールは病院で聞いて。駄目なとこもあるし、コンセントすらかさないとこもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!