アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳、大卒職歴なしの女です
4年間大学に進んだものの、どうしても看護師があきらめきれず看護学校に行きたいと考えています。

調べてみると、学校に行く年数や給料を考えた時に正看護師になったほうが良いという意見が多いのですが
学校卒業時には27、8歳(しかも社会人経験なし)であること、またお金がないことがネックです。

候補としては、
(1)病院で働きながら準看護師→看護師を目指す(4、5年)
(2)看護専門学校(3年)に行きながらアルバイトで生活する
(3)看護大学(4年)に行きながらアルバイトで生活する

の3つなのですが、(2)・(3)のアルバイトをしながらというのは非常に難しいと聞きます。
あくまでお金を稼ぎながらということであれば、どれが一番良いと思いますか?

また、准看護師、専門卒看護師、大卒看護師で給与や就職できる場所に差があると聞きますが、どのように違うのでしょうか?

もし(2)・(3)の場合に看護資格が取れたとして、27、8歳の社会人経験なしの人間は雇ってもらえるでしょうか?

質問が多いですが回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

30代看護師、10年程の経験です。

私の場合、質問者さんの言う(1)の方法で資格を取得しました。
高校卒業と同時に就職進学という形で、准看は定時制、正看は全日に行きました。
准看時代は平日午前は勤務、午後に学校へ行き、時々学校から戻って仕事の時もありました。
正看時代は長期の休みの時だけ、希望すれば勤務し、時給もらってました。
基本毎月の収入は病院からの奨学金で手取り10万程(まだ景気がよかったのかも)。
正看の時だけバイトした分が+αと個人で借りている奨学金が月10万円だったのでお金にはさほど困りませんでした。

資格取得後、大学病院など大規模なところに就職すれば大卒の方が月2万円ほど多かったりしますが、私は勤めていた病院に戻り、お礼奉公だったので夜勤するまでは学生時代よりきつかったです(笑)
民間の病院だったのでボーナス全く良くなかったですが、慣れたところで働く安心感はあったので、精神的な安定はありました。

かたや大学病院に就職した子は1年以内に辞めてましたね。
収入は私よりかなり多かったけど、精神的に辛かったみたいです。
もちろん今でも勤めている人もたくさんいます。

就職できる場所は大差ないんじゃないかなと思います。
もちろん付属の大学からの採用は多いでしょうが、専門卒でも新卒であればほとんどの子が大学病院に就職してましたよ。
まぁ大学付属の専門もありますしね。

ただ大学だと看護師もそうですが、保健師なども受験できると思ったので、もし同時に取得できれば職場の選択は広がると思います。

(2)(3)はアルバイトしながらだと正直厳しい感じはします。
専門でなおかつ定時制だと勤務しながら学業というのがほとんどだったりするのですが、その他は学業をとにかく優先なので、完全に学生扱いです。
定時制でも学業第一なのは同じなのですが、課題は少ないかもしれませんね・・・。

社会人経験なく20代後半でも就職には影響しないと思いますよ。
もし大学卒業後、さらに看護師を目指し取得した理由を聞かれた時にちゃんとご自分の思いを伝えられればいいんだと思います。

3つのパターンそれぞれでシュミレーションすることをおすすめします。
(1)勤務しながら学校に行ける病院はあるのか、収入はどれぐらいか。勤務パターン、返済の方法。
(2)(3)奨学金制度。どんなバイトでどれぐらい収入があり、それで生活できるのか、学費は?

などです。
もし病院や学校の候補があれば見学やオープンキャンパスに行くこともおすすめです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり全日制ではアルバイトをしながらは難しいようですね。
就職できる場所については、年齢や学校によってあまり差がないようで良かったです。

金額面を考えて、
定時制学校で働きながら(+奨学金をもらいながら)准看護師→正看護師
専門の看護学校で奨学金をもらいながら3年
のどちらかにするつもりです。

授業料や奨学金の制度を見ていくつか良い学校をピックアップしているので、今度見学に行ってみます。

大変なのは看護師になってからでしょうから、初心を忘れずに頑張りたいと思います。

看護学校(3年)ならば、病院からの奨学金で学費全額 払える学校が多数あります。

生活費が正しかったなんとかなれば大丈夫だと思います。寮も大体格安ですし。1、2年生はみんなバイトしてますよー3年生は恐らく難しいかと思いますが

大学は学費が高いけど、国立大学なら安いですね( ^ω^ )大学は割と時間に余裕があるので、バイトもしやすいみたいです!

看護師怖くてつらいけど、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院から奨学金がもらえる場合もあるのですね!
そのような看護学校をいくつか探してみます。

看護師は大変だと聞きますが、やりたいと思った気持ちを忘れずに頑張ります。