プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レシピ本を見ながらその通りに料理をするのは、そんなに恥ずかしいことですか??

私は本当に簡単な料理しかしたことがなく、料理初心者です。

初心者向けのとてもいいレシピ本を見つけ、それを見ながら料理を練習しています。分量や時間などしっかり守って作ると、初めてとは思えないくらい美味しく作れるんです。

ですが、料理の得意な彼氏は「そんなのは大体でいい」と言います。大体でいまいちの味より、しっかり守って美味しい方がいいでしょ?と聞くと「それはセンスの問題だしなぁ」と言います。

彼氏は一人暮らしも長く、料理の手際もよいです。冷蔵庫にあるものでぱぱっと作れるタイプです。

しかし、数回ご馳走になりましたが味はイマイチと思うときがありました。好みの問題もあるかと思いますし、美味しい!!と言いましたが。

私が美味しくできても、レシピ本を見ているという時点で上から目線で褒められるので、なんだか彼氏に作るのが虚しくなってきました。

やはり、レシピ本がなければ料理ができないことは恥ずかしいことなのでしょうか??

A 回答 (8件)

こんにちは。



30代の男です。
調理師の専門学校で調理師の免許をとり、私も料理をします。

免許を取るまでは軽量の仕方も、下処理等料理に関することは
全くわかりませんでした。



私も基本的には レシピ通りに作りたいです。というか作ります。

個人的に
焼きそばとか野菜炒めといった焼いてサさっとできる
料理ならさじ加減でもいいと思いますが、

合わせ調味料で味付けを行う場合や、手間がかかる料理は
レシピは必要な気がします。



レシピが必要な理由は 味付け 。
自分のさじ加減よりはレシピ通りで作るとやはりおいしいです。


レシピ本に記載されている量が、あまりにも多い・少ない・・・といった場合は
少し減らしたり、増やしたりはあります。


私はさじ加減で料理をするのが好きではありません。
一流のコック調理師ではないですし。

調理師の免許持ってる人間ですら、レシピ本にお世話になっています。
    • good
    • 0

料理初心者の彼女が


レシピ本を見て美味しいごはんを作ろうと
頑張ってくれているのに
なぜそれを感謝できないのかねぇ。

ただただ、ありがとう。それだけ言えば良いのにね。

レシピ本を見て作るのか感覚で作るのか
これはどちらも本人の好きなようにすればいいことです。
どちらも間違っていませんし、恥ずかしい事でもありません。

私は、お料理は得意ですが
基本に立ち返ろうと、時々基本の和食の本を見て作ったりもしますよ。

レシピ本を見ずに感覚で料理を作れる事は
人の優劣に何ら影響しません。
思いやりと、他者を認める心と、感謝の気持ち。
そっちの方が大事です。
    • good
    • 2

私は恥ずかしいことだとは思いませんよ。


レシピ本を買う人やクックパットを利用する人が多いのは
それが結局は役に立つからだと思います。

貴女はお若いようなので まだレシピ本のとうりで良いと思います。
まずルールを学び、それから破る。つまり応用という意味です。
慣れてくると食材を見るだけで数々のレシピが浮かんだり
調味料を見るだけでだいたいの味がわかるようになります。

それらの感覚がつかめるまでは
じっくりレシピ本と向き合ってください。
料理の基礎となる数多くのことが学べると思います。
私も新婚当時は分厚い百科事典タイプの料理本沢山買いました(笑)
30年近くたった今でも時々ひっぱり出すこともあります。
料理はね 今も昔もあんまり変わらないからレシピ本は一生使えます。
    • good
    • 0

レシピ本を見ながら料理することが恥ずかしいとは全く思わないね。

 最近の若い女性は料理の経験がない人も多いし、もし私の彼女がレシピ本を見ながら私のために一生懸命料理を作ってくれているのを見たら、愛おしくて思わず抱きしめたくなると思う。
    • good
    • 1

レシピ通りにおいしく作れるのは全然恥ずかしい事ではありませんよ。


そこから自分流にアレンジできるのは上級者と言えますが、たとえ感覚頼りで料理できても、
仕上がる味にムラがあり過ぎるようでは単なる大雑把です。
彼氏さんのは典型的な「男の手料理(パッと作れてそこそこ食えればいい)タイプ」のよう
ですから、きっちり時間や分量をはかる調理法はもどかしく感じてしまうのでしょう。
自己流が最高、と思い違いをしている彼氏さんの態度は、あまり気にしない方がいいですよ。
    • good
    • 0

レゴブロックって知ってますか?



どんなに複雑で凄いレゴブロックの完成品であっても「組立図通りに組み立てただけ」であれば、どんなに凄くても虚しいだけです。

>初心者向けのとてもいいレシピ本を見つけ、それを見ながら料理を練習しています。分量や時間などしっかり守って作ると、初めてとは思えないくらい美味しく作れるんです。

それも「組立図通りに組み立てただけの、他人が考えたレゴブロック」と同じです。貴方は「作っただけ」であって「造っていない」のです。

貴方は「レシピ通りに作ると、どうして美味しくなるのか?」を考えながら作ってはいない筈です。

「どうしてこの順番で入れるのか」とか「どうしてこうするのか」とか、少しでも考えましたか?

>なんだか彼氏に作るのが虚しくなってきました。

「全部放り出す」のも手です。彼氏の方が上手(じょうず)なら「彼氏が料理担当」で良いじゃないですか。

「女が料理する」なんてのは、もう「古い考え」です。

将来、結婚したとしても、料理なんか出来なくて良いです。「料理が出来ない主婦」なんて、山のようにいます。当方の親戚にも一人居ます(二人居る子供は出前と外食で育ちました)

こんど、彼氏さんに逢ったら「あ~~~!やめやめ!こんなの、出来る人がやればいい!料理やって!任せた!あなた作る人、私食べる人!」って宣言しましょう。
    • good
    • 0

どっちの意見もなんとなくわかるな。



プロの料理人なら秤で量らなくても量がわかる」というのをわからない人間がまねして感覚でいいんだというのはばかげているし、「小匙1」を毎回計ってどうするってのもわかる。 同じように、レシピだって覚えていればわざわざ見るのは無駄だけど、覚えていないで何か忘れるのはもっとばかげている。

簡単に言うと、カップ麺の作り方毎回見る人もあれだけど、今までに造ったことのないお菓子をレシピ見ないで挑戦するのも無謀だし、、、 

美味しくなかったとき、自分で調整できるようになるためには、いろいろ失敗をしてみないとわからないこともあるけど、レシピのものしか作らなかったら、調整する能力が育たない可能性もある。
レシピどおりに作るのは大いに結構だけど、それで満足したらそれまで。 それを後一段階美味しくするため何かできるかの考察はしてみるべきだと思う。  

まあ、最終的には自分がたべて美味しければよいのだろうケドね。 
    • good
    • 1

>やはり、レシピ本がなければ料理ができないことは恥ずかしいことなのでしょうか??



はい。

出来て当たり前の定番の料理とかだと、そう思います。

肉じゃがとかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!