アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学2年の息子のことで悩んでいます。
以前は元気で活発な我が子と思っていましたが、それは誤解で乱暴者で友達とのトラブルが多く最近では友達もほとんどいないようなのです。
最近では女の子にまで手をあげているらしいのです。
自分がトラブルメーカーになっていること多数、他人同士のトラブルにも必ず顔をつっこみ余計に悪化させ、クラスで1番の問題児のようです。
以前よりわがままなことはわかっていたので度々話して聞かせてはきました。でもなかなか理解出来ないようで、いざこざが絶えません。
最近では友達から仲間はずれにされたりして本人も嫌な思いをすることがあったようで、そのような体験から少しずつ改善してほしいと思っていましたが、本人は嫌な思いをしても数時間後にはすっかり立ち直り、翌朝元気に家を出て行きます。そして学校では相変わらずトラブルの連続のようです。
情けないやら心配やらで非常に落ち込んでしまう毎日です。今でもちゃんと言い聞かせればわかる子だと信じて話し合いもしています。このようなことは実体験を通して本人が自覚しないことには解決方法はないと思うのですが、一向に改善されない状況に焦りさえ感じてしまいます。
いかがなものでしょうか?
良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

こんばんわ。

私も小学生を持つ母の一人です。

お子様が心配ですね。お友達に手を上げてしまうというのも相手の方も心配していることでしょう。
同じ小学生を持つ母としてアドバイスと言うよりも少しでも心配を解消することが出来たらと思い書いています。

お母様が言うように言って聞かない子はいないと思います。やはり言い聞かせるしかないのかもしれません。お子様の気持ちをお聞きになっているとは思いますが、お母様のお気持ちはお伝えになったのでしょうか?

「お母さんは○○くんが(お子様の名前)お友達をぶってしまうこと。とても悲しいわ」

もちろんこちらの気持ちを押し付けてはだめですが、お父さん、お母さんはこう思っているということを伝えてみてはいかがでしょうか?もちろん、ご両親の真意を知っての行動でしたら、何か不満があるのかもしれませんね。私も含めそうですが、子供が元気ならいいと考えがちです。(私だけかも?)そして、トラブルが発生してから子供の心のサインに気づく。それではもう遅いんですよね。
もちろん本人の自覚が一番ですがまだ小学2年生。焦りはありますが少し長い目で見る必要もあるのではないでしょうか?

時間が許す限り学校に行ってみてはいかがですか?先生とお子様の関係、お友達との関係もわかりますし。

生意気で知ったことのようなことを書き、気に障りましたらあやまります。すいません。
あなたとお子様が一日も早く楽しい学校生活が送れるよう心よりお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akiramusi00さん、はじめまして。
回答ありがとうございました。

私の気持ちはよくわかっていると思います。
反省もしているようです。
何か不満があってそれをぶつけている訳ではないと思います。幼さゆえに自分の意のまま行動しているように私には思えます。
一匹狼的なところがあり、友達が離れていっても別段困っている様子はなく、そこがさらに私の悩みなのです。
自分を抑えて人に合わせることは全く出来ないようなのです。

そうですね。akiramusi00さんのおしゃる通り長い目で見ていこうと思います。焦ってはダメですね。

お礼日時:2004/06/08 22:52

子育てなどしていない社会人ですが、


少しでも助けになれば…

MI-MARUさんはいつも言い聞かせて、注意しているんですよね。
それはいいことだと思うんです。だけど、「本当に酷いことをした時にぶん殴る」って勇気を持った方がいいと思います。いつも口だけの注意をする親が、手を上げたとき子供は「ホントにやってはいけないんだな」って子供心に悟ります。私がそうでしたから。

あとは、基本的にエネルギーが有り余ってるんだと思います。お子さんはスポーツとかしていますか?サッカーや野球などのスポーツをさせてみるのも1つの手だと思います。

子育てには正解がないと思うので、ご参考にしてください。

あと、小学校でやんちゃだった子供は中学に行ったら割と落ち着く子が多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aw11さん
「小学校でやんちゃだった子供は中学に行ったら割と落ち着く子が多いと思いますよ。」私の胸に響きました。
ありがとうございます。
根から悪い子ではないのです。ストレート過ぎて誤解を与えていることが多く、少々損な性格でもあるのです。
時にはぶん殴ってもいます。信頼関係の上で。
確かにエネルギーはありあまっています。ケガは何度もしていますが病気なんてほとんどしたことがありません。食欲も旺盛です。
スポーツは水泳を習っていますが個人競技ですしね。サッカーや野球は協調性も育ちそうですよね。子供ともよく話し前向きに検討してみます。

お礼日時:2004/06/08 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A