いちばん失敗した人決定戦

ロイヤル英文法のp821に、『<S+V+O+to不定詞>の形はとるが、<疑問詞+to不定詞>はとらない重要動詞』というリストがあります。

リストにあげられているのは、allow(許可する)、command(命令する)、direct(命令する)などです。

その中にexpect(期待する)があるのですが、"what to expect"のような形はよく見る気がします。"what to expect"は誤りなのでしょうか?それとも何か、私の解釈が間違っていますでしょうか?

できれば英語のプロの方からご回答いただくか、そうでない場合は信頼できる情報源(サイトなど)をお示し頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ここで、wh-to を取らない、と言っているのは、

expect O to 原形とか、expect to 原形とは言うけど、
expect O wh- to 原形、expect wh- to 原形とはならない、
ということです。
expect が wh- to の後にこない、というのではありません。

to の後の動詞はこういう場合、問題とせず、
wh- to 原形というかたまりを、その動詞(ここでは expect)の目的語にするかどうかです。

expect というのは実際、こうこうするということを予想したり、期待したりするので、
何にするか当てる、という意味合いで予想するのとは違うということです。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そういうことですか!わかりました。

『<S+V+O+to不定詞>の形はとるが、<S+V+O+(←これを省略しないでほしかった)疑問詞+to不定詞>はとらない重要動詞』ということですね。

迅速なご回答、ありがとうございました。