プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは~!

読んでる不特定の方々、先日はホットケーキミックスに付いて色々とありがとー!

質問は、先程、野菜を近頃食べてないからと思って、スープを作ったのです!

キャベツと茄子とニンジンと玉葱、青梗菜などをゆっくり煮て、ブイヨンを二個入れてました。

冷凍庫を覗いたら、以前買ってた『鮭の切り身』があったので、2切れ(1切れは、15センチくらい)入れたの。表示は、『甘塩』と書いてたけど、少しスープを飲んだら、塩辛かったんですが、ブイヨンと甘塩の鮭を入れては辛くなって当然ですかね?

ブイヨン自体も塩分は多いのですか?

また、こーいう場合は水を更に足して薄めるべきですか?丸みを出す為に牛乳が良いの?

尚、鮭の切り身の表示でなにも書いてないのは、全く塩がふってないのですか?

A 回答 (2件)

こんにちは



鮭は、塩をふってないものは一般に「生鮭」として売られています。「生鮭」と表記があれば、全く塩はふられていません。何も書いてない場合は塩はふられていないと思われますが、一応売り場の人に確認した方が良いかも。

ブイヨンは結構塩分がきついです。一度ちょこっとそのままで食べてみて、塩味がどのくらいきついか確認しておいたらいかがでしょうか。ブイヨンでスープを作る場合、塩は足さなくてもOKな場合もあります。

>また、こーいう場合は水を更に足して薄めるべきですか?丸みを出す為に牛乳が良いの?

私だったら、水を足します。とりあえず。
あと鮭でスープっていったら、昆布だしで味噌仕立てっていうのが私の中では定番です。(←これだから鮭と牛乳っていうのは何となく抵抗がある。サーモンクリームパスタとかは食べるのに・・・。何か矛盾してますね。)

ちなみに当方、北海道出身で鮭には結構うるさいかも。最近札幌に行った時に食べた「トキシラズ」は美味しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにチワワ~!

どーもありがとー!^^

>一応売り場の人に確認した方が良いかも。

うん、次回から不明の時はそーしてみます。

>あと鮭でスープっていったら、昆布だしで味噌仕立てっていうのが私の中では定番です。(←

そー言うのは初めてだよー♪それ、挑戦してみるよー!

北海道は、味噌は、何味噌が主流なのですか?オイラの所は福岡県だから、白が多いけど、オイラの実家では、赤だしが両親は好んでました。オイラは白が好きなんだけどね^^;

お礼日時:2004/06/14 12:31

こんばんは。



○ 「辛くなって当然ですかね?」
 ブイヨン二個+甘塩鮭では確実に塩分が多いと思われます。
● 人間の体に必要な一日の塩分量をご存知ですか?
http://www.internetacademy.co.jp/~kumikuma/salt. …

○ 「また、こーいう場合は・・・」
 水やお湯でも大丈夫です。が・・・出しが薄まる恐れもありますので、
 ほんだし等の顆粒タイプの出し・味の素で対応するのも一つの手ですね。

○ 「鮭の切り身の表示で・・・」
 一般的には「生鮭」の事を指します。
 ただ、これは販売元の表記の基準にもよりますので、
 舌先で塩分を確認してから調味した方がいいかもしれませんね。

ご参考までに。

参考URL:http://www.internetacademy.co.jp/~kumikuma/salt. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわー!

>● 人間の体に必要な一日の塩分量をご存知ですか?
http://www.internetacademy.co.jp/~kumikuma/salt. …

知らなかったです。もっと気を付けます。

>ほんだし等の顆粒タイプの出し・味の素で対応するのも一つの手ですね。

はい、先ずは水を入れて加減してみます。

どーもありがとーございました~♪

お礼日時:2004/06/14 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!