子供が手羽先を食べた跡、骨に鮮明な血がべっとりありました。
冷凍した手羽先を電子レンジで解凍
フライパンで裏表2分焼き
グリルで表裏2分
電子レンジで1分

私が一口かじると、鮮明な血が出て来たので

電子レンジで800wで1分加熱

持てないくらいの熱さで、
私が食べた物の手羽先の血の色は茶色く変わっていたので
安心していたら
子供が食べた手羽先の1つ、骨の周りにかなり赤い血がべっとりありました。
やはり生焼けだったのでしょうか。
食中毒が心配です。
症状が出る前に病院へ行くべきでしょうか。
よろしくお願いします。

「手羽先を食べたら赤い血が!」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いくら冷凍とはいえ、これだけ加熱したあとで、しかも手で持てないくらいの熱さであったとすれば、これは血液ではなくて骨髄液である可能性が高いですね。


 骨髄液は文字通り骨の内部にある液体ですが、骨の割れた部分や間接からしみだしてくることがあります。加熱しても血液のように変色しにくいので、よく間違えられることがあります。鶏は豚や牛よりも骨組織がもろいので結構しみだしてくることがあって、生焼けだーと疑われることがあります。
 この場合(血液もですけれど)食中毒の心配はまずないと思っていいですよ。

 食中毒というのは、ご存じのとおり雑菌や食中毒菌が繁殖して毒素を出し、ヒトの体に危害を加えることをいいますが、そうした菌は基本的に食物の表面にいるものです。例外はハンバーグ等で、以前重大な食中毒事故が起きましたが、これはハンバーグというものが食肉の表面にいる菌を内部に巻き込んでしまうものであるためです。
 ほとんどの菌は加熱に弱いですから、そういう特殊な食材でない限り、表面が十分に加熱されていれば食中毒になることはまずありません。ローストビーフなんかも中は赤いですよね?
 保健所の指針などでも「芯温度65℃以上で1分加熱すれば食中毒は防げます」というのはそういうことです。

 また、万一疑いのある食品を食べてしまったとしても、その段階ではもうできることはありません。症状が出る前に病院へ行ったとしても、「症状が出たら来てね(帰れ)」と言われるだけです。
 心配しすぎの方が体に悪いですので、大きく構えていたほうがいいと思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
骨髄液の可能性があるのですね!
しかも骨髄液は変色しにくい、染み出る事があるのですね!
その赤みの可能性が大きいんですね!
更に、中には菌はいないと…
すごく安心しました!すごく勉強になりました!
ありがとうございました☆

お礼日時:2015/02/19 12:28

お母様の手羽先は大丈夫だたっということなので、電子レンジの加熱ムラが原因でしょう。

電子レンジは最近はムラが出にくいものが出てはいますが、最新の電子レンジでもたくさん広げて加熱するとムラが出るのに驚きます。少量をこまめに。電子レンジの加熱時間は量が少なければ短く、多ければ長くなります。理論では倍量になれば時間が倍なので、面倒なときはまとめてかけて、ムラになり加熱し直したことがあります。
解凍の段階でムラがあったのでしょう。時短で手軽感が売りですが、私には場所を変えたりと意外と面倒なレンジ調理のイメージです
    • good
    • 1

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

ちょっと火の通りが悪かったみたいですね。


屠鳥して血抜きするのですが、手羽は先っちょですから血が残る事があります。
調理時間がすこし足りなかったようですね。
表面の皮は加熱されていますので健康の心配はありません。
鳥肉の内部に細菌は入りませんので心配はありません。
食鳥処理は昔は肉屋さんで処理していましたが、今は処理場で無いと出来ませんし、
国産の食鳥は検査がちゃんとされていますので病気のある鳥は廃棄されて出荷されません。
食材上は鮮度が良ければ心配はありません。
写真を見る限り鮮度は問題ないようです。血液が赤くキレイですから。
食中毒を心配するのは別の理由ですね。(清掃とか殺菌)
手羽先が原因で病気になるとは思えませんよ。
色々と話題の中国産ですが、現在加熱済み商品しか入国されていません。
中国の若い男女が食鳥の勉強に来られています。
日本でさえ食鳥処理が法制化されて20年位ですから、中国もこれからですね。
マスコミの過剰報道と思えるくらい食肉業界は目の敵ですが、
踊らされないようにと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
加熱時間が足りなかったんですね。
透明な肉汁が出てたので、油断してしまいました。
でも衛生管理がしっかりしている事
手羽先からの病気は無い事を安心しました。
思い切って質問して良かったです!
ありがとうございます!

お礼日時:2015/02/19 01:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q染み抜きをしたらまだらになってしまった!!困っています

麻100%のワンピースを自宅で染み抜きしたら
そこだけまだらに色が抜けてしまいました。
色は麻色のベージュなのですが、天然素材は
自宅で染み抜きしてはいけないのに
うっかりしてしまいました。

今年購入したばかりの、大変お気に入りの
ワンピースです。
この様な体験をされた方で、どこか染色などを
してくれるところをご存知でしたら、
どうか大至急教えてください。

Aベストアンサー

 大変な目にあいましたね。貴女の気持ち痛いほど分かります。私も気に入ったパンツを買った翌日会社で筆ペンを前の一番見える箇所に落としてしまい、自分で染み抜きしたら、貴女のようになってしまいました。下の方なら半ズボンに出来るが、どうにもならず思い出すと腹が立つので捨てました。染色しても黒が精一杯でしょう。高く付く事覚悟で専門店へ尋ねてみてはいかがでしょう。
 教えて!gooで探して下さい。
 悔しそうな貴女に同意して、何の解決にもならない回答で申し訳ありません。

Q手羽中の骨が赤い

手羽中を調理しました。
下味を付けてフライパンで表面に皮に焦げ目を付けたあと、200℃のオーブンで10分焼きました。

骨が鮮やかな赤色の物が何本かありました。
これは何なんでしょう??
十分火を通したつもりなのですが。。。(骨近くの肉は骨と同じ赤色をしてましたが生っぽい透明感のある感じでなかったです)

Aベストアンサー

 髄液がこぼれて骨に付着したんでしょうね。血液は加熱すれば茶色に変色しますが、髄液は充分に加熱しても変色しないことがあります。
 鶏の場合、これを加熱不良と考えて加熱しすぎると結局ぱさぱさになってしまうことがあります。殺菌のためには芯温度75℃で1分の加熱で充分です。鳥インフルも鶏肉からは感染しません。
 多少赤い色が残っていても気にされないほうがいいですよ。

Q染み抜き

長年、染み抜きには「タモツ液」を使っていました。
ベンジンと比べて、とても良く落ち、臭いも残らず、生地を傷めないので、
キモノにも使えてとても便利でしたが、薬局で製造中止と聞き、困っています。
ネットで販売しているお店、または、同等の品質の染み抜き剤を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

やっと思いだしました
うちではエリモトを使っていました
http://www.kenjoy.jp/daily/4988379000011.html

ただ強めみたいなんですよ
http://plaza.rakuten.co.jp/wayuukan/diary/200708240000/

ご参考までに

Q手羽先の血

手羽先をから揚げにしていたら
カットしたところ?から血が滲んできています。

あげているので十分加熱しています。

食べても害は有りませんよね??

Aベストアンサー

 鮮やかな赤い色だったら多分血液じゃなくて骨髄液だと思います。骨の近くからにじんでいませんかね。
 血液だったら凝固しますし色もくすんできますが、骨髄液はどっちも比較的しにくいです。そのため骨付きの鶏料理なんかは充分に加熱しても中から赤い液体がしみ出すことがあって、「あれ?加熱が足らないかな?」なんて事で再加熱して、身がパサパサになっちゃうことが多いです。
 骨髄液であれば何の問題もないです(仮に血液だとしても同じです)。ローストビーフなんかと同じように考えたらいいと思いますが、中が多少赤くても無害ですよ。

Q染み抜きについて

Tシャツに大きな文字(2cm四方くらい)を2個書いてしまいました。
クリーニングの染み抜きに委託しようと思っています。
Tシャツは2000円しますので、どちらがいいでしょうか?
また、大手のクリーニング店で染み抜きの料金が一番安いところはどこでしょうか?(クリーニング店って会員登録必要ですか・・・?)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分でできないなら依頼するしかありません。料金を聞いてから依頼するようにしてください。


http://www.suplimo.co.jp/cl/

Q手羽先の血抜きついて教えてください

お恥ずかしいのですが、市販の鶏肉の手羽先をからあげに
するとよく揚がっているはずなのに中から
血が出てきます。
これを抜くにはどうしたらよいでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

抜くことは難しいでしょうね。
骨の中には骨髄があり、骨髄液というものが残っています。骨髄液は鮮やかな赤色に発色し、凝固しにくい性質を持っていますので、「よく揚がっているのに」ということであれば、血ではなくて骨髄液である可能性が高いのではないかと思います。血液ならば加熱の段階で黒く変色し、凝固してしまいます。

食用の鶏は屠畜されてから放血工程で血を抜く作業が行われますが、相手は生き物ですから、どうやっても完全に抜くことはできません。骨髄液でしたらなおさらです。気分はよくないかもしれませんが、生き物の命を頂いているのだということで許容するしかないのではないか、と私は思いますが。

Q新品のブラウスにボールペンのしみが・・・染み抜き教えてください!!

お気に入りの新しいブラウスにボールペンの
しみを付けてしまいました~
コットンとポリエステル素材でベージュと白のストライプのブラウスです。
良い染み抜き方法ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

もう少し情報が出てきました。
お酢で染み抜き(ビネガーも同じ)
住居用洗剤で染み抜き
がボールペンに有効なようです。

というものです。
染み抜きは、表に布や塵紙を当て、裏から洗剤や溶剤を滴らして棒で叩くというものですが、ご存知ですよね?

今ちょいと、木綿の手ぬぐいに黒の油性ボールペンで落書をして試してみた所、お酢の染み抜きで非常に薄くする事ができました。
完全には消せませんでしたが、あとは洗濯でなんとかいけそうな感じです。

Q鳥レバーを血抜き・下処理しないまま冷凍保存(賞味期限前)して、解凍していまから血抜きしようとおもうん

鳥レバーを血抜き・下処理しないまま冷凍保存(賞味期限前)して、解凍していまから血抜きしようとおもうんですが、使わない方がいいですか?

Aベストアンサー

別に構いませんよ、ボサボサとした食感になりますが、食べられないわけじゃないから

Q染み抜き専門店/都内で

ワンピースに水性のインクがついてしまい、
クリーニングに出したのですが、とれませんでした。

ネットで、染み抜き専門店を探したところ、どこも地方ばかりで
送料や日数がかかってしまいます。

できれば都内で手持ちできるところを探しております。

希望は池袋・新宿・渋谷あたりですが、都内でよい染み抜き専門の
お店をご存知の方、教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

インク取れるとよいですね
ご参考になさってくださいね。

http://shiminuki-cl.com/shop/tokyo/index.html

Q手羽先の先

手羽先の先の部分は料理するときに捨てる人が多いそうですが、
すごくいいダシが出ると聞きました。
ラーメン屋さんや焼き鳥屋さんもスープのダシとして使っているとか。

いいダシが出るというのは、手羽元(?)の部分と比べて何が違うからなのでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.4です。
大変です、仰るように風来坊HP見たら手羽先の先Bが付いてないですね。
最近行ってないですが7年くらい前はちゃんと付いていました。
当時は山ちゃんと風来坊をハシゴして両方楽しんでいました。
味の違いだけで「部品が付いて無い」なんてことは無かったです。
いつの間にやら風来坊が変っている様です。
現在名古屋を離れており、普段行けるのは山ちゃんしかないので風来坊の件は失礼しました。アーッ、ビックリ。

さて、ダシ(スープ)の栄養学的なことになるとわからないことが多すぎます。
手羽先AとBはつながった隣同士ですからアミノ酸構成は全く同じと考えますね。

スープの旨味は鳥から出てくるアミノ酸が主体ですが香り・味・色も混ざり合って、さらに他に加える材料や作り方で美味しい不味いに分かれるでしょうね。
科学的根拠よりも作る方の経験と腕前が美味しいスープへの道だと思います。

言える事は、素人でも骨なし皮付き鶏肉を水から煮出すと濃厚な美味しいスープが出来ますね。
入れる量を多くすればするほど濃厚となります。
そして余り煮すぎると突然臭みが出てきます。
この辺の温度管理や時間管理などが素人には無理で、各お店の技・腕前なんでしょうね。

それにしても風来坊にはビックリしました!本当に大変失礼しました。

ANo.4です。
大変です、仰るように風来坊HP見たら手羽先の先Bが付いてないですね。
最近行ってないですが7年くらい前はちゃんと付いていました。
当時は山ちゃんと風来坊をハシゴして両方楽しんでいました。
味の違いだけで「部品が付いて無い」なんてことは無かったです。
いつの間にやら風来坊が変っている様です。
現在名古屋を離れており、普段行けるのは山ちゃんしかないので風来坊の件は失礼しました。アーッ、ビックリ。

さて、ダシ(スープ)の栄養学的なことになるとわからないことが多すぎ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング