プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

米と醤油だけで炊き込みゴハンを作りたいんですが、米を炊くときの水と醤油の割合がわかりません、教えてください。

A 回答 (3件)

色々レシピを参考にしてみると、米三合の場合で醤油は


大さじ1~2程度、というのが多いようですね。
絶対量というのは決まっていないので、一度ダメモトで
作ってみて、次回以降調整してみるといいのでは。

…ただ、醤油だけというのはどうなんでしょうねえ。
できれば、ダシになる昆布か何か入れた方がいいように
思うのですけど…。
    • good
    • 0

私も「筍ご飯」を炊く時、最大限、筍の香りを楽しみたいので、出汁を入れません。

しょうゆ、塩、水で味付けしますが、出来れば「お酒」は入れた方がいいですね。しょうゆだけで味を出そうとすると、ご飯の色がどうしても濃くなってしまいます。
下の方のアドバイス通り、三合に大さじ2前後が色としては適当だと思います。これで物足りなければ、塩を足すか、色のつかない「白しょうゆ」の使用をお勧めします。(でもやはり、昆布くらいは入れた方がいいかも?)
    • good
    • 1

shu1ngskさnこんにちは


これは私の我流ですが先ず炊く前の水を一口味見して
ちょっと薄いお吸い物程度の味で炊きます
皆さんも仰ってますが昆布は必要です
醤油だけでは塩分も薄く感じてしまいます
またお酒を入れる事によって味を引き出し
ご飯がふっくら美味しく炊き上がります
それを基準としてその後は自分なりに味を決めてください
一般の料理本のレシピはあくまでも基準の味ですので
自分の好きな味付けを覚えてくださいね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!