マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)の資格試験を受験したいと考えています。

今回が初めての受験なので、スペシャリストレベル(一般)での受験を考えていますが、
就職活動で事務職採用の場合、word,excel,powerpointの3つだけ取得していれば
問題ないのでしょうか?

また、対応しているofficeが2013,2010,2007とあるようですが、最新版の2013で受験した方が
良いのでしょうか?家のPCが2007なのでどうしようか迷っています。

それと、本試験は独学でも合格可能でしょうか?実際、スペシャリストレベルの合格者の方は
独学なのか、あるいは通信講座等を受講していたのか気になります。
私は学生時代、PC操作は得意と言えるほどではなかったので余計に心配です。

長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Officeのバージョンは最新の方がいいですね.今なら2013ですね.


事務系であるならWord,Excel,Accessの方がいいかもしれません.

蛇足ですが,以前のバージョンでOffice Masterを取るならWord,Excel,Power Pointの3点とAccessかOut Lookの1点が必要でしたが,
2013ではWord Expert1,2とExcelまたはWordとExcel Expert1,2またはWordとExcelの両方ともExpert1,2でOffice Masterを取れます.

資格の合格は独学でも可能です.ただ過去問(想定問題)はきっちりやっておいた方がいいですね.
本屋で売っているテキストでCD付きの本だとCDにテストが入っていて,実際の試験に近い内容でテストができます.
ただその場合には受験するバージョンのOfficeが必要だったりします.

自分のときは2007のWord,Excel,Power Pointを受験しましたが,いずれも日系BPのテキストを使用して合格しました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/10 23:16

エキスパート資格保持者です。



>問題ないのでしょうか?
現場によるとしか言いようがありません。
簡単な入力ができればOKの所もありますし、マクロの知識を要求される場合もあります。

>最新版の2013で受験した方が良いのでしょうか?
新しいに越したことはありませんが、実際に操作しながら練習した方がいいので、2013を買いなおす予定がないなら2007の方がいいと思います。

>それと、本試験は独学でも合格可能でしょうか?
たとえエキスパートでも独学で何とかなるくらいでないと、たとえ合格しても実務で使い物になるか非常に怪しい、という認識です。

以前エキスパート資格保持者、実務経験なしという方と一緒に仕事をしたことがあるのですが、実務をやったことがある人なら知っていて当然というようなことをご存知ないことが多かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/10 23:16

「マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)の資格試験を受験したいと考えています」


→それはいい目標ですね。
「就職活動で事務職採用の場合、word,excel,powerpointの3つだけ取得していれば問題ないのでしょうか?」
→それは相対的なものなのです。
例えば、事務職1名採用に対して、2人の応募があったとします。
その二人がどのようなスキルがあるかです。
その時に一人だけ、その資格があれば有利ですね。
企業によっては、オフィスだけでなく、ネット取引などの仕事もあるかもしれませんんからね。
資格はないよりも、あったほうが有利という程度で考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/10 23:16

事務職採用の場合、


この資格が採用の決定要因になることはありません。

PC操作は得意と言えるほどではなかったとすれば、
学校などに通っても厳しいかもしれません。

資格をとることより、
まずは操作に堪能になることですね。

そして、事務職でも特にやりたい仕事に
役立ちそうなことにも取り組むとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/10 23:16

いきなり受験を考えてるのですか?。


無理というものです。
大きな書店で、マニュアル本(対策本)が売られています。
一往はどのバージョンでも使えるのが条件のようです。
URLです。
http://www.aviva.co.jp/cp_course/value_pack.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/10 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英検4級

英検4級

英検4級を受験するのですが
忘れていて受験日はもう二日後です。
いまからでも間に合うのでしょうか
どんな勉強をすればいいかわからないです><
どなたかおねがいします!

Aベストアンサー

中3女子です♭

英検4級はせめて中学1年で習う範囲をしっかりさせる!

とりあえず 60%正解すればいいんだから
中1の基本の文法を完璧に覚えておけばなんとかなるはず^^*

もう時間がないみたいなので、がむしゃらに問題を解くよりも
(中学生なら)教科書のポイントをチェックしたりするほうが効率的かな?

中1の内容がOKだったら中2の範囲もチェックすると
もっといいと思う!

あと2日あるからまだ間に合う★
がんばってくださいねっ!

Q英検4級合格法

中一のものです。

来週、英検4級を受けるのですが。。。実は全然勉強していないんです。

一度過去問を解いてみましたが、わかる単語もあるのですが、過去形?進行形?など色々わかりません。

ホームページでは、中二の範囲。と書いてありましたが、学校の先生に4級を進められました。
塾に小学生の時から通っていて、三単現までやっています。
そこから先は一切わかりません。

今からでも、合格できるのでしょうか。

1週間。必死で勉強します。
何かいい方法はありませんか?
どこから覚えていけばいいのかもわかりません。

なんでもいいです。
良い方法があれば回答お待ちしております。

Aベストアンサー

そうかぁ、4級勧められたのなら、多分合格できると判断されたのでしょうね。頑張ってね!

三単現までが出来ているなら、勉強するポイントは

・前置詞
・助動詞ルールと、単語
・過去形

の3つを集中して勉強すればよいと思います。

英検対策テキスト、買ってありますか?あれば、上記の3ルールについて徹底的に理解します。

前置詞を例にして説明しますね。

テキストの前置詞ページを開くと、きっと3つの使い方が紹介されていると思います。
・時を表す使い方
・場所を表す使い方
・熟語(連語)として使うもの

ですね。それぞれを理解して、練習してみましょう。

テキストは2冊買う事をお勧めします。頑張って!

Q英検4級

英検4級
今度、英検4級を受けます。
中一なので、わからないことがありすぎたので、教本を買って、勉強しています。
何か、ココだけは押さえたほうがいいよ!とか、受かるためのコツみたいなのあったら教えて下さい。
10/14までに出来ればお願いします。
わががま言ってすいません。

Aベストアンサー

教本もいいですが、過去問題をやってみてはどうですか。
英検公式サイトにも出ているし、『英検4級全問題集』というのも売ってます。

あとは、単語が足りないなーと思ったら4級向けの単語本を買うとか。リスニング練習しなくちゃなーと思うならもっとやるとか。
どういう勉強がどのくらい必要かは、自分のレベルとか得意・不得意次第ですよ。
もうテスト直前なんですよね?

No.1さんがおっしゃるように、学校の英語の授業がよく出来ていれば受かりやすいです。
3級までは受かりやすいみたいですね。
http://www.eiken.or.jp/situation/grade_new.html

参考URLは英検公式サイトです。

  

参考URL:http://www.eiken.or.jp/

Q英検4級は書いていいの?

今就活で履歴書書いてるんですけど、英検4級は資格の欄に書いてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

書いてもいいんじゃないですか?面接する立場にいましたが、何級というよりは、英語がすきなのかな。意欲があるんだなとか思いますし。
何も書くことがないよりは全然いいんじゃないでしょうか。英検4級だって受ける意思がなければ受かるませんから。就職がんばってください。

Q英検4級を1/24に受けます。 ラストスパートはどんな風に勉強したら良いでしょうか。 また、受けた事

英検4級を1/24に受けます。
ラストスパートはどんな風に勉強したら良いでしょうか。
また、受けた事のある方、どんな問題が出ましたか?

Aベストアンサー

ラストスパートは、苦手分野を集中してやると良いでしょう。
また、リスニングに耳をならしておくと良いですね。
とりあえず、過去の問題を時間をはかり、時間内に終われる様にしましょう。
どんな問題が出たかは、ネット上で、
「英検4級過去問題」と検索すると、わかります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報