プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
現在、行政書士の勉強をし始めた者ですが、将来は、資格を取得し、行政書士事務所で勤務しようと思います。ですがその前に勉強期間中、違う仕事をしようと考えています。私の周りは「それだったら行政書士事務所で働けば」といいますが、その前に違った会社で色々経験したいと思うのですが、やはり”将来”行政書士に役立つような仕事にしたいと思います。どういった仕事が役に立つのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは!

大分悩まれていますネ!

先日の回答です。

行政書士法第2条第4号に「公認会計士となる資格を有する者」、同法同条第5号に「税理士となる資格を有する者」は、行政書士となる資格を有すると定められています。

後は、登録の申請をし認められればOKです。

根本的な事ですが、行政書士になって何をするかではないでしょうか?
固定クライアントさえ掴めば順調にいく様ですが、そうそう変更はしてくれないのがこの業界です。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答頂き誠に有難うございました。
アドバイスをいただいた上で、もう一度検討させて頂きたいと思います。

資格をとっても仕事がとれなくては稼ぎを得る事は出来ません。

顧客を創造することが大切です。その意味ではマーケティングとか営業関係の仕事がよいと思いますが、いかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
おっしゃられるとおり、顧客獲得が大変な部分だと思いますので、その部分を今後活かせるようにやりたいと思います。3.

生命保険会社で営業職をされてみてはいかがでしょう?

生保営業は契約に応じてコミッションが入ります。ですから、費用対効果を考えるトレーニングになります。
また、営業先は常に自分で開拓しなければならず、一般的に人から好かれる職種ではないので営業スキルもかなり身につきます。
法人や相続対策の保険を営業の中心にすれば、行政書士業にも直接役に立つと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れてすいません。
回答頂いた内容には、大変びっくりしました。生保も役に立つんですね!大変勉強になりました。アドバイスを頂き、誠に有難うございました。

こんばんは!

税理士・公認会計士事務所はどうでしょうか?
どちらの有資格者も、行政書士会に届けるだけで、行政書士となります。

司法書士事務所も視野に入りますネ! 最近の行政書士法の改正により当然守備範囲は違いますが、近付いてきている様な気がします。

あれも、これもと考えていると本当に自分自身は何をしたいのかを見失う事も有ります。

狙いを付けたら自分が思うがままに、驀進した方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
>>どちらの有資格者も、行政書士会に届けるだけで、行政書士となります。=の所を含め是非詳しいおはなしをお伺いしたかったですが、そういったアドバイスをいただけ大変参考になりました。有難うございます!

行政書士も決算書を読めないと仕事になりません。

税理士事務所で働くのも役にたちます。

直結しますが、司法書士事務所でも重複する業務が多いので役にたちます。

会社勤めなら建設業の事務。アルバイトなら市役所や土木事務所で指名願い関係を扱っている部署。

自動車ディーラーの事務。(車庫証明ね)

以上。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂き有難うございます。
勉強不足で、頂いた内容も為になるのだと初めてしりました。参考にさせて頂きます。有難うございました!

こんばんは。

営業職など人と接する仕事が望ましいと思います。転勤なんかあると尚いいかもしれません。専門的な「書類を作る」ことが仕事のように思われがちですが、実際は人の思いや悩みを解決する「人間が相手の」仕事だからです。
いろんな人と出会うことがきっと財産になると思います。

地域密着型の士業の人たちは、どうしても世間が狭くなりがちです。是非、他分野の経験を生かして視野の広い行政書士になってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂き有難うございます。
お話を頂いたように、私も人と接するものがよいと思いました。正直、行政書士の資格だけではだめだと考えてますし、経営・営業的スキルを積まなければならないと思います。専門の方の回答をいただけて幸いです。有難うございました。

公務員なんかいいんじゃないですか?

うまくすれば無試験で行政書士になれるし。
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂き有難うございました!