いちばん失敗した人決定戦

鉄道システムの話です。( )に最も適当な語を選ぶ問題です。
When the United States entered World War 1 in 1917,its railroad system had just
udergone three decades of expansion after the adoption of a standard track width.
While the expansion was unquestionably a benefit,it also created the( )
for new logistical problems. (*logistical :難事業遂行のための)

"All of a sudden there was a demand to rush all of this war material and troops to
the East Coast and there was a complete meltdown of the system," said Bill
Withuhn,transportation curator.(*curator:学芸員)
以下省略します。

1.situation 2.cause 3.possible 4.potential

2の原因と3の可能性のどちらか入ると考えています。

教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございました

    potentialも名詞で使われるようです。
    ライトハウス英和
    This incident has great potential for exploration by terrorist nations.

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/12 10:33
  • ありがとうございました

    potentialはポジティブ以外でも使われるようです。
    ライトハウス英和
    This incident has great potential for exploitation by terrorist nations.
    (この事件はテロ活動をする国に利用される可能性が非常に高い。)

    NO.2の回答さまより1だという回答をいただきました。
    まだ迷っています。確かに「原因」がぴったり来ますね~。」

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/12 10:41
  • 書き間違いました。

    This incident has great potential for exploitation by terrorist nations.
    (この事件はテロ活動をする国に利用される可能性が非常に高い。)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/12 10:45

A 回答 (4件)

While the expansion was unquestionably a boon, it also created the potential for new logistical problems.



http://www.nytimes.com/2003/08/21/technology/in- …

正解は4. potential
でした。お騒がせしましたこと深くお詫び申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ お手数かけました。

英字新聞からだったんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/12 22:27

>potentialも名詞で使われるようです。



おっしゃるとおりですね。大変失礼致しました。

http://eow.alc.co.jp/search?q=potential
この回答への補足あり
    • good
    • 1

定冠詞 the の直後ですから名詞のみが可能選択肢となり、1か2の何れかということになります。


create に結びつく「事態」を表す1 が正解です。

http://eow.alc.co.jp/search?q=create+situation
この回答への補足あり
    • good
    • 2

possible は基本、形容詞です。


the +形容詞で名詞となる用法から名詞としても使われますが、
単純な「可能性」という意味ではありません。

potential にも同様なことが言えますが、日本語でポテンシャルというように名詞になりやすいです。
でも潜在能力のようなポジティブな意味です。

ということで、ここは「原因、理由」がふさわしく、for との相性もいいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!