電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人1年めなのですが、将来イギリスで働きたい為、語学留学を半年間行こうと考えています。
半年間とは短いとは思いますが、日本のエージェントを利用するため予算からこの期間を選びました。

いろいろ検索している中、現地の比較的安い学校に手続きをし、エージェントを通さずに学生ビザをとる方法があると知りそちらにするべきか迷いが出てきています。

エージェントの紹介する学校と現地の学校では環境や内容、住む場所の手配等に差があるのかな、とういうボヤッとしたイメージがあるのですが、わからないことだらけなので教えてほしいです。
イギリス留学経験がある方の意見、アドバイス、なんでもいいのでコメントを頂ければと思います。

留学の目的は1,スピーキング力を伸ばすこと、2,IELTSを伸ばすため、3,交友関係を広める為です。

参考なのですがTOEIC450程です。
友人が一人、現地にいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ハッキリと言って、TOEIC450は、英語力0のレベルですから、留学する意味がないです。

留学には、最低700点を取るまで日本で独学してから、留学しても遅くありませんよ。

現状で留学しても、遊びに行くレベルで終わってしまいます。半年留学ですから、短期集中ですよね。だからこそ、留学のレベルに達していないと意味がないですよ。

今の場合、留学先でも「初級コース」に繰り入れられて、「中学生1.2年レベル」の勉強をする羽目になります。

ただし、イギリスを体験するという観光(遊び) 目的なら良いでしょう。料金が観光より割高ですが、お友達もいるから安全かもしれない。しかし、英語力向上の効果は、
「挨拶とファストフード店で注文出来る位の英語」しか身につかず、全く期待できませんから、予めご忠告いたします。

(基礎をやり直すために) 中学教科書を完全暗記し、(長文読解に) 高校のリーダー1.2.3.を、勉強し直すと600点は半年で取れます。プラスして、ラジオ英会話を聞いてリスニングと発音勉強すると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

晴れのち旅行さん

貴重なご意見ありがとうございます。
とても参考になりました。
留学まで半年以上は先と考えているので、それまでに700点とるという目標で実りのある留学に出来るよう頑張ります。
ラジオ英会話も早速使ってみます!

晴れのち旅行さんに完全同意です。

半年間行くのは語学学校ですよね?それなら国内でIELTSやTOEFLの学習が出来る実績のある学校へ仕事をしながら通った方がコストパフォーマンスは遥かに上です。

半年なんて瞬きする間に過ぎます。現地でアジア圏の友人を作って終わりです(もちろんこれも素晴らしい事ですが、貴方の本来の目的である、就職したい...から外れる)

ご友人はイギリスで何をしているのでしょうか?大学の交換留学?会社の転勤?ワーホリ?

いずれにしても、イギリス人にも職がない国ですから海外から来た英語もネイティヴでない貴方が就労ビザを得られる可能性はかなり低いです。

イギリスの方と結婚するのが一番の近道です。それでも数年かかりますが...
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

語学学校を考えています。
初めは、ワーホリのビザをとってインターンに行くことも考えたのですが抽選なので、当たるのまつよりも留学をして、現地の交友関係を広める為に留学を考えました。

友人は現地の人で社会人です。

可能性が低いのは重々承知してますが、少しでも近づけたらなと思っています。