プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

休職7ヶ月の49歳の男性です。早く復職したいのですが、主治医から復職時期を早くしてもらうにはどうしたらよいでしょうか?休職手当では生活費はギリギリでその上 息子が4月から大学生になる為、生活の為、早く元の給与を貰う必要があります。精神科医は紆余曲折があり色々変わってしまい、今の主治医はまだ、2回程しか受診しておりません。お互いのコミュニケーションがまだ少ない段階で、主治医は復職OKの診断書を出してもらえるでしょうか?また、朝も早い時間で起床することも可能となったので、最初はリハビリでしょうが、仕事をしても大丈夫と思っています。9月14日から12月6日にかけて約3ヶ月間は精神科に入院していました。その後は自宅療養で現在に至っています。
どのように話をしたら主治医から復職OKをもらえるか教えてください。
双極性障害ですと、時間がかかるものでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

最初は寛解してないと、難しいと書きましたが、大学なども奨学金制度などもありますし、他に打てる手があると思いますのでそう書きましたが、現状切迫しているのですよね


罹患したばかりではなく、以前から治療していたということですね、とりあえず、現在の担当医に事情を素直に話をして就労可能の診断書を書いてもらってください。
切迫した事情を話してある程度寛解している様子であれば、一時的に就労可能との判断はしてくれると思います、ただ、医師がまだ早いというのであれば従ってください。

ご自分ではどうですか?復職して業務をこなせる自信はありますか?会社が理解があるほうであれば復職に際して会社と業務内容について相談した方が良いと思います。
業務をこなせる自信というのは通常の状態を想定ではなく、忙しくて残業などが続き睡眠不足や疲労が蓄積した場合に現状を保てるかの自信です。
精神疾患は睡眠(よく寝ること)が非常に大事ですから、睡眠不足の状態が続いた場合今は良くても徐々に悪化していく可能性もあります。

世の中には精神疾患を抱えながら、家族の生活のために歯を食いしばって働いている人が沢山いますので、私は頑張って働くというのであれば否定はしませんが
ただし、現在どの程度寛解しているのかは気になります、働き始めて1ヶ月でやはり無理でしたでは意味がないので・・・・
双極性障害の場合悪化した場合、とても働ける状態でなくなるのは入院治療までしていたならわかると思いますので、あとはご自分の覚悟と頑張りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスありがとうございます。
なかなかメールでは、うまく現状をお伝えできませんが、生活の為には
頑張って働くしかないと思っています。

お礼日時:2016/02/29 08:46

いきなりフルは厳しくても短時間からの診断書なら可能性あるのではないでしょうか?


家庭の事情で金銭的に心配だ、ということもご相談されたらよろしいのでは。
使えそうな制度があれば、合わせて医師かワーカーが説明してくれる可能性もあります。
お身体ご自愛ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/01 07:34

診断書を聞いてみて、okならそれでいいですが、ダメなら理由を聞いてもらうしかないと思います。


病人の体調を一番よくご存じなのは、主治医だと思います。
それでダメなら掟破りをするしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
掟破りとはなんですか?
教えてください。

お礼日時:2016/02/29 21:16

裁量労働。


実際、そんなに長く休んでいたら最初とても大変です。
理解ある会社だといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/29 08:47

残念ながらあなたが寛解しない限りどうしようもありません、医師は就労できない状態なのに就労できるとは診断できません。


精神疾患は寛解までに年単位で時間を要する事が殆どです、残念ながら他の手を考えるべきかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の返信、ありがとうございます。2011年にはうつ病で休みましたが、2ヶ月で職場復帰しました。病名はかわりましたが、精神病は5年以上の長い付き合いです。

お礼日時:2016/02/28 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!