出産前後の痔にはご注意!

今年浪人をして東北大を狙っていたものです

某予備校で浪人し、なるべく高いコースがいいと思い○○大コースというものに入ってしまいましたが、自分にはついていけずに夏終わり頃に東北大に第一志望を変えました
結果は私立大学に合格になったのですが、東北大(旧帝大)を諦めきれません
そこで2浪で旧帝大はやはりとても珍しいものですか?
そして就職に影響を及ぼすものですか?

回答お願いします

質問者からの補足コメント

  • 質問ばかりで申し訳ないですが息子さんはどのようにして浪人(宅浪など)していたのか教え頂けるとありがたいです

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/23 00:24

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

2浪までなら就職は大丈夫です!が超一流や大企業、優良企業は難しくなります、もう留年も許されません!珍しいと言うか、2浪はほとんどいないのが現実です!1浪1留というかたちでは若干いますが!あと旧帝大でも東大以外、早慶に偏差値、難易度およんでませんし、就職も東京有利で段違いに劣っており、超一流や大企業の社長もほぼいないのが現実です。

早慶はじめ首都圏有名私立大学人気が、偏差値やレベルもあげ、就職も超人気となっていますから、旧帝大と言えども地方大学扱いで、人気ないのが現実で、それにより偏差値、レベルも下げています!悪循環です!企業としては、この現実はもう知っていますから、東大以外の国立大にはあまりもう魅力は感じていません!地方公務員なら出世もあります!この事から考えると東北2浪は就職はしんどいです!
    • good
    • 3

もう一つのご質問に回答したものです。



1浪してセンターで7割取れないようでしたら、根本的に勉強方法が間違っているとしか思えません。
もしくは二次試験の方が得意なのかもしれませんが。

自分自身の勉強方法が確立していない中ではいくら時間を掛けて勉強をしても伸びないでしょう。

勉強をしているつもりの自己満足に陥っている可能性があります。
ここは無難に今手にしている私立大学に行かれた方が、今後のあなたの人生にとっても良い気がしました。
    • good
    • 1

6割って。

しかも自己採点の精度も低そう。最もこだわらなければならないところなのに。

そのようやく「並」レベルから東北の8割って、これから「ごぼう抜き」が必要なんですよ。そんな知力体力が残っているのですか。その私立だと悔いが残りそうだからもう一年やるにしても、「探せば受からない国立がないわけではない」ので、少なくとももう少し現実を見ることです。もうちょっとはうまくやることです。もう成人するのだから。
    • good
    • 0

御礼、拝見しました。



高校名や今年受かった大学名を伏せておくことに関しては、卑怯だなんて微塵も思っていませんから気にしないで下さい。
出し過ぎると特定されることくらいは充分わかっていますから。
ただ、あなたが気にするように、出身校、その付属大学より、今年合格した大学がどれほどランクが劣る大学なのか?
ここまでのあなたの成績の伸びがどのようなのか?
まだ伸びしろはあるのか、もう頭うちなのか?
センターの得点率が書かれていましたが、各々の教科平均してということはなく、おそらくばらつきがあると思うので、そういうことを詳細にわかった方が、読んでいるこちらからすると、もう少し踏み込んだ意見を言えるとは思っただけなので。

私は、前の質問の№4の回答者の「仮面浪人が現実的か非現実的は目指す大学に対してあなたがどういう位置にいるかによる」これが答え、すべてだと思います。
ここでデータを開示出来ないのなら、やはりあなた自身が判断、決断するしかありません。
データを公開したとしても、結局はここまでの自身を振り返り、最終的に判断できるのはあなたです。

付属校というのはほぼ100%大学に進学する高校と、そうでない、むしろ外部受験する方が普通の高校と様々だと思います。
あなたの高校がどのあたりなのか、おそらく早慶やMARCHでないと思われるので、あのあたりか?とすいませんが勝手に推測して書き込んでいますが、外部受験するとということは、それなりに上のレベルを狙えるだけの学力、勝算があってのことだったとは思います。
希望する学部学科がない場合も外部受験することがあるだろうし、でも結果的には受かった大学はさほどでなく、そのまま進学したほうが世間的にはレベルが高かった…ということは、可能性としてはあり得ることです。
勝負に出た以上、そして結果が出た以上は、もう変なプライドは捨て去らないとね…。

そして、もうここまで来た以上は、反省はしても前を向いていかないと。
何故か根拠のない自信で国立に変更したこと、今年旧帝受験し不合格になってしまったこと、前回かなり厳しく言ってしまいましたが、過去です。

ここから先は、これからどうするか…です。
あなたが私の子供なら…で考えますが、2浪で旧帝レベルに合格できるなら、間違いなくその方がいいです(あなたの今年合格した大学名がわからないので比較しようがないですが)
№9さん(前の質問の№4さんと同一人物ですよね)の言うように、そのレベルの大学なら、文系理系問わず、就活時、大会場に出向いて企業説明会に出席する学生をテレビニュースで見ますが、ああいう所に出向く必要はないです。
企業側からやってきて、大学内のホールなどを使って説明会やら個別ブース等を設け、またOB、OGがリクルーターとして接触してきたりします。
理系は研究室が企業と密接な関係があったり、教授推薦などで大抵は就活らしいことはしなくてすむはずです。
なので2浪しても旧帝レベルに合格できるなら、それがいいです。

ただ杞憂されることとしては、№10さんが言うようにめでたく合格したはいいが、ついていけず、進級できず…ということは可能性としてはあります。
ま、そんなこと言っていたら誰でもそうですけど…。
去年ここで、中堅理系に進学した息子さん、4年でたしか2留が決定して、本人がこれ以上無理、退学したいと言っている…という親御さんの質問に回答しました。
そのあとすぐに推薦合格のMARCHの理系の1年生がついていけない…という質問にも回答したのですが、おそらく探せると思うので、読んでみて下さい。
そうなると、それはそれで人生収拾つかなくなる可能性におびえ、路頭に迷うことになります。

そういえば、福岡で予備校の同級生に刺されて亡くなった女子学生、現役の時は九州大学に合格していた…とどこかで見ました。
それを蹴って?今年は大阪大学に合格したようですが、同時に合格していたという大学名は関関同立、とたしか明治で、早慶ではなく(センター利用だったのか?)東大志望だったという記事も目にしたことがあり、結果的には去年の九大でもよかったのでは?という結果と言えるかもしれません。

友人の子供が千葉大1年にいたときの話。
同級生の女子学生2人(女子高では東大合格トップ)は、東大志望、うち一人は現役の時は後期で一橋合格していたにもかかわらずそれを蹴って(それで1浪でなぜ千葉にいるのか?が不思議。早慶は受けなかったのか?行く気はサラサラなかったのか?)当時まだ東大を目指しているとの話でした。
東大病か?

浪人すれば結果がついてくるという保証はなく、現役の時受かった大学しか受からなかった…は時々聞きます。
模試の判定がすべてとも言えず、受けてみないとわからないというのも、受験の難しいところです。

司法試験で有名な伊藤真氏が「結果は変えられないが意味は変えられる」と言っていました。
ここまで客観的に見たら判断ミスの部分はあったように思うけど、まだ人生は長いです。
私は「無謀」という言葉を使ってしまいましたが、向う見ずな所、根拠のない自信、ある意味あなたの長所なのかもしれません。
各回答にきちんとお礼していることも評価できることだと思いました。

ここは人生の大きな分岐点、踏ん張るどころかもしれませんが「過去にとらわれず、未来を恐れず」今ベスト、ベターと思われる選択をすれば、それでいいのではないでしょうか。
必要以上に悲観することはないです。
あなたはまだまだ若いし、人生先は長いのですから。
ここでの回答は参考にしつつ、まわりの意見を聞いたり、相談したりして、ここまでの成績の推移を踏まえつつ、あなたにとって賢明、納得できるような選択が出来ますよう祈っています。
今は苦しい、辛い状況と思いますが、頑張れ!
    • good
    • 0

馬鹿者!


二浪程度では就職に影響は及ぼさないが、合格した私大に進学しなさい。
二浪目のこの1年はあなたの成長の芽を蝕む。
二浪目で入学できたとしても、基礎能力の差は歴然としており、大学についてゆけない。
東北大に行かないほうがよかった、との結論が目に見えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます

もし入ったとしても入ってからそうなってしまうのは今後に影響が今以上にでますし、進学先に素直に行った方がいいと思いました

お礼日時:2016/03/23 15:15

旧帝大2浪は少ないですね。

まあサンプル数が多いか少ないかわからないが、私が大学生の時の学科とか部活関係の知り合い100人以上のなかで、2浪は一人だけでした。その人も、教養時に2年留年してそのまま退学。定員が2000くらいだったはずだから単純計算すれば、2浪は一学年で20人以下となります。決して多くはない。
就職に関してはあまり心配しなくてもいいと思います。旧帝大の工学部は、企業がわざわざ学科や研究室に出向いてきて一本釣りをしていきますから、そこで他の学生と希望企業が重ならなければ、ほぼ決まります。理系だと研究室の先生の口添えは就職においては非常に強力だし。このあたりが旧帝大の強みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます

定員に対してその人数は確かに少ないですね

就職にはあまり影響しないというお言葉は自分にとって大変心強い言葉です

お礼日時:2016/03/23 14:59

№6までの回答とあなたのお礼、前の質問も№3までの回答とお礼を読んで書き込んでいます。



私の子供達は大学受験を終えており、周りの友人知人の子供達も同じく社会人、大学生くらいです。
それらを見聞きしている私としては、その立場から言わせてもらうと、№1と2の回答はあり得ません。
ここは他の回答を批判する場ではなく、いちいちしていたらきりがないのですが、無責任すぎます。
大学受験、その先の就活事情を知っている人間とは、とても思えない。
こういう所は、私の意見を含め、鵜呑みにしてはいけません。
しっかり自身のフィルターにかけなければいけません。
ですのであえて言わせていただきます。

№1について。
「何も影響しない」ということは断言できません。
日本の企業中小含め約400万社という数字を東洋経済オンラインかダイヤモンドオンラインで見た記憶がありますが、各企業の基準は様々。
浪人はいいけど留年はダメとかも言われていますが、それも都市伝説程度に受け止めておいた方がいいと思います。
入試のように目安がないので、就職においては落とされた理由がわからない、知らされないことがほとんどだと思うので。
ただ、おおよそにおいて、私の知る範囲では、2年の遅れまでは問題ないような印象です。
実際某企業の面接をしていた人は「2浪までは問題ない。ただそれ以上はちょっと…」と言っていたし。
「ちょっと」という解釈は、出来るだけ2浪位までの学生の中から選びたい、選んでいる…ということのように私は推測しているのですが、人物的にどうしても取りたい学生だったら採用している可能性は十分あります。
が出来るだけ現役、1浪程度の中から選びたい、並んだら若い方を…はあってもおかしくなないです。
ESでの学歴フィルターもそうですが、400万社の各企業の採用における基準みたいな部分は明文化されているのか、されてなくてもある程度のレベルを保つための長年の慣習としてあるのかないのか、はその時の内部の人間でしか知りえないことでしょう。
「浪人中土木作業でもいいから仕事してましたというと将来面接で印象がいいです」は誰の話でしょうか?
浪人中、経済的に苦しくて学費生活費をねん出するためバイトしながら大学に進んだとでもいうならそういうこともあり得るでしょうね、ですが、浪人中バイトをしていた人間がすべてそれで評価されるわけではないです。
バイトすることで勉学が疎かになったら本末転倒。
よくここでも「就活のために今からしておくべきことは?」という学生の質問に「体育系部活、留学、資格、TOEIC〇〇点…」などともっともらしく答えている人がいますが、そんなわかりやすいものではないです就活は。
そんなわかりやすいことなら誰でもします。
それらはないよりはあった方がいい…で、そういう鎧兜で中身のない人間を繕ってみたところで、多くの学生を見ている企業の面接官はそれを見抜くと思うし、そこまでどう生きてきたか、自分を磨いてきたかを問われ、その人間をトータルで見ていると思うので、そういう表面的な小手先の術に頼ろうとするのは極めて危険だと思います。

№2について。
「旧帝なんて今関係ないのでは?東大以外は意味がない。」
私の身近に東大卒、東大の学生もいますが、受験する時は結構そういう思い(志からくる思い)で受験する学生は多いとは思う。
「東大以外は意味がない」という言葉に関しては。
ただ、東大病の人間以外、受験時以外は、そんな偏った考えを持っている人間は少数派だと思う。
東大に受かってもおかしくなかった学生が、センターの出来次第で東工大、一橋などに変更したり、落ちて早慶に進んだ例を、私は多く見ており、そして就活ではそれらの学生がそれなりの結果を出し、就職後、東大卒に勝るとも劣らない結果を出していたりもするので、そういうことを知らない人間の意見ではないでしょうか。
「企業の採用担当者でも知らない」は愚の骨頂。
大学受験をした人なら、旧帝を知らないはずはなく、大学受験経験者でなくても知らないというならごくごく普通の一般常識も知らない人間です。
「旧帝」という言葉はいまだ健在です。
「人物重視」はごもっとも。
「今は」とおっしゃいますが、今も昔もどんなに人物がよくても、上位の企業は、ある程度の学力層の学生以上を求めていることは動かしようがない事実。
学力+人間力(問題解決能力、協調性…)が問われていると私は思います。
「人物重視」と言ったって上位企業は「これ以上下のレベルの大学から無理して採用したくない」であり、いくら性格がよくて意欲はあってもそれだけでFランの学生を採用しないでしょう。

各企業はそれぞれボリューム層があります。
けしてある層のみの学生を採用しているわけではありません。
例えば、メインは国立(旧帝と東工大、一橋レベル中心)と早慶がほとんど、地方国立、MARCHレベルはチラホラ、という企業もあれば、旧帝や早慶、地方国立は少数でMARCHあたりが多く、日東駒専もいる…等、幅があります。
これは企業によって様々です。

あなたの高校がどこの大学付属なのか、進学する私立の大学がどこなのか?
就活時、あなたが逆転できるような、要するに同等、もしくはひっくりかえせるような私立大学への進学なら、私は受かった私立に進学するべきではないかという考えです。
就活時に大学のレベルを1つや2つひっくり返すことはよくあります。
ここまでは№1と2の回答があまりにも雑だったのでそれに関して、と就活に関しての意見です。

ここでのあなたの質問は「旧帝で2浪はとても珍しいか?」「就職に影響を及ぼすか?」ですよね。
とても珍しいか?と問われるなら私の知る範囲では「チラホラいるようだ」という印象です。
そりゃ多くはないでしょうけど「とても珍しい」っていうほどの希少価値とはとても思えない。
理系だと留年もいたりするし、年齢の幅は結構広いと思う。
あえて言わせてもらうなら、合格できるなら、そんな些細な事気にしているようじゃだめです。
そんなこと今から気になるようなら「やめておきなさい」です。
2浪は、私は、私の子供や身内に聞かれたら「就活ではほぼ気にしなくていいのでは?」と言いますが「今からそのことで就職を心配するくらいならやめて今年で手を打て」です。

一番気になったことを以下に述べます。
現役時は化学が出来なくて物理1科目の私立を受けて不合格だったんですよね?
なのに1浪目で国立に変更、しかも「なるべく高いコースがいいと思って」の〇〇とは?
東北大学以上の大学ってことですよね?
現役時受けた私立名がわかりませんが、早慶であったとしても、国立しかも地方の下位と言われるような国立ならまだしも、東北大学以上のレベルを目指すことが、基礎がないあなたが目指したことが、そもそも無謀です。
そこまでも模試を受けていたと思うけど、学力を無視した志望校であり、受験に見えます。
落ちて当然です。
受けるだけは受けたい、落ちても滑り止め校でも我慢する覚悟…と言うならそれはそれでありでしょう。
国立理系なら、理科は2科目くらいありますよね?
化学が出来なくて理科1科目の私立を受けた人が、次の年、もしその化学を含む、他の科目を上位国立大学合格レベルまで持っていけると思うこと、どこからその自信が来たのか?
普通は至難の業です。
国立は科目の多さで、センター、2次の個別、1教科でも足を引っ張る科目があるとそれだけで受験レベルに持っていくに苦労したりします。
必要な教科の粒がそろわず、最終的にはセンター後に志望校を変えたり、不合格になったり、浪人したりもしています。
あなたのポテンシャルはわかりませんが、常識的に考えたら、化学ができなくて物理1科目の私立受験者が科目数の多さからして国立を1年で仕上げようとする方が無理。
しかも旧帝レベルを受験することはさらに無謀であり落ちて当然。
そんなに甘くはないです。
前の質問ではそれを「納得がいかない」とあなたが言うので、他の回答者がそこを指摘しているのではないでしょうか。

ここまで模試受けていましたよね?
判定が出ていましたよね?
東北大学だけでなく、それ以外の大学、どうでした?
模試にもよりますが、DやEしか出ていないのに「落ちて納得できない」はおかしいし、Cなら5分5分、Bだって落ちる時は落ちます。
我が家はBでも落ちたことありますし、Cでも受かっていたりします。
さすがにAは合格していますが、Aだって落ちる時は落ちます。
子供の先輩は東大A判定でしたが「これ以上受験勉強はしたくない」で慶応の理系に進学しました。
Aだって落ちることはあるのです、100%確実ということではないのです。
模試と実際の試験は違いますが、目安にはなるし、それを全く無視しての受験は無謀としか言いようがありません。
「落ちて納得できない」と言えるのは、「1年間受けた模試がすべてAだった人」くらいしか言えない言葉だと、私は思うのですが?
具体的な出身校名、大学名、ここまでの成績が書かれていないですが、模試を参考にして「チャレンジ校」「実力相応校」「押さえ校(滑り止め校)」が入っていることが望ましく、「チャレンジ校」もしくはその上の「記念受験校」ばかり受け受け続けても受かる可能性は低いでしょう。
あなたのポテンシャルがわからないので厳しめに言っておきますが、自身の学力を買い被ってはいませんか?
ここまでそういうことを、受験全般に関して適切なアドバイスをしてくれる人がいなかったのか?と、私はそこも甚だ疑問に思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます
そしてもう一つの質問にも目を通して頂き感謝しています
ありがたい事に様々な回答者さんが答えてくださって大変助かってます

親の脛をかじって生きている身としてそれなりの不安や申し訳なさなどを感じており、就活や2浪の学生の数などは気にするなと言われてもやはり気になってしまいます
お金もかかる事ですし、2浪するとなると親を説得させなければなりません
なので判断の材料の一つとして質問させていただきました

現役のときに部活を長くやっていました
それゆえ途中から私大に絞ったというわけです
自分では両立しているつもりでしたが、夏以降全然ダメで浪人を決めました
それまではそこそこの成績が出ていた事もありプライドや浪人するならといった甘い考えで国立志望に変えました
しかし現役の受験期に殆ど使う事のなかった化学はもちろん増やした分の科目の成績がなかなか上がらずセンターへ突入してしまいました
結果はご存知だと思います
そしてそこからがボロボロでした
旧帝大を1年でというどこから来たかわからない自信をもって浪人した事を今は後悔しています

ちなみに「納得」の部分ですが言葉の意味を正しく自分が理解していませんでした
お恥ずかしい限りです

具体的な高校名や合格した大学名を伏せるのは卑怯な事だと思われて当然なのかもしれませんが、個人を特定される情報はなるべく避けたいという思いがあります
質問している身で大変失礼な事だと思っております

貴重なアドバイスありがとうございました

お礼日時:2016/03/23 14:55

#4です。


>息子さんはどのようにして浪人(宅浪など)していたのか
申し訳ありませんが、あなた様はかなり重篤な注意不足です。
私の助言の中に、
>次男は予備校でかなり伸び
と既に書きました、駿台お茶の水本部校京都大学コースです、事前に篩われたはずですが、
現役のセンターの成績は京都では問題外ですが、予備校のお客様としては充分だったのでしょう。
#6様は受験、大学、人生に非常に深く広い経験をお持ちなので、真剣にお読み下さい。
私のリアルの知人ではありませんが、この掲示板で十年のお付き合いです。
今回、指名されてしまいましたが、私についてはプロフィールをご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます

ここのシステムに慣れず慌ててしまい記載されていたことに見直し気付いたときには手遅れでした
きちんと読み込めばこんな事にはなりませんでした
的外れな質問申し訳ないです

#6さんの回答はきちんと読ませて頂きました
自分には大変厳しいお言葉であり耳が痛いです
言い訳にはなりますが、読ませて頂いてからなるべく早くお礼をしなければならないと考えたのでこのような書き込みとなりました
しかし今見返すと他の回答者さんに対する書き込みと比べて現実逃避しているかのような書き込みとなってしまい反省しています

数多くの至らぬ点がある自分に対して丁寧に回答して頂きありがとうございました

お礼日時:2016/03/23 11:05

センター6割なら、一年間フル浪人しても、東北は無理です。


「正しい方法で」一年間普通に勉強「し続ければ」、偏差値10Up、センター1割Up、です。
まずは、一浪時にこれだけ伸びたのでしょうか?
中高の学習内容とは全く別に、受検勉強なる特別な勉強があって、それだけ一年間やれば、東大からポンコツ大学まで選び放題、というわけではありません。
高校の学習内容は三年分で、これが出題されます。
センター6割というと、その内容が殆ど頭に入ってない、ということを意味します。
高校三年間、全く勉強してなかったのでしょう。申し訳ないけれど、たぶん頭も良くないのだろうと思います。
特に東北以上になると、これが効いてくる。
だって、勉強はしていて当然という連中が行くのが難関大学です。
していて当然なのだから、あなたが勉強しても、それは連中にとっても普通のことで、差が縮まらないのです。
地力が無ければ追いつけません。
また、大学受験は長距離走です。
カメなのに、高校三年間寝ていたのです。
一浪目も、「身の丈に合った」「必要なこと」が殆どできていない。必要なことが何かも、たぶん判ってない。
一年間で、三年分のことはできませんし、東北のように、それプラスアルファが必要なところは、無理です。

やれば何でもできるんだ、と思うなら、プロゴルファーでも目指してください。
アメリカのトッププロになって、大儲けして、大学を作れば良い。作ったんだから勉強させろ、というくらいは構わないでしょう。

あなたが二浪で東北に受かった場合、人生捨てたような物だとは思いません。
難関進学校で真面目に勉強し続けてそうなった人とは違いますんで。
でも、あなたが二浪で東北に行くことは、不可能です。
あなたに行けるのであれば、旧帝大の定員は、それぞれ10万人を超え、受験生の半数が旧帝大に行くことになるでしょう。
4番さんのご子息は、親が4番さんですから、それなりの地力はあったのです。

目を覚ましてください。

ちなみに私は、二浪目もちゃんと伸びました。
ただし、高校生の時は、定期テスト以外は無勉強という生活でしたが、あなたよりセンターのスコアは良かったです。
だから、そこからだと無理、と判ります。
山形や信州というのであればまだしも。
まずは、基礎を全部やり直さなければなりませんから、上記の通り、一年で済めば良いくらいです。
仮に半年で済んだとしても、入試標準レベルのことを半年しかできません。
だから、出題難易度がたぶんそれを少し上回るだろう東北は、無理なのです。
「伸びたとしても」センターレベルの学力で勝負できるようなところしか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

熱のこもったご指摘感謝します

お礼日時:2016/03/23 02:49

どこの私大に受かっているか次第ですが


たかが東北大のために二浪しては人生を捨てていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

たかが東北大のために2浪するのは人生を捨てたものだと仰られていますが、具体的に教えて頂けると助かります

お礼日時:2016/03/22 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二浪で大学入学は恥ずかしいでしょうか?

自分は今一浪してるものなのですが、センター試験で理科2科目を二つとも本来受けなくてはならないIではなくIAを受けてしまい国立大学受験資格がなくなってしまいました。。

親を困らせたくないので、今年で決めようと思い私立入学も考えましたが理系なので私立にいくと入学金や授業料うんぬんでかなり高額になってしまいとっても行かせてくれと親に言えなくなり、二浪を覚悟しています!!

二浪したからには自分的には何が何でも都内国公立に入りたいと考えているのですが、二浪している人はどれくらいいるのでしょうか?
目指しているのは旧帝一工レベルです!!
どうかよろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

文字表記のためだけに、真意が伝わらなかったのは残念です。
2浪(これでいいんですよね?)というのは2年間浪人したということです。しかし2年間で受かるという保障はどこにもありません。

今年であればまだ私立に行ったとしてもすごいと思われますが、来年は国立一本で行かないといけません。
2浪が恥ずかしいか?と問うているあなたには、2浪
私立ほど恥ずかしいことはないとだけいっておきましょう。(早稲田慶応でさえ・・)しかし世の中には少なからず2浪私立はいます。しかし恥ずかしさは感じていないはずです。あなたがこの質問をしている以上、恥かしさ・世間体を重視しておられるようですのでそういう点を踏まえ投稿したのが12です。

それでも浪人するならあなたの自由です。しかし現実を見てください。プラス思考は大いにかまいません。でも落ちるなんて考えたことがないというのは少々甘くないですか?去年「1浪すれば受かるよな・・・」って考えていたころを思い出して、よく考えてくださいね。

健闘祈っています。

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Qセンター7割でした。東北大工学部を志望しています。

今年2014年のセンター試験で大コケしてしまいました。現役生です。

日史 7割 国語 6割  英+L 8割
化学 6割 物理 9割 数IA 5割 数IIB 7割

8割弱を目標としていたのですが、頼みの綱である国語や化学で思うように点が取れず、全体で丁度7割という結果になってしまいました。
一次と二次の比率は450:800でやや二次の方に傾いています。私は物凄く二次が得意というわけでもないので、挽回できるかどうかは危ういところです。合格するためには二次でどの程度の得点が必要となるのでしょうか?この点数でも合格することは可能ですか? 一次で失敗してしまった今 どの様にすべきか判断しかねています。
更に、私は女なのですが、女子志願者数・合格者数共に少ないのでその点がどのように影響してくるのかわからないところも不安の一つです。

滑り止めとしてセンター単独利用の私立大も幾つか受験しましたが、理科の第一解答科目を化学にしてしまったためやはりこちらも7割程度の得点率となってしまってあまり期待はできません。
そのため両親は東北大受験に積極的ではなく、ランクを下げて堅実に合格を狙ったほうが良いのではないかと考えているようです。
私自身もその意見に賛成してはいるものの、本心としてはやはり東北大学に進学したいという気持ちが強いのです。志望を変えてしまえば後々とても後悔すると思います。だからといって浪人するのは精神面や金銭面などを考えると厳しいということも、重々承知しています。
皆様はどのようにお考えになりますか?
また、仮に志望を変えるとなると、この得点で合格を望める大学と言うのはどこになるのですか?


両親や担任とよく話し合うつもりですが、ぜひ皆様の意見もお聞きしたいと思い相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

今年2014年のセンター試験で大コケしてしまいました。現役生です。

日史 7割 国語 6割  英+L 8割
化学 6割 物理 9割 数IA 5割 数IIB 7割

8割弱を目標としていたのですが、頼みの綱である国語や化学で思うように点が取れず、全体で丁度7割という結果になってしまいました。
一次と二次の比率は450:800でやや二次の方に傾いています。私は物凄く二次が得意というわけでもないので、挽回できるかどうかは危ういところです。合格するためには二次でどの程度の得点が必要となるのでしょうか?この点数でも合格...続きを読む

Aベストアンサー

これから河合バンザイシステムなど、各予備校の判定を待つことになりますが、
おそらくその成績ではD判定(合格確率20%以下)
高校の先生はまず、志望校を下げるように指導します。

私があなたの指導者なら、記述もそう得意ではなく、センターで数化の成績が今ひとつだった時点で、2次は望み薄だと判断します。
2次800点中450点を占める数化で稼げそうにないとなると、センター失点分をカバーできないだろうと予測するからです。

浪人覚悟ならそのまま東北大へ出願しても構いませんが、浪人回避なら新潟大辺りになろうかと思います。
新潟なら2次の理科は1つだけですので、得意な科目を選べば合格可能性もグンと高まります。

もともと英数物化は得意だったはずなのに、たまたまセンターでは失敗した、と断言できるのなら、
あと1か月の伸びに期待して東北大を受け、ダメなら後期で宮城大(お住まいが宮城なら)という選択もあります。
しかし、後期でうんと落とした大学に行くくらいなら浪人した方がいいでしょうし、それが嫌なら最初から実力適正校の新潟辺りにしておくほうがまだいいでしょうし。

一般論で言えば、旧帝大を受ける人たちは、前期に落ち後期で地方大に受かったとしてもほとんどの場合浪人します。
浪人をしたくない人はほぼ全員、志望を下げます。
「東北大を諦めるとあとあと後悔しそう」なら、東北大を受けるしかありませんが、リスクはきちんと負う覚悟をしていてください。

なお、昨年度の合格者最低得点(または合格者平均点)は大学パンフレットに明記されていると思います。
webサイトでも見ることができるはずです。
それを参考に2次に何点必要か、計算してみてください。
だいたい地方帝大のボーダーは、センター8割、2次5~6割ラインなので、1250点満点なら750~800点くらいが最低点でしょうか。
45点ビハインドからの逆転と言えば簡単そうですが、実際はなかなかうまく行きません。

これから河合バンザイシステムなど、各予備校の判定を待つことになりますが、
おそらくその成績ではD判定(合格確率20%以下)
高校の先生はまず、志望校を下げるように指導します。

私があなたの指導者なら、記述もそう得意ではなく、センターで数化の成績が今ひとつだった時点で、2次は望み薄だと判断します。
2次800点中450点を占める数化で稼げそうにないとなると、センター失点分をカバーできないだろうと予測するからです。

浪人覚悟ならそのまま東北大へ出願しても構いませんが、浪人回避なら新潟大辺...続きを読む

Q2浪以上して東北大工学部に入学・・・。

2浪またはそれ以上浪人して、東北大工学部に入学する方はどれくらいいるのでしょうか・・・。どなたかこのことについて詳しい方、解答の方をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

確か現役が5割1浪が3割2浪以上が2割ときいたことがあります
大体どこの大学もこんな感じではないでしょうか 
3浪東大という人もきいたことありますし東知事のように
社会人になってから入学という人も多いみたいです

あと確か谷垣前財務大臣も2浪だったと思います
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B0%B7%E5%9E%A3%E7%A6%8E%E4%B8%80

Q河合塾と駿台の違い、互いのメリットデメリットについて

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味しないことにしました……)
○駿台は理系に秀でている(?)
(昔の話だ、という人も多数いて、判断しかねます)
×クラスの人数が多く机が狭い
(クラスの人数はわかりませんが、机が狭いのは試験の時に窮屈だと痛感しました)

・河合塾
○駿台と比較すると少人数、それから個別サポートが充実
○実際に授業を受けたことがあるので、安心
×ただその体験授業のときに、講師の方の説明がよくわかりませんでした。
講師の方の質は実際どれほどのものなのか、
よほど酷い先生に当たったのか、が今一わかりません
×座席指定
×河合なら文系(?)(ただこれも昔の話だという人もいて……)

私は前期は東北大学の工学部志望です。
駿台からは「ハイレベル東北大理系」「スーパー東北大理系集中」
河合塾からは「ハイレベル東北大英語強化/数学強化/理科強化/特別強化」
の受講認定がきています。
(他にも認定は来ていますが関係なさそうなのは省きました)
私立は経済上の理由から行く予定はありません。
また、同じく経済上の理由から浪人も一年のみです。
一年の浪人なので、授業料に関しても両親からは了解を取っています。
安価なほうがいいのですが、、授業料よりも志望校への
適不適を重視したいと思っています。

これを踏まえて、国公立工学部受験には駿台、河合塾
どちらの、どのコースが適しているでしょうか、教えてください
よろしくお願いします

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味し...続きを読む

Aベストアンサー

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、三大予備校の模試の中で、判定が厳しすぎず、甘すぎないのも河合塾と言われています。
駿台は問題も難しく、判定が厳しすぎると言われています(ちなみに、代ゼミは問題が簡単で、判定も甘すぎる)。
模試は出来るだけ多く受けた方が良いので、三大予備校の模試を出来るだけ多く受けるべきだと思いますが、少なくとも、所属している予備校の模試は受けることになるので、模試の観点からでは河合をお薦めます。
授業で使われているテキスト問題ですが、河合は東大の国語の入試問題をドンピシャ(東大対策講座の国語で問題内容も引用文章も)で当てた実績もあり、また、大学入試の問題を請け負っている数が、最も多いらしいので、河合のテキストで使われている問題は、入試対策としては良い参考書になると思います(テキストにはオリジナルの問題もあるので)。
ただ、駿台は難関大学を目指している人たちが多いので、難関大学である東北大学を受けるつもりなら、そういった意味では、駿台は良い環境の予備校だと思います。
模試も難関大学を受ける人の多くが受けているため、比較的難しく作っていると言うことらしいです。
説明のへたくそな先生は、河合にも駿台にもいます。
説明が分からない場合は、他の先生に聞くという手もあります。
私は、授業では解答を得るためだけに行き、実際の質問はお気に入りの先生に夜遅くまで聞きに行った経験が何度もあります。
ただし、その場合は、失礼にないように担当の先生が不在の時に、聞きに行くようにした方が良いですよ。
まだ、1ヶ月あるので、しっかりと考えて予備校選びはしてください。
ただ、大学に受かるか受からないかはどこの予備校に行ったかではなく、1年間どのくらい勉強したかです。

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、...続きを読む

Q2浪理系修士卒の就職状況

私は今年2浪して大学に入りました。現在1年です。
理系ということもあり修士まで行かないと就職先がないと言われているのをよく耳にするのと、専門的なことまで学びたいというのがあり、院までは絶対行こうと思っています。

「2浪までは就職には影響しない」と聞きますが、実際の就職状況というのはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

多くの企業では、2年オーバーが限界と言っています。募集要項に露骨に書いてある場合と、学科の就職担当教授に口頭で伝える場合があります。ただし、「影響しない」ということはなく、他の条件が同じなら現役には劣ると考えて下さい。

2年オーバーといっても、2浪は許されますが、2留は留年した原因を厳しく調べられます。オリンピックに出たいので、休学して練習に専念していた、なんていう理由は通ります。

「理系は修士まで行かないと就職先がない」ということはありません。ただし、大企業で研究開発に携わりたかったら修士了が絶対有利です。博士課程まで行ってしまうと逆に不利です。

Q2浪で横浜国立大学というのはありえないのでしょうか?

現在1浪中です

2年連続東京大学を志望し、願書を提出したのですが
だした直後に後悔しました
実力が足りないからです
なぜだしたのかもわかりません
以前は2浪しても東大に行きたいと思っていたのですが、
今ではとにかく受験を終わらせたいと思いました
しかしそれも叶わなくなりそうです
2浪してもモチベーションがさがりそうで怖いです
緊張で今月何度も吐きました
何故こうなる前になんとかしなかったのかと悔やみました

センターは787/900
です。
今年は難化した事を考えれば横国は余裕で合格だったと思います
(センター比率が大きいところは)
理系なのですが、2浪横国は就職で相当不利になると言われました
実際どのくらい不利なのでしょうか?

Aベストアンサー

浪人と留年の区別がついていますか?
2浪と2留は扱いが違うかも知れません。
2留の場合は中身が問われるでしょう。
大学休んで世界一周貧乏旅してきました、というのなら問題ないかも知れませんが、授業をサボって単位が取れず留年しましたというのなら問題でしょう。

概ね、大学入試>>大学院試>学部の単位 でしょうから、留年は印象が良くないです。
高校生の年代で勉強をサボるのと、大学生の年代でまだ勉強をサボるのとでも違うかも知れません。


その得点で東大に受からないと決めてかかるのはちと判りませんが、
もし受からないにしても、それだけの基礎力があれば、来年の勉強はレベルの高いことができるかも知れません。
東大も京大も東工大も阪大も変わらないと思うかも知れませんが、仮に出題レベルが変わらないとしても、合格水準は確実に下がるんで。
例えば東工大なら、その点だとアドバンテージがあるくらいですから。
勘で言うなら、あとは難問への対応力でしょう。
数学なら、基礎から入試標準レベルのことがきちんとできるようになって、問題を崩すということを覚えれば、合格点くらいは取れるでしょう。
物理なら本当に基礎ができていて、状況を正確に式にできれば難関大学の問題でも全部とは言いませんが解けるでしょう。
それと、その学力なら予備校に行った方が良いです。
東大の受験票やセンターの得点で特待生にしてくれるというところもあるかも知れません。(そういう意味では東大に出願したのは正解かも知れません)
予備校で高度な講義を受け、学力を伸ばしてください。
穴ができにくいというメリットもあるでしょう。


「背水の陣」を背水の陣を敷いたわけです。
それも戦術のうちです。
劉邦の将軍の韓信は、わざわざ川を背に陣を敷いて、逃げられないから突撃しろと命じて(他の策と併せて)大勝しました。
だから、奇策ではありますが、無い話では無いでしょう。
この策のミソは、迷わず突き進むことにあります。

浪人と留年の区別がついていますか?
2浪と2留は扱いが違うかも知れません。
2留の場合は中身が問われるでしょう。
大学休んで世界一周貧乏旅してきました、というのなら問題ないかも知れませんが、授業をサボって単位が取れず留年しましたというのなら問題でしょう。

概ね、大学入試>>大学院試>学部の単位 でしょうから、留年は印象が良くないです。
高校生の年代で勉強をサボるのと、大学生の年代でまだ勉強をサボるのとでも違うかも知れません。


その得点で東大に受からないと決めてかかるのは...続きを読む

Q東北大学は就職しにくい?

以前、「東北大学と名古屋大学」という質問した者です。
色々考えて、定評のある東北の金属を目指そうと思ったのですが、一つ不安要素があります。

確かに、名古屋と東北を比べた場合(理系)、大学自体はほぼ同じか東北の方がやや上だと思うのですが、東北は立地、就職面で完敗しているように思います。実際、私の周りの人の中には東北に行ったら就職できないと言う人もいます。(学閥等が関係しているのでしょうか)

立地はともかく、就職は深刻な問題です。まだ希望しているだけの段階でこんなことを悩むのもなんですが旧帝大まで行って、就職できないとなるともう悲惨という他ないので、実際どうなのか教えてください。(赤本等を見るかぎり同じようなところに入ってはいるように思いますが、人数までは分かりませんので)

Aベストアンサー

将来どこで就職したいかということでも大きく変わってくると思います。
東海以南,関西で就職するのであれば,名大が有利でしょう。愛知県は不況の日本にあって,トヨタや万博などで元気な都市であり,東海地方ではネームバリューはかなり高いです。
しかし,関東(東京)もしくは東北以北で就職したいのであれば東北大学の方が良いでしょう。東京ではめいだいと言われると明治大学と言われるくらい,名古屋大学の知名度は結構低いです。東北大学も高いとは言えませんが,ちょっと前にノーベル賞を出した影響もあり,名古屋大よりは知名度は上だと思います。
実際はその大学がどのような研究をしていて,どのような特徴があってというのを把握して,それを大学選択の理由にしたいところですが,それは高校生にはまだ難しい話ですよね。
いずれにせよ,今まで述べたことは高いレベルでの話です。東大や京大には及ばないにしろ,名古屋大や東北大も高レベルな研究機関です。
あなたがどこに住んでいて,将来どこで仕事をしたいのかはわかりませんが,どちらにせよ行きたいと思った大学に行き,そこで一生懸命頑張れば,就職で困ることはまずないでしょう。

将来どこで就職したいかということでも大きく変わってくると思います。
東海以南,関西で就職するのであれば,名大が有利でしょう。愛知県は不況の日本にあって,トヨタや万博などで元気な都市であり,東海地方ではネームバリューはかなり高いです。
しかし,関東(東京)もしくは東北以北で就職したいのであれば東北大学の方が良いでしょう。東京ではめいだいと言われると明治大学と言われるくらい,名古屋大学の知名度は結構低いです。東北大学も高いとは言えませんが,ちょっと前にノーベル賞を出した影響もあ...続きを読む

Q東北大学と九州大学で迷ってます

私は九州在住の高三なんですけど、志望校を東北大学にするか九州大学にするかで迷ってます。学部は工学部で九州大学の機械航空工学科と東北大学の機械知能・航空工学科でまよっています。
現在は東北大学に傾いている感じです。
理由は東北大学が研究第一をかかげていて、研究をやっていきたい自分にあっていると思うからです。
わざわざ九州から東北大に行くほどの差が九州大学との間にあるのか、東北大学と九州大学の工学部の相違点やそれぞれの大学のいいところなんかを教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

正直、九州での評価と九大の評価と、私の故郷仙台での九大の評価はまるっきり違います。仙台市民からは、九州は外国のような感覚を覚えます。逆に、九州人からは「仙台=ロシア・北極並みの豪雪地帯」という印象でしょう。

仙台人的には、トンペー(※地元民は東北大のことをトンペーという)の航空系は「鳥人間コンテスト(プロペラの部)」で毎年のように上位を占めている「東北大学Windnauts」という鳥人間サークルがあります。
http://www.windnauts.sakura.ne.jp/
理論だけでなく、実践でも結構いい研究・実践をしているように私は(仙台人なんでどうしても贔屓目になってしまいますが)いいと思いますがね。

また、九大工学部はまるでわかりませんが、トンペー工学部は昔から地元企業と産学連携が強固なので、強いです。宮城県には「角田市にある角田宇宙センター(地元ではロケットセンターの名で親しまれている)」
http://www.jaxa.jp/about/centers/kspc/index_j.html
とも連携しているし、やはりその辺りも強いですよ。

どうしても私はトンペーを贔屓目にしてしまいますが、お勧めしたいですね。

ただ、あなたの地元では「ブーイング」もんでしょうね。どうしても九大の方が、トンペーよりも高い評価を受けているはずですから。それを抑えて、行けるんでしたら、いいと思いますね。

正直、九州での評価と九大の評価と、私の故郷仙台での九大の評価はまるっきり違います。仙台市民からは、九州は外国のような感覚を覚えます。逆に、九州人からは「仙台=ロシア・北極並みの豪雪地帯」という印象でしょう。

仙台人的には、トンペー(※地元民は東北大のことをトンペーという)の航空系は「鳥人間コンテスト(プロペラの部)」で毎年のように上位を占めている「東北大学Windnauts」という鳥人間サークルがあります。
http://www.windnauts.sakura.ne.jp/
理論だけでなく、実践でも結構いい研究...続きを読む

Q東北大学ってどれくらい賢い大学なんですか?

僕は大学受験をしてないのでよくわからないのですが、やはり国立大学だから、賢くないと入れないとは思うけど、どれくらい賢いのかがよくわかりません。

僕は今、仙台に住んでるんですが、秋田県から来てます。
秋田高校からなら、大体真面目にやってればOKなくらい?
能代高校からなら、かなり頑張ればOKなくらい?

僕は工業に行ったので、普通科のことはよくわからないので、わかるように教えてください。

Aベストアンサー

東大が東の横綱で日大が前頭下位なら、大関に一橋と東工大、関脇小結には早慶と東北大、というところで三役は当確でしょう。幕内力士は42人らしいですが、東大と日大の間に位置するとされる大学は軽く40を超えるのに対し、東大と東北大の間は片手で足りるでしょう。

しかしそれ以上に、東北大の強さは、「埼玉以北では最難関」ということでしょう。東京には難関大や有名大もひしめいていますが、東北大の周りには比肩する大学はありません。秋田以上に地元宮城での評価は高いはずです。

なのであなたの周りにとっては「並の大学でない」ので「無理無理」というのもわかりますし、彼女本人は地元進学校の出身なのでしょうから、さらに上位校に進んだ友だちと比べて「それほどでも」と感じていても不思議ではありません。

お付き合いに関しては、#7さんに同意します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング