アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お正月早々申し訳ありません
税金等に詳しい方お願いします

先日主人が高度後遺障害?1級障害?で、死亡保険金と同額2000万の支払いを受けました
全額妻である私の口座に12月中頃入金されました
それを、年末に子供3人に 800万、800万 400万貯金しました

昨日、それは私から子供への贈与になって贈与税になるのではないかと親戚に言われました。

私の不勉強なのですが、全く税金のことは頭にありませんでした。

贈与になるなら、甘い考えかもしれませんが銀行が開いてすぐ、自分の口座に戻そうと思います。

それと保険金が入金になった銀行と子供たちの銀行は違います
子供にお金を残しておこうと思ったのですが、もっとよく考えて調べてから、行動すればよかったと後悔しています

主人は寝たきりではありますが、生きているのに、死んだことになるのかとか、いろんな感情と、2000万という金額のせいで気持ちが動転してしまい、年末バタバタした時に行動してしましました。

所得税とか、相続税とか、贈与税とか、調べても、ネットで見ても、自分の場合はという事になるとよくわかりません

どなたか詳しい方、よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• 申し訳ありません
    保険の内容は
    共済契約者 主人 被共済者 主人 受取人 主人です
    保険金は 私が見なし後見人とししてもらいました
    宜しくお願いします

A 回答 (2件)

保険会社から振り込みを受けたお金から順に整理しないといけません。

保険金請求した際に、税務上の処理として「所得税」「贈与税」「相続税」のどれかで処理するように話されたと思います。(保険契約の内容により変わります)
解らなければ、保険会社へ確認してください。

受取人のあなたから、お子さんたちに振り込まれたお金は、あなたからお子さんたちへの贈与となり、贈与税の申告が必要です。(贈与が成立してしまっています)

お子さんたちから、もう一度あなたの口座に振り込み(返金)をしたとしても、それも贈与とみなされてしまいます。(振り込みをした時点で贈与が成立です)
    • 1

http://www.souzokuzei-shinkoku.net/blog/qa2.php? …

このサイトで税理士が説明してます。
非課税ですね。
    • 0