プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3女子です。
現在筑波大学生命環境学群を第一志望にしているものです。
しかし、学校に早稲田大学先進理工学部に推薦枠があり優秀な大学だしやりたいこともできそうなので魅力を感じています。

しかし推薦を取れたとして心配なことがあります。
私は今の実力では筑波、早稲田はともかくマーチにも受からない学力という点です。
高一の時から高校の評定順位と模試の順位で200~250番ほど差があります(360人中)。この夏休みも受験勉強を頑張ったつもりだったのですが模試は振るわず。恥ずかしながら五月の河合模試では偏差値50程でした。

こんな私が推薦で早稲田に入学してもついていけるのかどうかとても心配です。特に私は数3を取っていないため余計に不安です。そして受験科目に数3があるのに数3を取ってない私が推薦をもらうのは気が引けるような気がします。もちろん、入学前に勉強するつもりではありますが自力でなんとかなるものなのでしょうか?

学費の面は既に企業の給付型奨学金の内定が決まっているので親は承諾してくれています。むしろ滅多にないチャンスなんだから、入ればなんとかなると楽観的です笑。ただこの奨学金もMarch以上の私大+中堅国立以上でないと奨学金をもらえない(一浪までOK)ので推薦で安全に奨学金を貰うか余計迷ってしまいます。


あまりまとまっていない点、無知な点多々あるかもしれませんがアドバイスいただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    お言葉を参考にしつつ親と話し合った結果今回は推薦を見送るこのになりました。
    ベストアンサーは最初に回答していただいた方にさせて頂きます。受験勉強頑張ります。ありがとうございました。

      補足日時:2017/08/25 17:08

A 回答 (3件)

親戚に早稲田は一人も居らず、国立か慶應義塾大学ばかりで不安ですが、自分は自分で磨くもので数Ⅲも有名な引っかけ問題以外は容易なものです。

それに大学の数学は高校までと全く違う、なんでこんなに違うのだ、意味無いじゃないかと思います。ですが院を終える頃になると「数Ⅲが理解できなきゃ、こんなの分かる訳がない、高校までの数学は整然としているのだ」と言うことが分かってきました。小学校から自然数の性質が始まり、中学で代数つまり虚数と虚実平面を含む視覚化、高校で級数と展開、数Ⅲはただのおまけで頭のマラソン。
    • good
    • 1

あなたの高校は数III未履修の生徒を早稲田の理工に推薦してしまうのでしょうか?


また、その奨学金は留年してももらい続けることができるのでしょうか?

正直、まともな成績で4年で卒業するにはかなりリスクがあると思います。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ、推薦がついて、ついて行けないハズが無い。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A