dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ゴナ、ガラ、ガタ、ガナ・・・こんな発音が入った会話で混乱してしまいます。どうやって聞きわけたり、使い分けたりすれば良いのでしょうか?

また、以下の意味や発音についても曖昧で、困っています。
I've got to go now.
I've got a mail.
I'm going to get on.
I'm going to go.

是非、どなたか易しく教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

基本的にアメリカ英語は「t」に子音が挟まれると、その発音は「タ行」ではなく「ラ行」にかわります。


ただし地方や、人によっての癖で、タ行のことも多いですけどね。

まず
I've got to go now.
↑これが、上のカタカナ表記でいくと代表的な「ガラ(またはガナ)」ですね。
もう行かなくちゃって感じの意味です。

そして次、
I've got a mail.
↑これは基本的には「ガタ」なんですが、先ほど言ったように地方などによっても変わってくるので「ガラ」と聞こえることも多いです。

I'm going to get on.
I'm going to go.
↑このような「be going to」は、きちんとした表記でない限りみんな「gonna」と書きますね。
読み方は「ゴナ」または「ガナ」。
(正確にはゴとガの間ぐらいの音が出せればベスト)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Tはラ行に変わるんですよね。忘れていました。
gottaは、ガラと読むのが普通ですかね。

アガラゴー
アガラメール

行かなくちゃ、と、手に入れた、が同じ発音なのでやはり慣れるまで難しいですね。

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2004/09/09 11:51

I've got to go now. → I've gotta go now. (アヴガラゴー)→ I gotta go now.(アイガラゴー)



I've got a mail. (アヴガラメイウ)→ I got a mail.(アイガラメイウ)

I'm going to get on. → I'm gonna get on.(アムゴナゲロン)

I'm going to go. → I'm gonna go.(アムゴナゴー)

(  )内は、わたしが聞いたらこんな感じだった発音のイメージを無理やりカタカナで表現したものです。「ゴナ」が「ガナ」に、「ガラ」が「ゴラ」に聞こえる場合もあります。
「ta」の音が「ラ」に聞こえるのは、「ta」にアクセントが置かれない場合に弱く発音されるので「la」に近い発音になってしまうためです。「ta」も「la」も発音するときに舌が当たる部分が上顎の歯茎でほとんど同じだからです。

なお、I've got to go now.(=I have got to go now.)は、I have to go now. のくだけた言い方です。

また、I've got to go now. が、I gotta go now. になってしまうのは、米語の口語ではhave が省略されてくだけた言い方になる場合があるからです。このI gotta go (now). は「行かなけりゃ」という意味のほかに電話を切る場合などに「急ぐんで」という意味でも使われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数学みたいに考えると英語って難しいなと思ってしまいます。もっと楽しみながら勉強したいですね。

しかしながら、こんな風に理解するのに遠回りしないといけない英語の蘊蓄なども一杯知りたいのも半分ですけどね。蘊蓄知って初心者脱出したいものです。

お礼日時:2004/09/10 15:47

アメリカに36年住んでいる者です。

 

私なりに書かせてくださいね。

1)I've got to go now--I've gotta go now
2)I've got a mail.--I've got a mail
3)I'm going to get on.--I'm gonna get on.
4)I'm going to go.--I'm gonna go.

となります。

1)と2)の違いはありますが、人によっては全く区別しているようには聞こえませんね. 1)はaの部分がgotにくっついてしまっています. 2)では一応分かれていますが、早口になって一緒に発音しているように聞こえます.

3)と4)は全く同じです.


これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
gottaに変形するんですね。忘れていました。少し整理できたように思います。

お礼日時:2004/09/09 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!