プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫は年金受給者です
保険は国民保険に夫婦で加入してます
私は、パートで働いています。
一年の収入の限度額があるのかわかりません。
パートの会社で社会保険には入っておりません。
限度額教えていただけると助かります

A 回答 (3件)

年金受給者の配偶者とかは 扶養という考え方は無いのでぷん


幾らでも 厚生年金でも 働けるかもぷん
ただ逆に 妻の扶養とかに入ると 駄目かもぷん??

後は詳しい方 よろーぷん
    • good
    • 0

>一年の収入の限度額があるのかわかりません。


ちょっと意味がわからないのですが

国民健康保険かな?
国民健康保険の保険料は市町村によって異なりますが
上限金額は一律で、現在年間89万円だったと思います。
所得が二千万、三千万になっても、保険料は変わらないという事ですね。

たとえば、平成28年度横浜市国民健康保険料試算ページ
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kokuho/2016 …
こちらに入力れば試算ができます。
市町村によって違うので参考迄に!

急いでいるとの事だったので回答しましたが
質問の意味が違っていればスルーして下さいね。
    • good
    • 0

社会保険に加入・不加入の条件は、給与額では無く、勤務時間の


問題ですヨ。
通常は、出勤日数と勤務時間が、いずれも、正社員の3/4以上の
場合は、社会保険に加入することに、なります。
参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!